SSブログ

山手撮影会(Ⅱ)  (12月10日) [横浜散歩]

 きょう(12月22日)は冬至です うれしいですね お天道さんがUターンして戻ってきます

 きのうの夕食のテーブルにかぼちゃの煮物が登りました あれあれわが家の奥様は日にちを
間違えていると思いました 奥様の云うことには「2日分煮たから明日も食べられます」
 だったら明日煮ればよかったじゃないかと云いたくなりましたがグーッとこらえました
 今夜もかぼちゃを頂きました 味が染み込んできのうより美味しかったです
 ゆず湯はバスクリンの「ゆずの香り」を代打に立てました

 きょうは山手撮影会の三回目です 
 先日aidesu さんが云っていました 
 > とりあえず撮った写真は良くも悪くも晒すのが
   僕が思うに撮り歩きのルール
 わたしも晒すことにします

 ブラフ18番館の家の中です

 わたしがテーブルセッティングやクリスマス飾りを撮るとごちゃごちゃして何を撮ったのか
わからなくなります 今回はできるだけ全体を撮らず狭い範囲を撮ろうと心がけましたが
簡単にはいきませんね なんのテーマもなくただ撮っただけですよ

 並べますので見てやってください コメントなしです

DSC_1543



DSC_1544



DSC_1545



DSC_1546



DSC_1547DSC_1548



DSC_1549

 イチョウの大木は葉っぱを落としていました もう少し早ければ地面は真っ黄色で華やかだったでしょう



DSC_1552



DSC_1553

 訪れるお客さんが多くて写真が撮れないのではないかと想像していたのですが
思ったよりお客さんが少なく撮ることができました
 わがチームも滞ることなくさっと撮っていました 流石ですね 慣れています
 朝一番でなかったのが良かったのかもしれませんね

 まだまだ山手撮影会は続きます

 本日はこれにて。

nice!(84)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 84

コメント 23

いっぷく

窓から見える女性の後ろ姿がいいですね。
by いっぷく (2017-12-22 21:36) 

green_blue_sky

人が多いところでは撮影ができなかったですね(^_^;)
1か月ぐらいは東京の西、鎌倉、横浜とよく動きました。
しばらくは近所の撮影散策になります。
by green_blue_sky (2017-12-22 21:51) 

美美

一枚目や窓の風景、お気に入りです(∩.∩)
by 美美 (2017-12-22 22:52) 

ゆうみ

こちら 今夜一回分のあずきかぼちゃを煮て食べました。
斗夢さん 愛ですさん 話すとすごくなるほどって事言ってくれて
良いでしょ。
うん 素敵な洋館です。
椅子に座ったぬいぐるみめんこいですね。
by ゆうみ (2017-12-22 23:02) 

KOME

縦長の写真を横に並べるのとか、撮り方とか、
なるほどって発見がありました。

by KOME (2017-12-22 23:29) 

斗夢

◎ いっぷくさん
    おはようございます
  細かい所に目をつけて頂きありがとうございます
  自然の風景には人影は入れたくありませんが街中はいたほうがいいのではないか
  と思っています

◎ green_blue_sky さん
    おはようございます
  わたしもあまり粘らず撮れるところで撮りました
  お忙しいのによく足を運ばれましたね

◎ 美美さん
    ありがとうございます
  窓の桟はもっと細いと思っていたのですが意外に幅がありましたね^^

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  一回分ですかそれが正解ですね^^
  小豆かぼちゃは懐かしいですね 子供の頃母親が作っていました
  愛さんは初めてお会いしましたのであまり話すことはなかったのですが
  どんなところをどう撮るのだろうと後ろから見ていました
  ぬいぐるみは廊下に少し離れてあったのですが一緒に撮ると小さくなるので
  別々に撮り並べました

◎ KOME さん
    おはようございます
  小さい写真でいい場合は小さいサイズにして並べます 省スペースです

by 斗夢 (2017-12-23 05:04) 

kinkin

団体さんがドカッと居たときは驚きましたよね^^;
by kinkin (2017-12-23 06:46) 

kazu-kun2626

おはようございます
参加された方の写真を拝見すると
切り取り方や表現方法が各々違って
いるのがよくわかります
個性は大切ですね。
by kazu-kun2626 (2017-12-23 07:09) 

