SSブログ

散歩の途中で写真を撮って。  (5月11日) [たちばなの丘公園]

 前から医療保険に入っていたのですが、現在は病院の窓口での支払いが1割ですから、入院が保証される
だけの保険は契約を解約しようかと考えていました。医療保険にがんの保障を付けると大分高くなりそう。
 医療関係の保険をすべてやめるか、がん保険に入るか悩んでいます、歳が歳ですから。


 5月11日の散歩です。メタセコイアからたちばなの丘公園を歩いてきました。
 これはという花はありませんでしたが、目についたモノを並べます。

DSC_6578
 メタセコイアと雲。



DSC_6583
 ミッキーマウスの木の花。実が付くとミッキーマウスになります。正式な名前はオクナ・セルラタ
(オクナ科)



DSC_6523
 ニセアカシア(マメ科) 和名はハリエンジュ  もうだいぶ前に散りました。


DSC_6526
 葉っぱがぶら下がっていました。



DSC_6556
これはなんでしょう、マムシグサ?(サトイモ科) テンナンショウ?



DSC_6557
 よくわからないので葉っぱの形もわかるものをもう一枚。ご存じの方教えてください。



DSC_6563
 これも分かりません、アマドコロにしては白い花の部分の大きさは1cmあまり。なんでしょう?



DSC_6569
 小米空木(コゴメウツギ) バラ科  ウツギの仲間はアチラコチラで見られます。

 珍しい花を期待しないで歩いていても咲いていると嬉しくなります。嬉しさのあまり、どう撮るかを
考えずにシャッターを押しています。それがマンネリの原因と考えて、花を見つけたら一息ついて、角
度を変えて或いは露出補正を変えて、撮ることを楽しむことを心がけています。でも代わり映えしません。

 きょうも晴れでしたが、雲が多かった。気温は夏日になったのかなならなかったのかな?予報ではこ
れから何日間は雲が多いようです。お天道さんも頑張ったので疲れたのでしょう、少しお休みのようです。

 本日はこれにて。


nice!(81)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 21

美美

保険、悩まれているようでしたら
見直し相談をしてみたらいかがでしょう。
相談窓口が近くにあるとよいのですが、
年齢や必要なものそうでないもの、金額でかなりシェイプアップできると思います。我が家も子供が独立したことを期に見直しをして保険料が大分安くなりました。でも保証はしっかりと言った感じです。
新緑に白いお花が綺麗ですね(∩.∩)
by 美美 (2017-05-24 22:38) 

せつこ

我が家は主人が、医療保険を嫌いで入ったことありません。
火災保険だけです。
アマドコロとは違いますね、葉っぱを見ないと分かりませんがナルコユリかなぁ~~ちょっとわかりません。
by せつこ (2017-05-25 03:22) 

takenoko

私は入院の度に役立っています。損になるか得になるか、ご自分の健康次第です。
by takenoko (2017-05-25 05:06) 

斗夢

◎ 美美さん
    おはようございます
  見直し相談というのがあるんですか、探してみます。
  緑が段々濃くなってきて木々の混じり合っているところのグラデーションが変わってきました。
  山を見ると黄色い葉っぱの木がひときわ目立っていますがなんの木か分かりません。

◎ せつこさん
    おはようございます
  お嫌いですか、御札代わりに入っていましたが、一割の支払いになってから保険料が
  もったいないと思うようになりました。
  葉っぱもアマドコロだと思うんですが、花が伸び始めたところかなとも思っています。。

◎ takenoko さん
    おはようございます
  そうですね、健康次第です。でも万が一を考えてしまいます。
  今までお世話になったのは、肺炎で6日間の入院だけ。
  お守り代わりにがん保険を考えています。

by 斗夢 (2017-05-25 05:26) 

kazu-kun2626

医療保険は難しいですね
昨日も会社に保険会社のセ-ルスレディ
がきてましたがタ-ゲットは若者でおじいちゃん
は無視ですよ(笑)
by kazu-kun2626 (2017-05-25 07:05) 

g_g

ミッキーマウスの木どんな感じの実か見てみたいです。
マムシグサの仲間、見分けが難しいですよね、私ははっきり
解るものは別として曖昧の時はひとくくりにしてます。
アマドコロは成長過程かなと思います。
by g_g (2017-05-25 09:17) 

馬爺

おはようございます。
確かに最近裏山へ行くと浦島草やマムシ草が生えているので迷いますね、名前がもともと分からない私は余計ですよ。
ブルーベリーは今年始めて実が生りました。
by 馬爺 (2017-05-25 09:56) 

みうさぎ

うさこは今回 保険の更新です
珍しく医師の診査付きになりました
お年頃だからなんかなぁ~(--〆)

by みうさぎ (2017-05-25 11:56) 

