SSブログ

姫沙羅(ヒメシャラ)  (6月2日) [児童遊園地(環境活動支援センター)]

 きのうは雨でホッとしましたが、きょうの日差しは夏のように肌を刺しました。

 一昨日からPCの具合がよくありません。
 症状:皆さんのブログにお伺いしてnice! を押すと、タブですかそこでクルクル回っているものがいつま
で経っても止まらず、挙句の果てに「応答なし」と出てフリーズ。となると電源の遮断も出来ませんから
強制的に切ろうとするのですが(コンセントを抜く)、バッテリーがあるのでそれも出来ず、バッテリーを
外して遮断。これの繰り返しですから、面倒なのでバッテリーは外してあります。

 なんでこうなったのか、新しいソフトは入れていませんしなにもいじっていません。PC内部が壊れたの
ではないかと心配です。PCよりも買いたいモノがあるんですよ。
 そうそう、ブログを見ていて別窓を開こうとする時に必ずと云っていいほどフリーズが発生します。
 そんなわけで皆様のところにお伺いするのが遅くなります。また、2~3日ブログの更新が無いときは
完全に壊れたと思ってください。


 前回までのブログと日にちが前後している上に6月2日と古いモノになりますがお付き合いください。
 児童遊園地です。

DSC_7485
 前回、保土ヶ谷公園の夏椿をアップしましたが、仲間の姫沙羅です。樹肌も同じで花の形もおなじで
すが、姫と名前にあるように花が小さいです。


DSC_7497




DSC_7499
 黄色い花を撮ったのかツツジを撮ったのか? この頃軟らかい写真が好きになっています。



DSC_7503
 宮城野萩(ミヤギノハギ) この木はいつも咲いているように見えます、萩の花期は? 秋?



DSC_7509
 蕾がうなだれていませんからヒメジョオンでしょうね。



DSC_7476
捩花(ネジバナ)ラン科 別名:捩摺(もぢずり) 格好悪いですが今年始めて見た花に免じて。
みちのくの しのぶもぢずり たれゆえに みだれそめにし われならなくに


DSC_7512
  最近はなんでも撮ってみることにしています。



DSC_7504
 草むらに咲く一輪の紫陽花もいいでしょう。



DSC_7515

 紫陽花の季節ですから、一枚ぐらいは紫陽花もアップしないと叱られますね。

 きのうは雨でしたので今朝は雨を含んだ紫陽花を撮ろうと7時に家を出て保土ヶ谷公園へ。7時15分撮影
開始でしたが、いたんでいる花が多かったです。紫陽花は長く保つ花だと思っていたのですが。

 フリーズされてはたまりませんから少し書いては保存しながらここまで来ました。フリーズなしでした。

 本日はこれにて。

nice!(79)  コメント(34) 

nice! 79

コメント 34

mamii

ヒメジョオン、ネジバナ、綺麗に撮れましたね。
by mamii (2017-06-19 21:10) 

ラック

紫陽花の前の草むら好きです!
by ラック (2017-06-19 22:12) 

えーちゃん

PCの具合?
もしかしたら、ソネブロの具合かも?
私も数名のブロガーさんのページが開かなかったりしてますから(^^;
紫陽花は、今が丁度見頃ですね。

by えーちゃん (2017-06-19 22:16) 

ヤッペママ

姫沙羅・好きな花です。
ハギが咲きだしているのですか?秋の七草ですよね。
今は季節を問わずという花も多く見かけます。
コスモスもキキョウも咲いていました。
by ヤッペママ (2017-06-19 22:54) 

美美

ソネブロさん最近また何かしましたよね。
私も開けられない方が数名居ましたよ。
今日は大丈夫そうですが・・・
前記事の鳥さんはハクセキレイではないかと思われます。
ヒメシャラは近所でも咲いていますが萩の花が咲いているとは
もしかしたらあっという間に秋になったりして(^^;
by 美美 (2017-06-19 23:01) 

みち

ソネブロの調子が悪いのかも知れません。昨日は
nice!やコメントを書いたあと、しばらく待ち状態になりました。
PCに入れた写真が重かったかな、整理しないと!
と思っていたのですが。
草むらの中のあじさい、ふんわりした雰囲気が良いですね^^
by みち (2017-06-19 23:07) 

