SSブログ

三渓園・竹の花。  (7月3日) [横浜散歩]

  きのう一昨日と野暮用と暑さで散歩をサボりましたので、きょうは涼しいうちに散歩しようと7時に出掛けました。思惑は外れました、曇り空だからとか林の中を歩くからとか考えていたのですが風がソヨとも吹かず1時間半の散歩で汗みずくになりました。

 国会はお休み中ですが、真夏の夢のようなことで動いているようです。先生方が大勢集まって話し合いをするそうですが、丁寧に説明すると口癖のようにおっしゃる首相はどんな説明をするんでしょう。想像するに、指示したことはありません、知りませんということの連発でオシマイにして、丁寧に説明したと云うんでしょうね。指示したことはないからないとしか云えないですよね、知らないから知らないとしか云えないですよね。平行線でしょうね。

 今年の流行語大賞になるのではと云われている「忖度」ですが、加計学園関連で使われているのはその意味合いが違うのではないかと思っています。
 忖度とは、相手の心や本音を物差しではかる、他人の気持ちを推し量るということのようです。

 一方、同じような言葉で「斟酌(しんしゃく)」があります。この意味ですが、これも辞書で調べてみると、「相手の事情や心情をくみする事」また「くみ取って程よく取り計らったり、手加減する事」とあります。 

 単純に相手の心情を推し量っているのが「忖度」で、「斟酌」のほうが推測という意味合いが大きくなります。そして相手の心情を推し量った上で、それを汲み取って何か処置をするのが「斟酌」になります。

 首相の心情を推し量っている、汲み取っているだけでなんの処置もしなかったから、忖度になり斟酌にはならないんでしょうね。

 さて、前川さんと官邸筋の話はわたしが忖度すると前川さんを信じることになりますね。
 夏の夜の夢でした。


 7月3日、三渓園の続きです。

 園内をウロウロしていましたら、下の写真のような表示を発見しました。これは探さなくてはならない。

DSC_8778

 竹の花は数十年に一度咲くと云われています、ぜひ見なければなりません。

 帰宅後、大明竹(タイミンチク)をネットで調べて見ました。

 イネ科の小型のタケ。中国より伝えられたものといわれていたが,沖縄の本部半島に
自生しているのが知られた。常緑のタケで,高さは3~5m。観賞用として庭園などに栽植され,稈が密に叢生する。細長い葉が多数つく。花はあまり咲かない。(ネットから)



DSC_8758
 沖縄が原産なんですね、3~5mの高さになるということですが、ここには1.5mくら
いの細いものが生えていました。

DSC_8745 1200
 年を経るとこの写真のように稈が太く密生するんですね。稈先の笹が垂れ下がり稈は
傾いていました。


DSC_8756

 これが枝先です、そして白くぶら下がっているのが花のようです。



DSC_8757



DSC_8771
 これを見て何かの花を思い浮かべられたらすごいです。




149681842050598502177_IMG102_6421t2_1200  大明竹
 わたしが撮った写真ではわからないと思いますのでネットからお借りいたしました。
 これでお分かりと思います、稲の花がこの様な形です。竹もイネ科ですから似てい
て当然ですね。

 探したり写真を取ったりで小一時間費やしました。この花は時期が少し遅かったよう
です。この竹の花は数十年に一度、或いは百二十年に一度咲くと云われますが、果たして
どうでしょう。

 


DSC_8810
 昼飯の時間も過ぎていましたので、池と舟の写真を撮って帰りました。手前のハナショ
ウブがもうオシマイだったのが残念です。

 前回、何か期待できるようなことをアップするとかきましたが、期待はずれだったでしょう。お許しください。

 本日はこれにて。

nice!(78)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 17

みずき

竹の花、実際にはまだ見たことが無いです。
写真や映像記録だけですが、どことなく
稲の花に似ていますね^^
by みずき (2017-07-17 23:14) 

ファルコ84

「忖度」「斟酌」
どちらも、使ったことがない
辞書を調べないと意味すら分からないと言った具合で
この様な言葉を使わなければならない政治、難しいですね。
安倍総理が説明したとしても
加計の決定には、私の入る余地などなかった
と、同じことを言い続けることでしょう。

竹の花が咲いているのを見たことはありませんは
人知らず、いつの間にか咲いているんでしょうね。
by ファルコ84 (2017-07-17 23:23) 

