SSブログ

大賀ハス  (7月24日) [横浜市こども植物園]

 もう少しで東北は夏祭りを迎えます、そして月遅れのお盆を迎えるところも多いです。
 きのう本棚の整理をしました、本の整理ではなく印刷物などの不必要なものを捨てたのです。もしか
してと残しておいたものが、結局必要になることがなかったものが多いのです。

 そんな中に去年昭和31年3月に中学を卒業した同窓生の集まりがあり、その時亡くなった人たちの
名前が書かれた名簿を渡されました。一学年350人くらいだったと思いますが、その中で男性が45人
女性が9人亡くなっていました。すぐに思い出せる名前もありましたが、分からない人もありました。そ
れぞれみんな納得のいく一生だったのだろうと思いました。そして、思ったというより驚いたのは、男女
の割合です。45対9・・・やはり女性の方が長生きだということですね。


DSCN0268
 夏休みになりました。当園に遊びにくる子どもたちのために色とりどりの竹とんぼが用意されていました。



DSC_9039
 正門を入ってすぐのところの掲示板に「大賀ハスが咲いています、咲くのは午前中だけ」と出ていました。

 当園で見るのは3年ぶりかな、鉢に植えてあります。こういう形で育てるのは難しいらしい。
 花は早朝から開き昼には閉じます。そして開き始めてから4日目に散ります。
 大賀ハスは千葉県の天然記念物「検見川の大賀蓮」として指定されています。
 この株は分根された蓮根が千葉市より譲渡されたものです。



DSC_9036

 この日は風が強かった!花びらが飛ばされるんじゃないかと心配でした。



DSC_9037




DSC_9043




DSC_9054
 ハマボウ (アオイ科)


DSC_9049




DSCN0269 1200
 睡蓮(スイレン)  小さな池に一輪だけ。

  本日はこれにて。


nice!(74)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 13

REE

竹とんぼ、懐かしいです。
昔、良く飛ばしました。
睡蓮、今年も撮れませんでした 涙;
by REE (2017-07-27 04:11) 

斗夢

◎ REE さん
    おはようございます
  子供の頃はおもちゃなど買ってもらえなかったですから、手作りでした。
  竹で造るものには鉄砲などもありました。
  当園で鉢植えの大賀ハスは今年も見られないのかなと思っていましたが
  見られました。

by 斗夢 (2017-07-27 04:55) 

ファルコ84

とっておいても使わないもの見ないもの沢山ありますね!
カミさんにしりをたたかれるたびに減っていきます。
by ファルコ84 (2017-07-27 09:48) 

テリー

大賀ハス、きれいですね。

by テリー (2017-07-27 11:13) 

kazu-kun2626

竹トンボ 懐かしいですね
子供の頃に手作りした記憶が有りますよ
by kazu-kun2626 (2017-07-27 13:21) 

ヤッペママ

竹トンボ、子供のころに小刀を使って作ったっけ♪
by ヤッペママ (2017-07-27 15:33) 

まこ

もちろん女性の方が長生きでしょうけれど
同窓会の名簿などは
結婚して転居したり
姓が変わったりすることの多い女性は
追跡しにくいのかもしれないですね。
by まこ (2017-07-27 17:45) 

夏炉冬扇

きれいに咲いてますね。
一度種をもらって育てましたが、ダメでした。
by 夏炉冬扇 (2017-07-27 17:58) 

DON

睡蓮 まだ 咲いてるんですね
神代水性植物園は 早くから咲くので
もう 終わってました~(^_^;)
by DON (2017-07-27 18:47) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    こんばんは
  どうしても万が一を考えてしまうんですよね^^。

◎ テリーさん
    こんばんは
  一般に見る蓮とちょっと違うように見えます。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは
  竹を材料にして遊ぶ道具を作りました、売っているおもちゃが少なかった。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  作りましたか、今の子供はみんな買うもので遊んでいますね。

◎ まこさん
    こんばんは
  確かに名簿を作る時に追跡ができなかったということはあったようです。
  でも、田舎のことです、意外に消息はわかっていたようです。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  特に種からは難しいようですね。

◎ DON さん
    こんばんは
  遅かったです、今年も見られないのかなと諦めていました。
  見られて幸せでした。

by 斗夢 (2017-07-27 20:29) 

eye

睡蓮、浮いているみたい
綺麗ですね〜(^^)
吾妻山公園のコスモスは8月の始めが見頃で
菜の花のために9月にならないうちに
刈り取ってしまうんですよね
暑いときのコスモスなんです。
by eye (2017-07-28 17:38) 

斗夢

◎ eye さん
    おはようございます
  浮いていました、白い花を撮ると背景が真っ黒になることが多いです。
  補正をきちんとやらなければダメなんですね。
  8月の初めが見頃・・・暑いですね・・・富士山は菜の花の時のように見えるのかな?
  トライしたいですね。

by 斗夢 (2017-07-29 05:11) 

風の友

45対9ですか!
恐れ入りますね。
この違いは、どこから来るのでしょうか?

by 風の友 (2017-07-30 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。