まこ

私も草むらの一枚好きです。
点々と青い花♬
斗夢さんは背景に綺麗な色を持ってくるように
気を付けてらっしゃるんでしょ?素敵です(⋈◍>◡<◍)。✧♡
by まこ (2017-06-19 23:22) 

斗夢

◎ mamii さん
    ありがとうございます
  いずれもしっかりした花ではないですが、これでもいいかと^^。

◎ ラックさん
    ありがとうございます
  生花でカスミソウ?を使いますがそんな気分でした^^。

◎ えーちゃんさん
    おはようございます
  ソネブロが原因ならいいのですが・・・今朝は問題なく立ち上がり
  動きも早いようです。このまま行ってくれればいいのですが。
  カンカン照りが続いてその後雨になって・・・アジサイも大変です。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  姫沙羅がお好きですか、地味な花ですが、毎年咲くのを心待ちにしています。
  わが家の庭の片隅で小さなコスモスが蕾を付けています。
  わたしの季節感が狂っているのかなと思うことしばしばです。

◎ 美美さん
    おはようございます
  何かしたんでしょうか、今朝は今のところ順調です。バッテリーは抜いたまま^^。
  ハクセキレイかなと思ったのですが、ハクセキレイはもう少し背中が
  黒かったように思ったものですから。ありがとうございます。
  この萩は年中咲いているように見えるんですよ、でも宮城野萩です。

◎ みちさん
    ありがとうございます
  同じような症状があったんですね、今朝は順調です、今のところは。
  草むらにぽつんといましたのでそのまま摂りました。
  この頃なんでもパチリです^^。

◎ まこさん
    ありがとうございます
  青い点々はムラサキツユクサです。
  背景をぼかした写真を撮りたいと思っているのですが単焦点レンズを
  持っていませんので、望遠ズームでごまかしています。
  背景が煩雑になってしまいます。

by 斗夢 (2017-06-20 04:44) 

kazu-kun2626

PC不調大変ですね~
姫沙羅は夏椿の仲間なんですね
PCお大事に~
by kazu-kun2626 (2017-06-20 07:10) 

green_blue_sky

応答待ちで、メモリが使い果たしてしまうのでしょう。
それに強制終了をしているので、PC内部のファイルが壊れているのかもしれないです。
21日の未明はソネブロのメンテナンス、明日の朝以降は重くなりそう。
by green_blue_sky (2017-06-20 07:33) 

g_g

6月初めにネジバナが咲いているんですね
早いですね~
by g_g (2017-06-20 07:49) 

akanenosora

おはようございます。
私も、何でも撮っています(・。・;
紫陽花とコバンソウも良いですね。
ネジバナは刈られてしまう所が多いですね。
小さくて色合いも可愛く、刈られるのは惜しく感じるのは
私だけかしら~~~
so-net私もおかしかったですよ、、、多分PCは心配ないと思います。
by akanenosora (2017-06-20 08:17) 

arashi

最近途中で自動保存されていますね。新たに立ち上げると「編集途中があります」と出て来て残っています。入力画面の右下、枠の外に「自動一時保存しました」と出て来ます。
by arashi (2017-06-20 09:45) 

muku

ソネブロさんのメンテがあるからなんかやっちゃってそうですね。
私も記事作っている時に「サーバーがありません」て訳の分からない
表示が出てます(;・∀・)

どのお花もキレイで可愛いですね。
by muku (2017-06-20 11:59) 

風の友

PCの件は、心配ですね。
私も時々経験します。
ソネブロが原因かもと思うことがありますが
もしかするとwidows自身の問題かもと思います。
とりあえず、フリーズした場合の処置として
「ctrl」と「Alt」と[Delete」キーを同時に押すと
windows画面が現れますので
その中の「タスクマネージャーの起動」をクリックして
動かない画面の項目にカーソルを合わせ、「タスクの終了」ボタンを
クリックするとほとんどの場合解決します。
一度試してみてください。
これだとバッテリーを抜く必要もありません。
by 風の友 (2017-06-20 12:12) 

