SSブログ

山手撮影会(Ⅴ)  (12月10日) [横浜散歩]

 寒い日が続いていますが真冬の寒さだそうです
 今年もいよいよ押し詰まってきましたが大掃除をしないわが家としてもきょうはガラス戸を拭きました

きのうはベランダの前があまりにももしゃもしゃでしたので二時間かけて少し整理をしました 一番面倒
だったのはクリスマスローズの固くなった古い葉を切ることでした そして来年は今鉢植えになっている
小さな木々を直植えにしようかと考えました

 いじめっ子が相手に傷を負わせてしまいました ところがこのトラブルに教育委員会とPTAが出てきて
傷を負った子供の親になぜ初めに学校に報告しなかったのだと矛先を向け加害者の親や傍観者には追求な
しでした 被害者の親が糾弾されたのは親がPTAの役員をしていたからだと 役員なんだから物事を早急
に解決しなければならないのだと  ここには大げさに言えば傷害事件 しかし傷害事件は何処かに行っ
てしまったようです

 なんか聞いたことのある内容ですね


 山手撮影会が続いています
 ベーリック・ホールを出ましたが隣のエリスマン邸には入りませんでした
 エリスマン邸のまわりには樹木が多いのですが残念ながら黄葉が終盤になっていて邸の外見も撮りま
せんでした
 そしてそのままイギリス館へ向かいました
  イギリス館は好きです 何故かと云うとスリッパに履き替える必要がないからです

DSC_1605



DSC_1596

今回の山手西洋館の撮影ではいつもの通りテーブルを撮るとごちゃごちゃして
何が何やらわからなくなると思ったものですから小さいもの動物それに灯りを
撮ろうと目論んだのでした


DSC_1598

 これは牛ですね 犬ではないですね


DSC_1599

 ワンコのプレートです 一枚ぐらい大きく撮れば良かったと思ったのですが後の祭り


DSC_1601

 ↑ ↓  トナカイ


DSC_1602




DSC_1604

 イギリス館の前からのベイブリッジ

 以上がイギリス館で次は山手111番館です
 枚数が多くなりますが次回のアップで山手撮影会を終わらせ今年のブログの締めにしようと企んで
おります さらっと流してください


DSC_1607 DSC_1610



DSC_1612 DSC_1614



DSC_1616



DSC_1617

  ↑ ↓ 呑兵衛が集まるパーティを企画しているようです


DSC_1618



DSC_1619

 長々とありがとうございました

 本日はこれにて

nice!(77)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 23

katakiyo

斗夢さん、来年もよろしくお願いいたします。
ご迷惑でなければ、撮影に同行させていただければ嬉しいです。
by katakiyo (2017-12-28 21:08) 

美美

怪我をしてしまったら真っ先に親同士ではないんでしょうかね。
その後学校かな~
山手は近ければ頻繁に行きたい所です。
ケルヒャーをゲットする前は浴槽の下は長いデッキブラシとカビキラー
で大変でしたが今回はカビキラーを使うことも無く綺麗になりました!!
by 美美 (2017-12-28 22:27) 

green_blue_sky

どこかの親方が変なことをして、世の中で矛盾が発生しそう・・・

うちはあと年始の買い物のみです(^_^;)
猫様がいるので毎日の掃除は続きますが、
by green_blue_sky (2017-12-28 22:38) 

ヤッペママ

私は毎年31日に新潟の郷土料理を作って台所を片付けて新年の準備をおえます。
by ヤッペママ (2017-12-28 22:45) 

takenoko

面白いたとえですね。何かすっきりりしません。
by takenoko (2017-12-29 05:15) 

斗夢

◎ katakiyo さん
    おはようございます
  ご一緒しましょう わたしは行動範囲があまり広くないんですが横浜や鎌倉は
  ご案内できると思います 梅の頃の鎌倉もいいですが遠いですか?
  来年もよろしくお願い致します