ヤッペママ

似たような植物が多くて同定はむずかしいですね。
by ヤッペママ (2017-05-25 12:11) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  年配者は入る人は入っていますから声を掛けるのは無駄になるんでしょう^^。

◎ g_g さん
    こんにちは
  ミッキマウスのきのみは真っ黒な見に耳が付いています。ミッキーマウスの顔です。
  今回はアマドコロの成長途中かもしれませんね、でも数株あってみんな同じでした。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  浦島草は釣り糸が伸びていますからわかりやすいんですが・・・。
  わがやのブルーベリーは大きくなってきました。

◎ みうさぎさん
    こんにちは
  高いのに入ろうとすると健康診断が必要になるんじゃないですか。

◎ ヤッペママさん
    こんにちは
  名前を知ろうと知ると頭が痛くなりますから、名無しでアップしたほうがいいかな
  なんて考えています。

by 斗夢 (2017-05-25 12:28) 

みぃにゃん

なるほど1割負担だと医療費自体あまり高くつかないですものね。ガン保険ははいったほうが良さげですね。
by みぃにゃん (2017-05-25 12:45) 

ファルコ84

ライフスタイルに合わせて保険の見直しは必要ですね
私も定年を機に一度見直しました。
もう一度、検討が必要か要チェックです。
by ファルコ84 (2017-05-25 12:55) 

cooper

同じ科・属の花は見分けが難しいですね。
サトイモ科の花、ウラシマソウか ムロウテンナンショウ???

http://mame-column.com/flower/amadokoro
アマドコロは自宅にもありますが、茎をさわって見ましたら角ばっていました。
by cooper (2017-05-25 14:29) 

斗夢

◎ みぃにゃんさん
    おはようございます
  病院で支払う医療費が一割ですと毎月支払っている保険料が持ち出しになっていると
  思うんですよ。自分にはなにが必要科検討中です。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  万が一を考えれば医療保険は必要と思いますが、今は色々内容が変わっていますね。

◎ cooper さん
    有難うございます
  この頃名前はどうでもいいから見ることを楽しもうとも思うのですが、名前を知ると余計に
  愛着を感じます。
  今度行ったら茎に触ってみます。

by 斗夢 (2017-05-26 05:13) 

テリー

我が家は、医療保険に、ガン保険に入っています。
金額的には、かなりの金額になりますが、白内障の手術や肩の腱板損傷修復手術など、入院しての治療に、役だっています。

by テリー (2017-05-26 11:04) 

makkun

誕生日会への祝・コメントありがとうございました~(^_^♪)
青空の下のカメぶら散歩で気持ちが良かったのではあれませんか~
周囲をキョロキョロしながら被写体探ししている斗夢さんの姿を
想像しています(^_^♪)
by makkun (2017-05-26 14:46) 

風の友

日本人はガンになる確率が高いので、
ガン保険はお得かも知れませんよ。
私も7年前肺がんの手術を受けました。
健康保険だけでも十分なような気もしますが・・・・・
by 風の友 (2017-05-26 15:38) 

okko

蜘蛛の糸は強いこと!!

6年前に、胃癌。胃を三分の二切除しました。がん保険に入っていてよかったと痛感しましたよ。
by okko (2017-05-26 16:17) 

斗夢

◎ テリーさん
    こんばんは
  医療保険にがん保険・・・相当高額になりますね。
  わたしはできるだけ安価に押さえたいので頭を悩ますことになります^^。

◎ makkun さん
    こんばんは
  暑い日は汗をかきますからのんびりと歩いています。
  花を見つけたらこれまたのんびりと撮るようにしています。

◎ 風の友さん
    こんばんは
  がん保険には一時給付金画出ますよね。それは必要なしとして医療保険にガンに
  なったときの対応が良いものを研究中です。

◎ okko さん
    こんばんは
  糸が見えましたか、嬉しいです^^。
  一割の負担ですから高額の保証は必要ないんじゃないかと考えています。
  ただし、入院が長引いたり入退院を繰り返した時の対応がどうなるか保険を検討中です。

by 斗夢 (2017-05-26 18:27) 

kinkin

「葉っぱがぶら下がっていました。」みの虫かな^^;
保険の見直し結構必要みたいですね、と、言っている自分は
何も見直してません(^^ゞ
by kinkin (2017-05-26 20:59) 

斗夢

◎ kinkin さん
    こんばんは
  葉っぱに見えなかったのでなんだろうと思ったのですが、肉厚の葉っぱでした。
  何年か経つと保険も大分変わっていますね、自分も歳を取って保険も見直さなければ
  ならなくなっています。

by 斗夢 (2017-05-26 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。