せつこ

絵は同じところを描いても描く人の個性で、違ったところを描いたように出来上がると聞いてます。
写真もそうなのかなぁ~~ 不思議ですね。
by せつこ (2017-12-23 09:55) 

makkun

我が家の食卓には平素からカボチャが出る事が多いので
何にもアタマに浮かびませんでした~
斗夢さんも奥さんの一言に「ギャフン!」(笑)
師走の「ヨコハマ」良い撮影会になったのでは~(^^♪
by makkun (2017-12-23 13:00) 

斗夢

◎ kinkin さん
    こんにちは
  もっと混んでいると予想していましたがブラフ18番館はまあまあでした
  しかし外交官の家は団体さんが並んでいましたね^^。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  同じものを目の前にしても立ち位置で変わりますし露出でも変わりますね

◎ せつこさん
    こんにちは
  絵は目にしてもすべてを描くことはありませんね どんな色を使うか
  どういう筆を使うかなどで表現したい絵にするんでしょうね
  写真は風景などは引き算をしろと云われますわたしにはわからないことですが^^

◎ makkun さん
    こんにちは
  逆らわないことにしています 大きな問題ではないですから
  いろいろ勉強になりましたが疲れました こういう会に参加すると
  ブログ上でのお付き合いが増えますのでそれがいいですね

by 斗夢 (2017-12-23 13:27) 

JUNKO

隅々までお洒落感が出ていますね。窓から外の景色が見るのがいいですね。
by JUNKO (2017-12-23 13:44) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

写真はチョイスしてます。
収拾が付かなくなってしまうので・・・。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-23 16:27) 

夏炉冬扇

人形が乗っている木の椅子がいいですね。
我慢しましょう。
by 夏炉冬扇 (2017-12-23 18:59) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  縁側のある日本家屋がいいと思っていますがこの様な洋館もいいですね
  部屋の窓が大きくて陽がよく入ります

◎ なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
    こんばんは
  メモをとっていないのでどこの何だったか記憶があやふやです
  コメントを付けずにアップです^^

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  機器類は時代を経ていると味が出てきますね
  TVで頭を下げている場面をよく見ますが頭を下げていると小言も叱責も
  通り過ぎて行きます

by 斗夢 (2017-12-23 20:27) 

きよたん

一番良い時期の洋館なのでしょうか
絵になりますよね
by きよたん (2017-12-23 21:04) 

斗夢

◎ きよたんさん
    おはようございます
  建築された時期はバラバラです 例えば外交官の家は明治末期に建てられましたが
  ほとんどは大正末期から昭和初期に建てられ設計は外人が多いようです
  現在地に最初から建てられたものもありますが移築されたものもあります
  住人はほとんど外人ですね

by 斗夢 (2017-12-24 04:45) 

さる1号

窓からの一枚、いいですねぇ
南瓜、前日に二日分煮るのはいい作戦かも
味が染みたのが美味しいですからねぇ^^
by さる1号 (2017-12-24 07:10) 

みぃにゃん

家全体がクリスマスムードですね~こんなところでクリスマス祝いしたいですね
by みぃにゃん (2017-12-24 13:28) 

タカタカ

なかなかいいカメラでの撮影とお見受けしました
描写が素晴らしいです^-^
by タカタカ (2017-12-24 14:38) 

斗夢

◎ さる1号さん
    ありがとうございます
  洋館は窓が多く大きいですから外を撮りたくなります
  奥さんはスーパーでかぼちゃが目についたので買ったまでで冬至は全然意識しなかった
  そうです 煮るときは残しても仕方がないと全部煮たのでした^^

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  12月はクリスマスの飾り付け(テーブルセッティングも)をします
  それを見ようと大勢の人が訪れます

◎ タカタカさん
    ありがとうございます
  そんなにいいカメラではないです ニコンのD7200です 少し古いですね^^
  カメラが良くなっていますのでブログ用としては十分じゃないかと思っています

  
by 斗夢 (2017-12-24 16:08) 

えーちゃん

メリークリスマス~
お菓子をくれないと悪戯しちゃうぞ?
ぁっ、これはハロウィンだった(゚□゚)
こりゃまた失礼いたしました(植木等?)
ガチョ~~~ン(゚□゚)
by えーちゃん (2017-12-24 18:07) 

ぼんぼちぼちぼち

キャンドルを見上げる鹿さんが可愛いでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-24 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。