SSブログ

岩絡み(イワガラミ)  (6月5日) [鎌倉散歩]

 きょうは曇り空で気温も夏日にならなかったようです。弱い風も爽やかで作業するに適した状況だと
判断し、ツツジの剪定をしました。花が終わってそれほどの日数が経ってませんので’今でしょ’と11時
から1時までの2時間で予定の10本を完了(わが家の昼食は11時前です)。

 来年の花の咲き具合を心配すれば剪定もアダヤオロソカに出来ませんが、花の付き具合が多かれ
少なかれ気にしませんのでサッサと刈り込みました。


 6月5日は北鎌倉の東慶寺に「岩絡み(イワガラミ)」を見に行ってきました。
 11日までの特別公開とのこと、その上週半ばから天候が崩れそうな予報でしたので5日に行きました。

 今年から見られる時間が変わり、9時から3時まででしたので8時に出発し、バス、電車を乗り継いで
8時40分ころに東慶寺に到着。9時になるのを待ちながら紫陽花など花をパチリパチリ。


DSC_7565
 本堂。本尊は釈迦如来座像。この本堂のうらの崖一面に岩絡みがある。
 階段(見えない)を登って左に行って時計回りで岩絡みを鑑賞する。



DSC_7574
 岩絡み(イワガラミ) ユキノシタ科 アジサイやガクアジサイに似ている。ただし両性花は花は退化し
雄しべと雌しべだけ。装飾花は一枚だけ。いいお天気だったので見事に白飛びさせてしまった。



DSC_7580
 本堂の裏の崖一面に咲いている。気根をたくさん出し岩などに絡みついて伸びていく。


DSC_7584
これだけの崖一面に広がっている元はこれ一本。
見えにくいかもしれないが根元はこれだけなのです。


DSC_7601
次に見る岩煙草(イワタバコ)の崖のところにかわいい石仏がありました。
竹の筒に挿してあるのは八重咲きのドクダミ。これがいい!
それにピントを合わせたら石仏がピンボケ。



DSC_7604
 岩煙草(イワタバコ) イワタバコ科 葉っぱが煙草に似ているので名前がついた。湿った岩などに着生。




DSC_7605
崖にこんな形でへばりついています。



DSC_7611
 イワタバコが着生する崖に寄って写真を撮っています。

 紫陽花など可愛い花を撮ったのですが、長くなりますので直に回します。


 きょうのお邪魔虫:わが家には3~4年前にタネから生えたみかんの小さな木が鉢植えで4本あります。
それが去年7割方、葉っぱが虫に食われてしまい見るも無残な姿に。今年はどうかなと毎日みていたら
虫がいました。ここ二三日毎日見ます。可愛そうですが、これ以上葉が無くなっては困りますので潰して
います。今年葉っぱを増やし、来年は1本だけ防虫網で防御し、3本は餌にしようかと考えています。
幼虫の写真です。虫の嫌いな方も小さい虫ですから見ても大丈夫です。

 ナミアゲハの幼虫かな?



DSC_7701

  今年も岩絡みと岩煙草を見ることが出来たとホッとしています。


  いよいよ梅雨入りでしょうか、上がると七月ですね。
 梅雨入りは科学的なデーターに基づいて決めるんじゃなくて、気象庁の担当者の気持ちで決めるんで
すって。面白いですね。

 本日はこれにて。


nice!(78)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 19

akanenosora

こんばんは。
梅雨に入りましたね。
庭木の剪定お疲れ様でした。
我が家でも夫が庭の剪定を少しだけ出来た様です(*^^)v ホッ
イワガラミやイワタバコ私も大好きで気になっていますが
斗夢さまの様にホッとしたいものです(~o~)
梅雨の晴れ間に間に合うと好いのですが。
by akanenosora (2017-06-07 22:14) 

斗夢

◎ akanenosora さん
    おはようございます
  入りましたね、毎日が日曜日ですから雨が続いてもいいのですが、通勤通学の皆さんはつらい
  日々が続きます。
  毎年見ているものを見ないでしまうともったいないことをしてしまったと思ってしまいます。

by 斗夢 (2017-06-08 05:00) 

takenoko

私が行った時は反時計回りでした。去年は時計回りでしたけど・・
by takenoko (2017-06-08 05:58) 

green_blue_sky

梅雨入りしましたね。
と正式には9月に梅雨の期間を割り出すようです(^▽^;)
虫に優しい心遣いですね。
アジサイの鎌倉、行きたいですが人出が半端ではないでしょうね・・・
by green_blue_sky (2017-06-08 06:24) 

kazu-kun2626

梅雨入りしましたね
1ケ月程夕綱時間が続きますね
イワガラミ 1本の蔓から広がって
るんですね
by kazu-kun2626 (2017-06-08 07:17) 

