SSブログ

冬の花蕨(フユノハナワラビ)  〔10月18日) [横浜市こども植物園]

前回の記事でコキアを書きましたが、kick_drive さんからご指摘がありました。
ひたち海浜公園のコキアは観賞用のコキアでとんぶりできないと。
その通りでした。ひたち海浜公園のコキアは観賞用でした。
とんぶりができるコキア(ホウキグサ)は実が大きくなる品種で、草丈が高く紅葉しないそうです。
間違ったことを書いてしまいすみませんでした。
kick_drive さん ありがとうございました。

秋雨前線が停滞し、台風22号にくすぐられてきのうから雨です。
きのうは弱い雨が降ったりやんだりでしたが、きょうは時々強い雨が降っています。
台風22号は関東南部にいつ頃一番近づくのでしょう。

段々花が少くなってきています。きょうは10月18日のこども植物園です。

花が少くなってきましたので、バラ園の周囲に造られている花壇の花をまず3枚アップします。

DSC_0619
ウインターコスモス(キク科)


DSC_0621
ダリア  直径15cm位ありました。


DSC_0624
たまには バラ を

以下は園内をぶらぶら歩き目についた花です。

DSC_0626
シロヨメナ(キク科)


DSC_0636
↑ 赤地利蕎麦(シャクチリソバ)タデ科 ↓


DSC_0637



DSC_0639
千両(センリョウ) センリョウ科


DSC_0641
タイワンツバキ だと思うんですが・・・。
そろそろ児童遊園地の椿園を覗いてみなければなりません。


IMG_8295 元
霜柱(シモバシラ)シソ科
10月25日に花をアップしましたが、これは実ができているところのようです。


IMG_8295 トリミング
トリミングしてみました。


DSC_0646
冬の花蕨(フユノハナワラビ)ハナヤスリ科
下の葉っぱは栄養葉、上の黄色というより金色に見えるのは胞子葉と云うようです。
毎年楽しみにしている植物です。

今夜中に台風22号は強い雨風を置いて通り過ぎるのでしょうか、早く寝ます。

本日はこれにて。

追記:下書きをしている時に不注意からアップされ、nice ! コメントを
頂いた方がいらっしゃいましたが、すみませんでした。


nice!(71)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 18

みぃにゃん

雨がひどくなって来ました。雨具合が心配です。
by みぃにゃん (2017-10-29 13:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

台風は夜に通過していきますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-10-29 21:50) 

ファルコ84

今回の台風22号は、会場通過のようで
明日は、晴れの天気予報です。
ブドウの植え替えなど庭の手入れでもしましょう。
by ファルコ84 (2017-10-29 22:22) 

みずき

またもや週末台風でしたね。
関東は通過したので明日の朝は
いつも通りに電車が動く、はずですよね^^;
by みずき (2017-10-29 23:16) 

REE

「コキア」でも色々な種類があるのですね。
植物の事は自分で育てたもの以外は全くわかりません。
ブロガーさんに教えてもらえて良かったですね。
by REE (2017-10-30 03:10) 

斗夢

◎ みぃにゃんさん
    おはようございます
  きのうは下書き中にアップしてしまいました。ごめんなさい。
  こちらも強い雨が降ったりやんだりでしたが、風は吹かず雨も夕方からは降らず
  台風の被害がなく良かったです。

◎ なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
    おはようございます
  22号は東の海上を通過し、風も吹かず夕方からは雨も上がり良かったです。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  海上通過で風の影響もなく当地は被害なしでしたが、千葉の方では被害が
  出ていますね。
  きょうは台風一過、散歩をしようと思っています。

◎ みずきさん
    おはようございます
  当地は風が吹きませんでしたが、二日間雨が降りました。
  3週連続の日曜日の雨でしたね。
  昨日の朝は食料品買い出しに出かけたのですが、一番雨脚の強い時
  だったようです^^。
  昨夜はTVが盛んに、今朝の電車は平常運転と報じていましたね。

◎ REEさん
    おはようございます
  コキアというとひたち海浜公園を思い出しますが、コキアにも種類が
  あるんですね、本家と別家というように^^。

by 斗夢 (2017-10-30 04:41) 

takenoko

今朝は静かな朝になりました。今日は晴れそうですね。基本設定を下書きにしておくと謝ってアップされることはありません。アップする時だけ「公開」にすればいいです。
by takenoko (2017-10-30 06:05) 