REE

竹は花を付けるとやがて枯れ、生涯を終えると
TVで放送していたのを思い出しました。
見たことがないのでどうなのか・・・

安心してくだい。
画面から飛びださないですから。
お待ちしております。
by REE (2017-07-18 02:05) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  似ていますね、竹もイネ科ですから似ているんだと思います。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  なぜ自民党は首相を出席させないように動いたんでしょう。
  国民に疑念を抱かせているんですからそれを晴らすのが第一で
  国会での駆け引きではないはずですが。
  竹の花は滅多に見ることはないですね。目立たないんでしょうね。

◎ REE さん
    おはようございます
  そうですよね、一般に60年経つと花を咲かせて一生を終えると。
  花が咲いていた竹は細くて丈も1.5mくらいで何十年も経っているとは
  思えませんでした。今年花が咲いた竹がどうなっているか来年見たいです。
  益々逃げ腰です^^。

by 斗夢 (2017-07-18 04:33) 

kazu-kun2626

竹の花、珍しい物を見せて
頂きました。初見です
竹は花を付けると枯れる聞いた
事がありますがどうなんでしょうね。
by kazu-kun2626 (2017-07-18 07:06) 

cooper

3枚目からの画像は稲穂の様ですね、竹もイネ科とは知りませんでした。
舟の画像は角度を変えて撮られたのでしょうか?こちらもいいですね。
by cooper (2017-07-18 07:07) 

みぃにゃん

おはようございます!散歩するだけでも汗だくになりますね。竹のは花初めてです。
by みぃにゃん (2017-07-18 07:51) 

せつこ

竹ノ花は見たことないです、珍しい花を見させていただきました。
またイネ科というのも知りませんでした。
by せつこ (2017-07-18 10:44) 

muku

テレビでチラッと以前見ただけなので、今日見れてよかった^^
確かにイネに似ていますが見落としてしまいそうですね。

by muku (2017-07-18 11:37) 

クッキー

竹に花が咲き、実がなると、実を食べたネズミの大発生と何かの本で
読んだ記憶が?
by クッキー (2017-07-18 15:59) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  竹の花はあまり見ることはないですね。
  花を咲かせてオシマイになるとはわたしも聞いたことがありますが、
  実際はどうなんでしょう。

◎ cooper さん
    こんにちは
  イネ科なんですよ、もう少しすると稲の穂が出て早朝花が咲いているのが見られます。
  この写真から右の方向に池の淵を90°移動したところが最初の撮影地点です。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  ちょっと身体を動かすと汗が吹き出します。湿度が低いといいのですが。
  竹の花は見る機会が少ないですね。

◎ せつこさん
    こんにちは
  見たことがありませんでしたか、毎年咲くものではないようです。
  花もなになに科と分類していますが、思いがけないものが同じ科だったりしますね。

◎ muku さん
    こんにちは
  目立ちませんから、咲いていると教えてもらわないと分かりませんね。

◎ クッキーさん
    こんにちは
  聞いたことがありませんが、稲のように実ったらネズミは大喜びでしょうね^^。

by 斗夢 (2017-07-18 16:39) 

okko

午後からの雷雨で、幾分空気が落ち着きましたが、湿気が・・・・。

珍しいモノを見せて頂きました。写真が主なブログの方は、いろいろと知らない植物や景色、虫などえをアップして下さるので、楽しみです。
by okko (2017-07-18 16:59) 

夏炉冬扇

竹の花、初めて見たようです。
春そば脱穀しました。
by 夏炉冬扇 (2017-07-18 18:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

竹の花見たことが無いです。
花には見えませんね。(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-18 19:23) 

斗夢

◎ okkoさん
    おはようございます
  きのうの雷は久しぶりに恐ろしかった! ピカッ、間をおかずバリバリでしたから
  近所に落ちたようです。
  ブログは面白いですね、それぞれの分野を見せてくれます。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  きのうはすごい雷で、雨もまあまあ降りました。 
  国産のそば粉は高価です。

◎ なんだかなぁ~!!横 濱男さん
    おはようございます
  竹林を通っても滅多に目につきませんね、何しろ小さくて目立たないですから。
  花なんです。竹は分かりませんが同じような花で受粉して米粒になります。

by 斗夢 (2017-07-19 04:30) 

美美

竹の花は滅多に咲かないとのこと
でも花が咲いた後は竹は枯れてしまうとか、本当でしょうかね。
by 美美 (2017-07-19 23:04) 

斗夢

◎ 美美さん
    遅くなりました
  よく聞きますよね、竹は60年に一度花が咲いてその後枯れると。
  今回花が咲いていたのは若いと思われる細い竹でした。
  近くには年数が経ち太く成長したものもありました。花が咲いて枯れるというのは
  種類によって違うんでしょうか。

by 斗夢 (2017-07-21 04:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。