SSブログ

可愛い紫陽花がたくさんありました(光則寺).(6月5日) [鎌倉散歩]

  きょうは第四日曜日、月イチの山の手入れ作業日でしたが、あいにくの雨で来週に延期となりました。

 九州の方では大雨になったようで、長野では強い地震・・・自然界が荒々しくなってきたようです。


  PCの不具合ですが、23日の夜、フリーズをしなくなりその代わり書いている文章が飛びまくりました。
そしてきのうは皆さんのブログをまわりましたが、フリーズも飛びも起こりませんでした。きょうも朝
から順調です。 なにもいじっていませんので自分で壊れたところを修理したのでしょうか。原因もわか
らず修理もしていませんから、いつ再発してもおかしくないですね、いつ再発するか爆弾を抱えている
気分です。


 6月5日は北鎌倉の東慶寺から浄智寺を訪れ、前回は浄智寺をアップしました。
 さて次はどこを訪れるか・・・長谷の光則寺を訪れることにしました。光則寺は久しぶりです。 北鎌
倉駅に戻り横須賀線で一駅鎌倉駅へ、そして江ノ電で長谷駅まで移動を考えましたが、鎌倉駅まで歩く
ことにしました。 建長寺、鶴岡八幡宮を左手に見て進み、小町通りの混雑をかき分けながら鎌倉駅に
到着。まだまだ元気でした。

  江ノ電もギュウギュウ詰めまではいきませんが混んでいましたが、長谷駅に到着。長谷寺や大仏さん
に行く人が多いのでいつものように狭い歩道はまともに歩けませんね。



DSC_7642
  長谷駅で降りてまず由比ヶ浜に向かいました。海を見ながら持参したおにぎりとお茶で昼食とし休憩。


 しばし休憩後、日蓮宗の寺院、行時山 光則寺へ。

 光則寺は日蓮と立正安国論と関係しています。花の寺として知られており、一年中様々な花が見られます。

紫陽花寺とも云われています。

 今のところ可愛い紫陽花がたくさん見られます(わたしが訪れてから3週間経過していますが、まだ見ら
れるでしょう)。全国各地から集められた200種を超える鉢植えの「ヤマアジサイ」・「エゾアジサイ」・
「ガクアジサイ」が見られると云われています。


 いずれも樹高が50cm未満です。以下に4枚並べます。


DSC_7657 トリミング




DSC_7662




DSC_7667




DSC_7678




DSC_7668
 花菖蒲 右の花が邪魔ですね。



DSC_7675
 本堂の前の瓶の中でコウホネが咲いていました。



DSC_7660
 京鹿子(きょうがのこ) バラ科



DSC_7682

 のんびりと紫陽花を楽しんだ後、歩いて文学館などを覗いて鎌倉駅から帰途につこうと思ったのですが、
疲れました、歩く気力なし。長谷駅で江ノ電に乗り鎌倉駅経由でご帰還でした。

  帰宅後に思い出したのですが、長谷からちょっと足を伸ばし、成就院で紫陽花越しの海を撮り、御霊神社で
紫陽花と江ノ電の共演を撮ればよかったなあと。何しろ御霊神社の参道を江ノ電が横切っていますから。 


 ここまでフリーズも飛びもありませんでした、どうしたんでしょうね。

 本日はこれにて。

nice!(85)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 85

コメント 22

kinkin

今日は一日雨模様、R134は割りと空いていましたが
長谷寺近辺は天気悪くても沢山の人でした^^;
by kinkin (2017-06-25 22:11) 

ゆうみ

パソコン調子が良くなって良かったです。
私の方も初期画面がでなくなったりしてましたが
今朝からご機嫌よくなりました。
山のお手入れお疲れ様でした。
熱くなってきましたから大変でしたね。
by ゆうみ (2017-06-25 22:40) 

REE

天候に恵まれたようですね。
良かったですね。
PCは様子見ですかね。
by REE (2017-06-26 02:32) 

斗夢

◎ kinkin さん
    おはようございます
  今年は今のところ雨が少ないですが、降るとホッとします。
  長谷寺は紫陽花を見に傘を差しても訪れる人が多いんですね。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  今のところ順調です、何だったんでしょう、疑問です。
  きのうは雨で山の手入れはおやすみでした、のんびりと過ごしました。

◎ REE さん
    おはようございます
  ひとりで近くに出かけるときは晴れを確認してからのスタートになります。
  予定に組み込まれていると天気が気になりますが。
  そうなんです、ご心配をおかけしましたが、今のところ元に戻りました。何だったのでしょう^^。


  

by 斗夢 (2017-06-26 04:53) 

takenoko

成就院の紫陽花は今見ることが出来ませんよ。2年ぐらい前から工事で紫陽花は無くなり、昔の光景は無くなりました。紫陽花は大きくなるのに2年ぐらいかかるでしょう。行かなくて正解でした。
by takenoko (2017-06-26 05:01) 

arashi

フリーズはわかりますが、飛びというのは?
by arashi (2017-06-26 06:16) 

makkun

おはようございま~す(^^
私も諦めて一晩放置した事もありましたが
自助努力(笑)で復旧する事もあるんですよね~
先ずは「良かった!」です(*∩ω∩*)

by makkun (2017-06-26 06:21) 

kazu-kun2626

山アジサイは素朴な花姿が
素敵ですね~
撮って見たい花です
PCこのままご機嫌そこなわないと
いいですね~

by kazu-kun2626 (2017-06-26 06:52) 

a-silk

pc内の爆弾が不発弾のままでいてくれるといいですね。
海と空の青が綺麗ですね。お弁当の味が増しますね。
by a-silk (2017-06-26 07:59) 