ゆうみ

windowsのアップデートをなさいましたか?
アップデート後私のパソコンもご機嫌斜めです。
by ゆうみ (2017-06-20 12:24) 

makkun

斗夢さん!
PC不調にはイライラで血圧が上がるでしょうから
「なるようになれ~!」と構えていませんか~(笑)

by makkun (2017-06-20 14:41) 

馬爺

皆さんPCの不調を唱えておられるようですがこれは多分SO-NETのせいではないでしょうか時々途切れることがありますね。
姫沙羅と夏椿は似ていて何時も間違います。
by 馬爺 (2017-06-20 14:51) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  きょうは今のところ順調です。
  いずれもツバキ科ナツツバキ属なんですよ。

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは
  そうかもしれません。強制終了しないとなにも出来ません。

◎ g_g さん
    こんにちは
  アチラコチラで見られるようになりました。

◎ akanenosora さん
    こんにちは
  路肩とか広場とかはこれから野草にとって苦難の季節ですね。
  草が刈られて綺麗さっぱりになるのはいいのですが、わたしには宝の山が
  消えたように思われます^^。
  わたしのPCではなく外部が原因ならいいのですが。今のところ順調です。

◎ arashi さん
    こんにちは
  わたしのPCには自動保存のメッセージはでません。
  時々windows は勝手にアップデートしているようですね。

◎ muku さん
    こんにちは
  時々、皆さんのブログを回っていて、naice を押すとサーバー不良の
  メッセージが出ます。戻して再度nice を押すと正常に進むんですよ。
  この頃きちんとした花でないほうが面白いと撮っています^^。

◎ 風の友さん
    こんにちは
  いつもはctrとalt とdelete を同時に押して強制終了させていたのですが、今回は
  これをやっても動きませんでしたのでPCには悪いかなと思ったのですがコンセントを
  抜いていました。

◎ ゆうみさん
    こんにちは
  なにもやっていなくてこういう状態になったのでPCが壊れたのかなと心配しています。
  何か決まった文字を打つとそうなるのかななんて考えています。
  きょうは今のところ順調です。

◎ makkun さん
    こんにちは
  仕事をしているわけでもありません、皆様のところにお伺いするのが遅くなるだけ
  ですから、また明日とも考えられるんですが、気になりますね。


 
  

by 斗夢 (2017-06-20 15:41) 

koh925

添乗員旅行から帰って来た後も、何かと忙しく
花の写真を撮りに行けません、ストレスが溜まります(笑)
by koh925 (2017-06-20 17:21) 

夏炉冬扇

ネジバナ、昔は畑脇に生えて咲いてましたが。
いつの間にか消えました。
やっと雨が降ってくれました。
by 夏炉冬扇 (2017-06-20 18:22) 

みずき

しのぶもぢずり、ってこれのことだったんですね。
ゲーム的に覚えてたので、意味を知らない歌が多いです^^;
by みずき (2017-06-20 22:39) 

ファルコ84

パソコン、心配ですね
症状から判断はできませんが、厳しそうですね。

今日の写真は、我が家の庭のようです
ヒメシャラ(シジュウカラの巣箱をかけました)
ネジバナ(ちょうど咲いています)
ヒメコバンソウ(すっかり枯れてしまいました)
アジサイ(綺麗に咲いています)
と言った具合です。
by ファルコ84 (2017-06-20 23:29) 

斗夢

◎ 馬爺さん
    おはようございます
  そうだといいのですが、今朝もソネット以外で不調です。
  夏椿と姫沙羅は別々に見ると分かりませんね。これは花が小さいから
  姫沙羅だろうと思うぐらいです^^。

◎ koh925 さん
    おはようございます
  何かとお忙しいのですから無理しないで身体を休めてください。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  数年前に突然我家の庭に現れそれ以来毎年顔を出します。
  こちらもきょうから曇り雨の天気予報が続いています。どれくらい降るか?

