SSブログ

はまみらい  (8月3日) [横浜市こども植物園]

  先日からRSSの引っ越しとリストのチェックをしています。お伺いしていないことがあると思いますが
順時お伺いできると思いますのでよろしくお願いいたします。


 野暮用と天候の具合で散歩に出られず写真の在庫が少くなってきました。お蔵から探し出して続けたい
と考えています。

 きょうは8月3日、横浜市こども植物園です。一周りすると少ないとはいえなんとか花が見られますので
ありがたいことです。

DSC_9197
 はまみらい  横浜開港150周年を記念として、そのシンボルの1つとして平成19年6月に選定され
        たものです。



DSCN0511
 オモダカ  オモダカ科  食用に改良したのがクワイだそうです。



DSCN0514
 名前は分かりませんが、先端の黄色が目立ったので。    ヤッペママさん ⇒ 黄花千日紅



DSCN0534DSCN0536
 薄紅立葵(ウスベニタチアオイ) アオイ科    薄紅葵(ウスベニアオイ) アオイ科
 いずれも薬用植物で、用途は生薬、食用。



DSCN0545
 胡麻(ゴマ) ゴマ科  これも薬用植物。子供の頃、ゴマの畑に行くと7cmくらいの青虫がいた。



DSCN0520
 レンゲショウマ (キンポウゲ科)



DSCN0522
 夏水仙(ナツズイセン) ヒガンバナ科



DSCN0528
 旱蓮木(カレンボク) ヌマミズキ科 別名、喜樹(キジュ)・・・喜寿に引っ掛けめでたい木。
            10月には小さいバナナのような果をびっしりと付ける。

 きょうも曇り空で午前中には霧雨から小雨そして一時強い雨が降った。当分青空が拝めそうにない。

 ブログを書くのに写真を少なくすると文章が必要になりますね。それがわたしには難しい。

 本日はこれにて。

nice!(72)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 17

ヤッペママ

ハマミライ素敵な色合いですね。
先端の黄色が目立つ花はキバナ千日紅のようですが
調べてみて下さいね。
by ヤッペママ (2017-08-14 22:15) 

みずき

いきなり強い雨が降って驚きました。
やっぱりこの時期は、青空と真っ白な
入道雲をみながらカキ氷が食べたいです。
変な天気ですね・・・--;
by みずき (2017-08-14 22:22) 

ファルコ84

RSS機能見過ごしてました、遅れてます。
試してみましょう。
by ファルコ84 (2017-08-15 00:09) 

REE

「はまみらい」、素敵ですね。品がありますね。
by REE (2017-08-15 02:39) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    ありがたいことです
  千日紅はもっと紅が強いと思っていたのですが、色違いがあるんですね。
  はまみらいは目立つ色ではないですがいい雰囲気のバラですね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  きのうはチョコッと出かけたんですが、出かけるときは降っていなかったのですが
  霧雨が降り出し小雨になり本降りになり、靴は勿論ズボンもバッグもビショビショ。
  9時半に出かけて11時に帰宅したときは雨が上がっていました^^。
  天気予報を見るとしばらくお天道さんが出て来ないようです>_<) 。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  様々なソフトがあります、使いやすいかどうかがポイントですね。

◎ REE さん
    おはようございます
  種類がたくさんあり撮りきれないと思いバラは撮らないことにしていますが、
  横浜市民としてはまみらいは宣伝しなければと^^。
  落ち着いたいい色合いですよね。

by 斗夢 (2017-08-15 05:14) 

kazu-kun2626

おはようございます
天気がスッキリしませんね~
来週のげつようまで傘マ-クが
付いてますね。
by kazu-kun2626 (2017-08-15 08:52) 

みぃにゃん

こんにちは。休みの最後は雨になりました。今日は検査で病院へいきます。
by みぃにゃん (2017-08-15 12:17) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは
  梅雨のような天気が続きますね、秋雨前線のかもしれませんよ。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  きょうは午前中出かけたんですが、歩いているうちは皮さが必要ないほどの
  小雨が降ったりやんだり。帰宅したら強い雨が降り出しやれやれでした^^。
  夏休みで鋭気を取り戻したでしょうから、バリバリ仕事をしましょう。

by 斗夢 (2017-08-15 18:34) 

夏炉冬扇

ゴマの栽培はずっと前にしたことあるのですが。
大変でした。
by 夏炉冬扇 (2017-08-15 18:44) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  栽培したことがありましたか。
  子供の頃、胡麻の刈り取りの手伝いはいやでした。
  刈り取りは大人が遣り、子供は運ぶんですが、大きな虫がいましたから^^。

by 斗夢 (2017-08-16 04:41) 

kazu-kun2626

花の名前、ありがとうございます
コマツナギ覚えましたよ
by kazu-kun2626 (2017-08-16 09:35) 

風の友

黄花千日紅は、なにか印象的でステキな花ですね。
初めてお目に掛かりました!
by 風の友 (2017-08-16 14:49) 

しばちゃん2cv

バラ、きれいですね。
by しばちゃん2cv (2017-08-16 15:52) 

koh925

夏風邪を引き少しぐったりしています
それに、今日の気温は22度、長袖のシャツを着てくつ下を
はいています、まったく異常ですね
by koh925 (2017-08-16 17:43) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは
  たまたま見たことのある花に似ているなあと。
  名前を調べる時葉っぱが重要です。葉っぱの写真を撮ることもあります。

◎ 風の友さん
    こんばんは
  よく見る千日紅は花の形が卵型ですね。黄色が目立ちますね。

◎ しばちゃん2cv さん
    こんばんは
  いい色しているでしょう、なにしろ横浜の「はま」が名前に入っていますから^^。

◎ koh925 さん
    こんばんは
  まだ治りませんか、夏風邪は長引くと云われていますね。お大事にしてください。
  きょうはエアコンも扇風機も必要なかったです。
 
by 斗夢 (2017-08-16 18:49) 

いっぷく

コメントありがとうございました。
墓の問題、次の世代に負担をかけないようにと
考える人が増えているように思います。
by いっぷく (2017-08-16 20:05) 

斗夢

◎ いっぷくさん
    こんばんは
  今は生まれ育ったところの近くで一生を終えることは当たり前でなくなりました。
  遠く離れたところに墓があると墓を守るのも難しいということでしょうか。
  死んだら焼却してゴミとして捨てることになるんでしょうね。

by 斗夢 (2017-08-16 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。