SSブログ

東慶寺・紫陽花、ドクダミ  (6月5日) [鎌倉散歩]

 梅雨に入りましたね。梅雨入りの7日は終日曇り、きのうは午前中時々小雨がぱらついていましたが、
午後には青空が出ていました。きょうも晴れです。こういう表現が適しているか分かりませんが、穏
やかな梅雨入りですね。今年は本来の梅雨らしい雨であってほしいと思います。土砂災害が起こるよ
うな豪雨は願い下げです。
  現代は利水工事が行き渡り、水不足で水田にひび割れが出るなどということは少くなったようです。
生活の上で梅雨は何かと鬱陶しいことに思いますが、農作物にも飲水にも日本では梅雨が必要ですね。
 7日の梅雨入りは確定ではないんですね。確かに気象庁のデーターを見ましたら「6月7日ころ」と
出ていました。あくまで「ころ」なんです。正式には9月1日に梅雨入りと梅雨明けを決めるんです。
いろいろ勉強しなければなりません。

 先日、NHK BSプレミアムで「魔法の庭 ダルメイン~イギリスの湖水地方~」を見ました。
 お城のようなところにお住まいでしたが、当主は大地主、その奥さんジェーンさんは2万平方米の
庭を造っています。その番組の中でジェーンおばさんは、先日わたしのブログでアップしたヒレハリ
ソウも育てていて、栄養価の高い植物だと云っていました。そして、次のようなことも云っていまし
た。水をやりすぎると根が浮き(根が深く伸びないということでしょう)ちょっとした乾燥で植物を
枯らしてしまい植物がかわいそうだと。
 2万平方米の土地に思うような花の庭があったら楽しいでしょうね。


 きょうは前回に続いて北鎌倉・東慶寺の花です。
 特別公開のイワガラミは9時からでしたから、待ち時間とイワガラミを見た後に撮った花を少しアップ
します。

 紫陽花は小さな可愛い花が多かったです。その一部を。

DSC_7557




DSC_7558




DSC_7556




DSC_7589
 今年も八重咲きのドクダミを見ることが出来ました。たくさん咲いていました。



DSC_7614

 ↑ 花菖蒲か杜若か確認するのを忘れました。↓


DSC_7563


 以下3枚は下野(シモツケ)だと思います。



DSC_7616 




DSC_7617




DSC_7619




DSC_7595
  京鹿子(キョウガノコ) 下野よりも柔らかな印象。


DSC_7592
 本堂の並びに松岡宝蔵がありますが、向かって左側を少し入ったところでヤマボウシが満開でした。
このヤマボウシの奥の崖にイワガラミが咲いていました。本堂の裏のイワガラミが見られないときはここが
規模は小さいですが見られます。



DSC_7550
 この花は東慶寺の塀の外、大通りに面したところに咲いていました。アチラコチラで見られる花ですが
赤と白が同時に咲いて面白いなと思っていました。名前を知らなかったのでネットで調べていたら、この
花は初めに白い花が咲き日にちが経つと赤くなると書いているものがありました。確かに赤い花は新鮮に
は見えませんでした。名前は「源平草」と書いているものもありました。
 梅や桃で一本の木に紅白が咲く品種がありますが、たしかにそれは「源平咲き」と云います。
 この花は源平草でいいのかな。 ヤッペママさん、路渡カッパさん ⇒ 源平小菊


 東慶寺を出て浄智寺と光則寺を訪れたのですが、引き続いてそのことを書くか迷っています。こども
植物園などの花が萎れてしまいそうな気がするものですから。

 本日はこれにて。

nice!(75)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 18

ヤッペママ

源平小菊ではないでしょうか?
塀の隙間や道路脇などでも逞しく繁殖していますね。
by ヤッペママ (2017-06-09 22:05) 

路渡カッパ

こんばんは。
源平草というと、別の花になると思います。エリゲロン、和名=源平小菊ですね。
ガーデニングのベースにもなるので、今年ネットで6鉢買って庭に植えたのですが・・・繁茂してくれませんでした。(^_^ゞ
多年草だから来年に期待します♪
by 路渡カッパ (2017-06-09 22:25) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ご訪問コメント、niceありがとうございます。
ホームの写真の撮り方は、ここ2~3年、こんな撮り方をするようになりました。
要は、場所が分かれば「良し!」感覚です。(^^)
花の名前は難しいですね。
中々憶えられません。。(^0^;)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-09 22:58) 