◎ 美美さん
    おはようございます
  子供の喧嘩に親が出ているならわかりますが町内会の会長さんや役員さんが
  出ているように思えるんですよ^^
  わたしは住宅洗浄剤を薄めたものを流しておいて夏に庭に水を撒くなんて云うん
  でしょうノズルかなを?をホースの先端につけてストレートに水が出るところで
  水を出しています 見えるところはまあまあですがに得ないところは多分
  NGでしょうね 水が跳ね返るんで夏のお仕事にしています^^
  釣り場よりも近いでしょう たまにはお出かけください

◎ green_blue_sky さん
    おはようございます
  池の掻い掘りではないですがいろいろ騒ぐと底の泥が見えるかもしれません
  わが家は正月の食料品は明日買いに行きます 日常とあまり変わりなしです^^

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  お正月は郷土料理がいいですね
  わが家は蒲鉾とかを買い二段の小さなお重に詰めます 一応買ったものばかりで
  すがそれな りにお正月らしくなります
  ヤツガシラをメインにレンコン牛蒡人参昆布凍み豆腐鶏肉などを大鍋で煮たものがわが家
の正月料理です^^

◎ takenok さん
    おはようございます
  出会い頭の喧嘩ではないようですから当事者しかわからないことがあるんで
  しょう それを誰のためにかわかりませんが重大事件にマスコミが作っているように見えます  
・・・は総身に知恵が回らないんでしょう^^

by 斗夢 (2017-12-29 06:05) 

kazu-kun2626

我が家は今日、明日が大掃除です
今日は換気扇の掃除します
明日は外廻りです
撮影かい 何をどう撮るか、テ-マが重要
ですね。
by kazu-kun2626 (2017-12-29 08:53) 

KOME

りすの人形、かわいかったんですね。
鎌倉、私も行動範囲ですので、そのうち連絡致します。
by KOME (2017-12-29 09:05) 

Jetstream

山手111番館のシャンパン、ワイン 調度品 興味惹かれます。!(^^)! 年の瀬ですが、いつもと変わらず過ごします。
by Jetstream (2017-12-29 11:19) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

イヌみたいな牛ですね。。
シッポで判別しました。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-29 13:10) 

夏炉冬扇

どの食器も調度も、高価なんでしょうね。
ワイン飲みたいなぁ。

貴ノ花ガンバレ。
by 夏炉冬扇 (2017-12-29 17:51) 

斗夢

◎ kazu-kun2626さん
    こんばんは
  わが家は大掃除もなくいつもと変わらずです
  換気扇の掃除はブログにアップしてください
  今回の撮影会は何をどう撮るかはぶっつけ本番で目についたのでものを
  撮りたいように撮ります 同じものを撮ってもそれぞれ違ったモノになります

◎ KOME さん
    こんばんは
  クリスマスのデコレーションはいろいろあるもんですね
  鎌倉は狭い街ですが撮るものがたくさんありますね

◎ Jetstream さん
    こんばんは
  日本の家庭とは全く違いますね キリスト教の国です
  わが家もいつものとおりです 大晦日には少し飲んで早々に寝るでしょう^^

◎ なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
    こんばんは
  全体の体型からこれは牛だと・・・迷いました^^
  
◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  日常使うものでしょうからあまり高価いものではないでしょう
  今夜はわたしが飲むアルコールが品切れでしたので奥様の飲む白ワインを
  遠慮しながら少々頂きました
  いい大人が何をなってるんでしょう 協会もなあなあで行けなくなって
  困っているようです

by 斗夢 (2017-12-29 20:00) 

きよたん

物を撮るのは難しいですね
私なんかは欲張ってあれもこれも撮っちゃう方だからなあ
by きよたん (2017-12-29 21:47) 

snow

イギリス館前からのベイブリッジが好きです
前ボケで花が彩を添えて(^^)/
by snow (2017-12-29 22:10) 

さる1号

物事を早急に解決・・・・つまり、教育委員会やPTAは事件をもみ消したいのですねぇ
警察に事件を届けた被害者方が非難されるとは(呆
教育委員会やPTAは村社会、世間の認識が見えていないようで
by さる1号 (2017-12-29 22:55) 