ナビパ

今朝は清々しい台風一過です。
午後は木枯らし1号とか。。。

ビビへのお言葉を頂き感謝です。
ナミと一緒に前を向いて歩んで行きます。
ありがとうございました。m(_ _)m
by ナビパ (2017-10-30 06:32) 

moz

今回は横浜は台風の影響はあまり大きくなかったですね。
先週は電車大変でした ^^;
西の方は大変なところも会ったみたいで、少し心配ですけれど。
秋の可憐な花たち、とても綺麗にとられていますね。
じぶんも写真撮りに行きたいです。 ^^
by moz (2017-10-30 06:42) 

kazu-kun2626

台風、予想より早く通過したようですね
夜の9時頃は雨が止んでました
赤地利蕎麦の花は蕎麦その物ですね
実もつけるんでしょうかね
by kazu-kun2626 (2017-10-30 07:04) 

馬爺

おはようございます。
今日は台風一過の晴天ですね、富士山も雪が溶けてしまっておりますが綺麗な姿を青空にそびえております、富士山も赤くなったような気がしますね。
野草が随分豊富に咲いているんですね。
by 馬爺 (2017-10-30 07:51) 

夏炉冬扇

今日は晴れていい天気でした。
原稿書きが進みました。
by 夏炉冬扇 (2017-10-30 17:23) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんばんは
  昨夜はいつ風が強く吹くんだろうとTVを見ながら何度も外を見ました。
  肩透かしですが良かったです。
  基本設定を下書きにすることを知りませんでした。早速設定しました。
  ありがとうございました。

◎ ナビパさん
    こんばんは
  強い風が吹きました!冬になったと思いました。
  ナミちゃんもご家族も気落ちしておられると思いますが、頑張ってください。

◎ moz さん
    こんばんは
  二日間雨が降りましたが風は吹かず、21号のほうが影響は大きかったですね。
  被害を受けてところもありましたから、いいところに住んでいると^^。
  花だけでなくいろいろ撮りたいと思っているんですが、難しいですね。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは
  台風の被害はありませんでした。きょうは強い風が吹いて鉢が倒れました。
  赤地利蕎麦は実を付けますが、エグみがあり食用にはならないそうです。
  

◎ 馬爺さん
    こんばんは
  台風一過の青空でしたので散歩をしました。風が強く被写体が揺れて
  写真が撮れませんでした^^。
  気温が低いように感じるんですが溶けましたか。
  これから来春までは少ないですがいろいろ楽しませて貰っています。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  台風一過、午前中は風がありましたが暖かでした。
  午後は強い風が吹きました。
  東京地方では木枯らし一号が吹いたそうです。

by 斗夢 (2017-10-30 19:43) 

えーちゃん

~~(m゚∀゚)m【ハッピーハロウィン!!】+.☆゚+.☆

台風が過ぎ去ったら急に寒くなりましたね(゚□゚)
by えーちゃん (2017-10-31 12:54) 

美美

今回の台風はさほど被害も無く済みました。
ただお天気だったのは昨日だけで
今日はまた曇り空、良いお天気が続きませんね。
冬のハナワラビ、はじめて聞く名前ですが
どこかで見たことがあるような
まだまだ色々なお花が楽しめますね。
by 美美 (2017-10-31 17:23) 

makkun

斗夢さん!
こんばんわ~(^^
木枯らし一号が吹いたと言う事は
これから益々、堪える季節になると言う事ですので
嫌な季節になりますね~( *´艸`)
今朝のA新聞の広告欄に「草花雑草図鑑」と言うのが
載ってたので買おうかと思案中です(^_-)-☆
by makkun (2017-10-31 20:01) 

斗夢

◎ えーちゃんさん
    こんばんは
  きょうは風もなく体感的にはきのうより暖かいとTVの天気予報で云うので
  散歩に出たら寒かったです。

◎ 美美さん
    こんばんは
  台風から遠くても被害が出るところがあるんですね。
  きょうも寒かったです、冬になったんじゃないかと^^。
  フユノハナワラビは余り見ませんね、わたしもここで見るだけです。

◎ makkun さん
    こんばんは
  わたしも夏のほうがいくら暑くても好きです。
  図鑑は手にとって見てからかったほうがいいですよ。知りたい花が
  余り乗っていないことがあります。わたしも何度か買おうとしましたが
  諦めました。自分が歩いているところの花が多いといいんですが^^。

by 斗夢 (2017-10-31 21:20) 

JUNKO

唐辛子の赤鮮やかですね。秋の雰囲気を満喫します。
by JUNKO (2017-11-04 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。