美美

白い色からピンクに変わる、面白いお花ですね。
八重のドクダミやヤマボウシのような白いお花は新緑に映えますね。
by 美美 (2017-06-09 23:37) 

catpapa

今年も紫陽花の季節になりました。昨年に続き紫陽花まつりに
行ければ行きたいです。源平小菊が正解なんでしょうか?
良く見る花の様にも見えますが、初めて聞く名前です。
by catpapa (2017-06-10 00:38) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    有難うございます
  スッキリしました、調べ方がまずいととんでもない方に云ってしまいます^^。

◎ 路渡カッパさん
    有難うございます
  源平まではよかったんですね^^。
  道端などで見られますので野草かなと思っていました。園芸品種なんですね。

◎ なんだかなぁ~!!横 浜男さん
    おはようございます
  写真の撮り方はどうしてもマンネリになってしまいます。参考にさせて頂きました。
  草花の名前は覚えられません、名前がわからないといっそう気になります。

◎ 美美さん
    おはようございます
  一つの株に二種類の花色があるのかと初め疑問でした。
  白い花は咲き初めの新鮮な時がいいですね。この白を白に撮るのが難しい^^。

◎ catpapa さん
    おはようございます
  西洋紫陽花が当地でも咲き始めました。梅雨の鬱陶しい間、紫陽花で楽しみましょう。
  源平小菊が正解ですね、源平が名前についた花があるとは思いませんでした。
  偶に道端などで見ますので野草かなと思っていたのですが、園芸品書として
  売られているんですね。

by 斗夢 (2017-06-10 05:07) 

kazu-kun2626

おはようございます
赤白の小花はエリゲロンですね
雑草なんで、繁殖力メチャ強いです
我が家にもはびこってますよ
by kazu-kun2626 (2017-06-10 06:51) 

snow

各地で紫陽花が咲きだしましたね
細かなとこまで綺麗に撮れてますね(^^)/
素敵だなぁ


by snow (2017-06-10 07:04) 

REE

斗夢さん、こんにちは。
確かに体が前後してしまい、NGの量産はたまにあります。
接写&開放で撮る時は撮っては液晶で確認、そしてちょっと
被写体と距離を取りリベンジの繰り返しでしょうか。
by REE (2017-06-10 15:52) 

koh925

昨夜、添乗員旅行から帰ってきました
行った日が梅雨入りで雨、3日目は晴れ、楽しんできましたが
平均80歳のお婆ちゃんの案内で疲れました(^^
by koh925 (2017-06-10 18:28) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは
  名前は初めて知りました、野草だと思ったら園芸品種なんですね、野生化?

◎ snow さん
    こんばんは
  咲き出しました、ちょっとした裏道にも紫陽花はありますね。
  日本人はこの花が好きなんでしょうね。
  スッキリ撮れるレンズがほしいですね^^。

◎ REE さん
    こんばんは
  ギリギリの距離でピントを合わせるのでちょっとずれるとピンボケ。
  一歩下がれと言い聞かせているんですが、寄っちゃいます^^。

◎ koh925 さん
    こんばんは
  お疲れ様でした。お相手はお姉さま方ですから必要以上に気を使う、
  無事ご帰還でよかったですね。ゆっくりお休みください^^。

by 斗夢 (2017-06-10 19:18) 

ファルコ84

今日は、梅雨に入ったというのに快晴、
天気予報も皮肉なものです。
毎年、ダム湖方面です水不足が心配されます
雨もホドホドに降ってほしいものです、
あくまでもホドホドにです。
by ファルコ84 (2017-06-10 23:06) 

takenoko

私が東慶寺に行ったのは6月1日でしたがこれほどたくさんの菖蒲は咲いてませんでした。
by takenoko (2017-06-11 04:02) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  晴れは有り難いような迷惑なような。
  わが家の地植えの紫陽花が水不足で萎れ始めていました、3~4年前に地植えしたんですが。
  自然界のことは人の思うようにはいきませんね。

◎ takenoko さん
    おはようございます
  そうでしたか、ほとんど満開という状態でした。

by 斗夢 (2017-06-11 04:55) 

ナビパ

穏やかに梅雨入りですね。猛暑と豪雨の繰り返しは危険を感じますよね。お庭広すぎて大変そうです。^^;
by ナビパ (2017-06-11 09:57) 

みぃにゃん

ドクダミ咲きだしましたね。今日はお天気曇り空です。
by みぃにゃん (2017-06-11 13:31) 

okko

湖水地方は旅行で行きましたが、そんなに広大なお庭でなくても、町のそれぞれが花に溢れていて、気分よかったです。
by okko (2017-06-11 15:20) 

風の友

私は「2万平方米の土地」をお花畑ではなく、クヌギの林で持ちたい!!!
実現するはず亡いけど・・・・・
アジサイの季節になりましたね。
アジサイは、梅雨の雨の日の姿が大好きです。
by 風の友 (2017-06-18 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。