◎ みずきさん
    おはようございます
  捩花の別名はもぢずりですが、しのぶもぢずりという場合は今の福島県にあった染色を
  云うようです。この染色に捩花が使われたと思っていたのですが、花は別だったようです。
  この歌を知っていたので載せましたが、まずかったかな^^。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  状況が良くなりません。
  庭が賑やかですね。

  
  
by 斗夢 (2017-06-21 06:43) 

YUTAじい

おはようございます。
ソネブロ不具合も関係あるのかもしれません。
今日はソネブロ激重です。
by YUTAじい (2017-06-21 08:58) 

テリー

パソコンの不具合、気持ちが良くないですね。
相方のパソコンは、熱を帯びてくると、暴走してしまいます。
新しいパソコンを購入して、多量の写真データを移すときも、暴走しました。
やむなく、少しづつ、外付け、ハードディスクに、移し、そこから、新しいパソコンに移しました。
by テリー (2017-06-21 11:02) 

arashi

「so-net blog 自動保存」で検索してみて下さい。わたしのPCは古い物ですが、つい最近から出来ています。so-netの新規作成からでないとだめかも知れません。他のソフトを使われていると。
by arashi (2017-06-21 14:05) 

okko

もうワタシのも古いですが、フリーズはあまり経験なしです。腹立ちますよね~~~。

写真を撮ったのがいつ?なんて気にしません、ずいぶん前に撮ったのを平気で投稿しています。お気になさる必要は無いのでは??

by okko (2017-06-21 14:34) 

REE

「ネジバナ」去年、突然1つのプランターで
咲き、名が分かりませんでしたが、ブロガーさんから
教えてもらい初めて知りました。
今年もそのプランターから2本伸びてきました。
まだ、花は咲いていません。
1月30日に手術して、退院後からずっとこの紙尿パンツを履いています。
とても快適なので気にいっています。
by REE (2017-06-21 15:35) 

REE

おそらく、ソネブロの問題だと思います。
確かに2日前ぐらいから同じような現象が私のPCでも出ています。
ただ、フリーズすることはありません。
戻るボタンや再度niceボタンを押すや
ログインしたままブラウザーを一度終了して再度ブラウザーを立ち上げる。
などなど・・・して対応しています。
今日のメンテナンス前から現象は出てました
(メンテナンス6月21日 午前2時から6時まで)

by REE (2017-06-21 15:49) 

snow

草むらに咲く一輪の紫陽花もいいでしょう 。
これすごく好きです(^^)/
by snow (2017-06-21 17:39) 

みぃにゃん

ソネブロの不具合ではないのでしょうか?他のサイトでも同じ現象なんですかね?
by みぃにゃん (2017-06-21 18:20) 

美美

ハクセキレイも幼鳥かと思われます。
説明不足で済みませんでした(^^;
by 美美 (2017-06-21 19:14) 

斗夢

◎ YUTAじいさん
    こんばんは
  ソネブロだけでしたら、ソネブロと何かの関係で相性が悪くなったのかなと
  思うのですが、それだけでも無いようなので心配です。

◎ テリーさん
    こんばんは
  熱も考えられますね、気温が高くなって数日前からノートPCを置いているテーブルが
  熱くなっていました。

◎ arashi さん
    こんばんは
  自動保存があれば大変助かります。ブログを書いていてある程度長時間になると
  保存できませんということが何度かありました。
  so-netで記事を作成する時調べてみます。ありがとうございました。

◎ okko さん
    こんばんは
  だいぶ前に一度経験しているのですが、また発生しがっくりです。
  賞味期限なんて考えずにアップしたいと思うものはアップすればいいんですね。
  少し気持ちが楽になりました。

◎ REE さん
    こんばんは
  何年か前、わが家の庭にも突然咲いたんですよ、種が飛んできたんでしょうね。
  それから毎年忘れずに咲いてくれます。
  ご病気だったんですね、存じ上げませんでした。一病息災、のんびり行きましょう。
  フリーズする前からnice や他のボタンを押すと反応が鈍いなと思うことが
  段々増えていました。

◎ snow さん
    ありがとうございました
  初め草むらに一本だけの紫陽花を見てかわいそうだなと思ったのでした。
  PCに落としてみたらまわりの雑草がいい感じに見えたのでアップしました^^。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  ソネブロだけでなく他のソフトを使っているときも起きるようなので
  気になっています。

◎ 美美さん
    わざわざありがとうございます
  姿かたちはセキレイだと思ったのですが、頭も黒くなかったので分かりませんでした。
  幼鳥なんですね。ネットで見ましたら少し成長した幼鳥ですね。
 

by 斗夢 (2017-06-21 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。