みち

目に入っていなかった物がたくさんあります。
もっとちゃんと見なくてはいけませんね。
息子が学校でふざけて友人のメガネを壊してしまったことがあります。
息子と一緒に相手の家に謝りに行っておしまいでしたが。
PTAと教育委員会が出てくるものなんでしょうか?
by みち (2017-12-29 23:42) 

えーちゃん

いじめっ子が相手に傷を負わせてしまったら傷害事件?
って、今の時代は世知辛いね(゚□゚)
昔だったら謝って済んだのにね。

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を。
by えーちゃん (2017-12-30 01:41) 

斗夢

◎ きよたんさん
    おはようございます
  そうですね わたしもみんな入れたくなります
  よく写真は引き算と云われますがどうすれば引き算になるのかわかりません
  撮影会で同じところを歩き見て撮った皆さんの写真を見ると
  ヒントが有るように思います

◎ snow さん
    おはようございます
  前がすぐに海のベイブリッジもいいのですが植物が前にあるのが好きで撮ります
  前ボケにするのは気付きませんでした 試してみます

◎ さる1号さん
    おはようございます
  今回も警察沙汰にしたくなかったんでしょうね
  寄ってたかって被害者を悪者にしています 貴ノ岩のこれからの長い人生を
  誰か考えているのかな 
  横審ってなんでしょう審議委員会ってなんでしょう 日本相撲協会の利益を守る
  代弁者だとわたしには見えます 悪いところも見つけて改革する気はないようです

◎ みちさん
    おはようございます
  皆さんよく見ていますね あれこんなのもあった こういう撮り方があったと
  参考になります
  ふざけて遊んでいて壊したときは相手に謝りに行って弁償してお仕舞いです
  しかしいじめなどが裏にあったとすると学校や教育委員会が出るべきだと
  思います 問題の本質を世の中にあからさまにする必要があると思うからです

◎ えーちゃんさん
    おはようございます
  裏がなければ謝ってオシマイですね マスコミは云っていませんが
  いろいろあるんでしょう
  今はいじめっ子は駄目ですよ認められません^^
  いろいろお世話になりました
  来年もよろしくお願い致します
  よいお年をお迎えください

by 斗夢 (2017-12-30 06:59) 

koh925

マスコミは日本一の権力集団ですね、大相撲の問題もマスコミが
騒ぎを大きくしています、NHKの平均年収1300万円には驚きです
今年一年のご厚誼、ありがとうございました
来年も宜しくお願いいたします
by koh925 (2017-12-30 09:53) 

makkun

こんにちわっ!
長玉レンズの件ですが
私の持ってるカメラ(D7100とD7200)は
レンズの1.3倍に出来るクロップモードと言うのがあるので
70-200のレンズを着けてクロップモードにすれば
最大で焦点距離は390mmになりますので
私は13-300ズームを使って便利に使ってます(^_^♪)


by makkun (2017-12-30 15:00) 

斗夢

◎ koh925 さん
    こんばんは
  そうですね 時の権力に取り入ってそのお先棒を担いでいます
  昔は権力に噛み付くジャーナリストがいたようですが今はいないんでしょうね
  自治会でまだまだお忙しいのでしょうが健康には十分気を付けてください
  来年もよろしくお願い致します

◎ makkun さん
    ありがとうございます
  わたしもD7200 を持っていますがクロップモードは知りませんでした
  取説にもないのでネットで調べました
  18-300のレンズがありますので試して見ます 
  わたしは今夜のアップで今年はお仕舞いです 
  来年もよろしくお願い致します

by 斗夢 (2017-12-30 17:46) 

ゆるり

今年も楽しませて頂きました。
来年もよろしくお願いします。
佳いお年をお迎え下さい。

by ゆるり (2017-12-30 20:58) 

風の友

相撲協会とマスコミの貴乃花親方タタキに私は憤慨しています。
違うだろうといいたい。
by 風の友 (2017-12-31 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。