ソニックマイヅル

おはようございます。紫陽花のショットが神秘的で素晴らしいですね。海を見ながらおにぎり、美味しいんでしょうね!!^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-26 10:00) 

ナビパ

自己修復機能ですかね。?
海が爽やかに感じます。^^b
by ナビパ (2017-06-26 11:11) 

馬爺

ひょっとしたらWINが更新したんではないでしょうか?
更新によって不具合も直ったのかもしれませんね。
by 馬爺 (2017-06-26 11:28) 

green_blue_sky

自己修復もありますからね(^▽^;)
梅雨時は花がきれいですね。
うちのミケは猫草が好きですが、ミッキーは食べないです。猫でも好き嫌いが激しいです~
by green_blue_sky (2017-06-26 12:14) 

風の友

由比ヶ浜の写真は、爽快ですね。
by 風の友 (2017-06-26 14:26) 

cooper

アジサイの季節ですね、
山紫陽花(額咲き)は日本原産で風情のある咲き方をしますね。
by cooper (2017-06-26 15:54) 

美美

PC調子が戻ったようで良かったですね。
紫陽花越しの海も見てみたかったですね~(∩.∩)
by 美美 (2017-06-26 19:34) 

斗夢

◎ takenoko さん
    ありがとうございます
  そうでしたか、前の紫陽花は東北に送られ、新たに言えると聞いていたのですが
  去年はダメで今年は見られると思っていました。

◎ arashi さん
    こんばんは
  わたしだけの表現だと思います、文章を書いているとその画面が消えてしまうこ  とを飛んじゃったとわたしは云っているんです。時々保存しないと書いた最初か  ら消えて無くなりまたはじめからやり直しです。
  皆さんはなんと云っているんでしょうね。

◎ makkun さん
    こんばんは
  今朝一度だけトラブりましたが、それはちょっと手を入れて多分解決です。
  このまま落ち着いてくれればいいのですが。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは
  ヤマアジサイは西洋アジサイなどと違って本当に素朴ですね。
  このまま落ち着いてくれれば小さなレンズが買えるんですよ^^。

◎ a-silk さん
    こんばんは
  もう少し働いてほしいんです。
  時々、無性に海が見たくなることがあります、何もしないでボーーーと^^。

◎ ソニックマイヅルさん
    ありがとうございます
  鎌倉に出かけるときはおにぎりとお茶持参が多いです、お店が混みますから。
  のんびりと景色を眺めながらのおにぎりは美味しいですよ^^。

◎ ナビパさん
    こんばんは
  そうであればいいのですが、果たしてどうでしょう^^。
  海は波打ち際の位置、水平線の位置を変えて撮るだけでも楽しいですね。

◎ 馬爺さん
    こんばんは
  更新したというメッセージはありませんが、勝手に更新することもありますね。
  治ってくれれは助かりますが、またいつ?と考えると恐ろしいです。

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは
  自分のことは自分で直してくれれば万々歳です。
  日に当たらない花は色に深みが感じられますね。
  好き嫌いは困ります、タロウは食べる缶詰と食べないのとあります。
  きのうまで食べていてのにきょうは食べないとか^^。

◎ 風の友さん
    ありがとうございます
  横の線の位置でまるで感じが変わるんですね。

◎ cooper さん
    こんばんは
  他に花がないと思わせるように紫陽花が多くのところで見られます。
  ヤマアジサイは茶の湯に通じているんじゃないかと思ってしまいます。

◎ 美美さん
    こんばんは
  ヨドバシカメラに安いノートPCを発注しようとしていたのですが
  見合わせました。このまま安定すれば安いレンズが買えます^^。
  成就院の工事した紫陽花が今年は見られると思っていたのですが、
  takenoko さんの情報ではまだ完成していないようです。来年は大丈夫かな

by 斗夢 (2017-06-26 20:51) 

ファルコ84

パソコンは、奥が深すぎる、素人の手に負えない、
一度グズルと厄介な代物です。
でも所詮、パーソナルコンピュータなんです
平気でアップデートをネットで送って繕います。
このまま落ち着くといいですね。
by ファルコ84 (2017-06-26 23:38) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  わたしにとってPCはブラックボックス、腹をくくるしかありませんね^^。

by 斗夢 (2017-06-27 04:27) 

mamii

PC治って良かったですね。
海を見ていると本当に気持ちがさわやかになりますね。
by mamii (2017-06-27 15:55) 

夏炉冬扇

江ノ電、いいですね。
歩け歩けのお疲れ様でした。
by 夏炉冬扇 (2017-06-27 16:19) 

斗夢

◎ mamii さん
    こんばんは
  原因がわからず、なんの手も打っていませんのでいつ再発するか不安です。
  時々海を見たくなります。広々として気持ちいですね。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  民家すれすれに時速20km/H・・・今の交通機関ではないですね^^。
  翌日もっと疲れが残るかと思ったのですが、大丈夫でした。

by 斗夢 (2017-06-27 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。