みぃにゃん

おはようございます。梅雨入りしましたね。昨日からの雨がまだしつこく降っています。
by みぃにゃん (2017-06-08 08:26) 

cooper

岩ガラミに岩タバコ、凄い繁殖ぶり。どう見ても 崖ガラミ・崖タバコですね。^^;
こちらも今日は朝から雨で、梅雨入りのお付き合いしてます。
by cooper (2017-06-08 09:17) 

美美

イワガラミ、はじめて拝見したような
もしかしたら紫陽花の花と間違えている可能性も(^^;
イワタバコは滅多に見れないお花ですが見たことがあり
見たときはこんな所に~と感動した覚えがあります(∩.∩)
by 美美 (2017-06-08 09:28) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんにちは
  去年と同じでした。どこかのクラブ?の人たちが案内をしていました。

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは
  曇りですが降っていません。
  紫陽花の季節は紫陽花が有名なお寺は行かないようにしています。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  一ヶ月あまりの期間は雨で楽しめるものを探さなければなりません。
  聞くところによると30年前に植えたようです。15mくらい伸びています。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  曇っていますが昨日も今日も降っていません。
  雨が降ったら外出しない生活ですから、気楽なもんです^^。

◎ cooper さん
    こんにちは
  面白い植物ですね、何故かこういうところで生きています。
  北海道は梅雨がないと思っていたんですが、やはり雨も降らないと水不足になる^^。

◎ 美美さん
    こんにちは
  ちょっと見ると紫陽花です。見たことがないですがツルアジサイというのが
  あるそうです。
  岩煙草は鎌倉ではちょっと横道に入ると見られますね。

by 斗夢 (2017-06-08 10:10) 

ヤッペママ

イワガラミの元は一本なのですかぁ~(驚き)
イワタバコも同時に見られて良かったですね。
私も幼虫は観察しようか引っ越してもらうか悩みます。
ナミアゲハの幼虫は何者かが狙ったようですけど。
by ヤッペママ (2017-06-08 10:18) 

g_g

イワガラミ、そちらでは流石早い開花
かなり大きく咲かせているようですね。
イワタバコは当地では仙南の一部にしか分布しませんが
野草園で見られます、但し8月初旬頃の開花だったように
記憶しております。
by g_g (2017-06-08 10:22) 

馬爺

私もこの三日間は植木の選定でした、足腰が疲れましたね、東慶時の岩煙草が咲く季節に成ったんですね、紫陽花とも重なって人も多かったでしょうね。
by 馬爺 (2017-06-08 10:37) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  元の幹は一本です、それで15mくらい伸びているようです。
  幼虫はそのままにしてどんな成虫が出てくるか見たい気もするのですが
  今年そのままにすると丸坊主になりそうなので諦めました。

◎ g_g さん
    こんばんは
  広いです、本堂の裏側全部に広がっています。
  イワタバコは鎌倉ではあちこちで見られます。

◎ 馬爺さん
    こんばんは
  剪定も時期がありますから気になりますね、済んでホッとしたことでしょう。
  朝一番で訪れましたからそれほど込んではいませんで、
  ゆっくりと見ることが出来ました。

by 斗夢 (2017-06-08 17:36) 

夏炉冬扇

ドクダミ沢山ぎゃらりぃの庭に。
十字架ですね、花は。
by 夏炉冬扇 (2017-06-08 21:23) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  ドクダミは退治しようとしても難しいですね。
  八重咲きのドクダミは珍しいので大事にされます^^。

by 斗夢 (2017-06-09 05:10) 

ぼんぼちぼちぼち

イワガラミっていうんでやすね。
ガクアジサイにそっくりでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-09 14:37) 

斗夢

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  岩に気根を絡みながら成長するので岩絡み。
  違うところは、ガクアジサイなどの装飾花は少なくとも一箇所4枚ですが、
  イワガラミは一枚です。

by 斗夢 (2017-06-09 19:34) 

せつこ

こんばんは~~
イワタバコなかなか見られませんから、見られて良かった(^-^)
イワガラミは見たことないです。
by せつこ (2017-06-09 20:34) 

風の友

岩絡みって、初めて知りましたが、すごい繁殖力ですね。
あの根一本からって、なんか信じられない。
岩煙草の花、可愛い花です。
by 風の友 (2017-06-18 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。