SSブログ

新緑を訪ねたのでしたが。  (5月9日) [保土ケ谷公園]

 暑い日が続いています。地面はカラカラですが、雑草の伸びるのが早いです。毎日、雑草の成長と草取りで
競争しています。

 三渓園のパンフレット「2017年 三渓園 花と行事」を見ていたら「蛍の夕べ」が5月22日~6月2日まで
開かれると出ていました。
 それを見てわたしが毎年観に行っている「仏向・市沢谷戸」の蛍を思い出しました。去年のファイルを見たら
5月28日に行っており、少し遅かったのです。そこできょう様子を見に行ってきました。

 残念ながら一匹も見られませんでした。
 蛍を守る会?の人たちも来ましたが、きのうも一昨日も出なかったとのできょうは出るかと来たのでした。
今年は遅れていると云っていましたが、ソメイヨシノの開花と関係しているようだと云っていました。ソメイヨシノ
が開花してから2ヶ月が基準のようです。勿論、プラスマイナスがあります。
 守る会では毎年調査しているんです。初めて飛んだ日、何月何日は何匹飛んだと云うように記録しているん
ですね。
 さて、一週間後にもう一度行くか・・・思案のしどころです。


 きょうは大分日にちを遡りますが5月9日の県立保土ケ谷公園です。

 保土ヶ谷公園は、野球場、サッカー場、ラグビー場、プール、テニスコート、体育館がある運動公園です。

DSC_6437
数年前に50mプールを壊し他にイチョウの並木を伐採したリして改修されました。
その広々としたところに遊歩道と傾斜を利用して水の流れが造られました。
流れの途中に小さな池があり、カルガモが住んでいたりします。
睡蓮やアサザが今咲いています。



DSC_6443
  紫露草(ムラサキツユクサ) ツユクサ科



DSC_6447
 水木(ミズキ)  ミズキ科


 この日は新緑を見に行ったのですが、花を見ると撮ってしまいます。


DSC_6453




DSC_6458




DSC_6462




DSC_6475
 勿忘草(ワスレナグサ) ムラサキ科




DSC_6469
楠(クスノキ) クスノキ科
5mmほどの黄白色の花が咲く。今年はまだ見ていない。



DSC_6470
欅(ケヤキ) ニレ科
ネットで欅をチェックしようとしたら欅坂46がたくさん出ていた。わたしの頭では???



 きょうの付け足し;


DSC_6936
 部屋から見たベランダのフェンス越しの光景。なんじゃこのモジャモジャは。



DSC_6944

 雪ノ下(ユキノシタ) ユキノシタ科  常緑の多年草。年々勢力範囲を広げています。


 暑い暑いと皆さん云っていますが、わたしは冬の寒さよりも好きです。朝起きて着替えするのも簡単ですね、
もうすぐTシャツ短パンで過ごせます。

 本日はこれにて。



nice!(71)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 20

ヤッペママ

雪ノ下のお写真素敵ですね。
私も目的以外の花や鳥、昆虫などを撮ってしまいます。

by ヤッペママ (2017-05-22 23:27) 

REE

おはようございます。
新緑に可愛い花々、素晴らしい作品ですね。
by REE (2017-05-23 01:39) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    有難うございます
  敷地のフェンスに沿ってツツジがあるんですがその下に雪ノ下は繁茂しています。
  年々広がります。
  目についたものは後で後悔しないようにと撮ってしまいます^^。

◎ REE さん
    有難うございます
  恥ずかしながら手当たり次第に撮っています^^。

by 斗夢 (2017-05-23 05:05) 

green_blue_sky

新緑がまぶしいですね。
暑さに弱いので、暑さに慣れず、頭痛気味です(^▽^;)
ケヤキ検索すると、アイドルグループになりますね(笑)
by green_blue_sky (2017-05-23 06:35) 

kazu-kun2626

保土ヶ谷公園は野球の観戦
に出掛ける時ありますが
公園も整備されてて綺麗ですね
それにしても坂の上にあるので
星川から歩くのが大変です
by kazu-kun2626 (2017-05-23 06:57) 

g_g

5月9日時点でユキノシタが咲いていたんですね
やっぱりそちらでは早い開花ですね。
by g_g (2017-05-23 07:14) 

arashi

4枚目、ニガナ?でしょうかきれいですね。撮りにくい花ですが、上手く撮られていますね。
by arashi (2017-05-23 07:26) 

cooper

どの画像も素敵に撮られていらっしゃいますね。・*:・(゚∇゚*)
by cooper (2017-05-23 07:36) 

ファルコ84

三渓園のホタル、ニュースが流れていました。
こちらにも、いまいずみほたる公園がありますが
未だのようです。
みんな楽しみにしていますね。
by ファルコ84 (2017-05-23 07:53) 

馬爺

涼しげな林のアル公園ですね、暑い時にはこんな公園でのんびりしたいものですね。
by 馬爺 (2017-05-23 10:03) 

みぃにゃん

新緑がキレイですね。日差しでキラキラしていますね。けやきの道涼しそうですね。
by みぃにゃん (2017-05-23 10:58) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは
  緑が濃くなってきました。新緑を楽しみましょう。
  暑さで体調不良にはなりません、ますます元気になります。
  アイドルには弱いです^^。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  大木が少くなって寂しいです。
  星川から歩きますか、一番きついルートですね。わたしはコーナンという
  ホームセンターがあるので保土ケ谷公園を縦断して行っています。
  なれましたので登りもそれほど苦になりません^^。

◎ g_g さん
    こんにちは
  雪ノ下を撮ったのは5月21日です。いつから咲いていたかはっきりしませんが
  散った株がありましたので、9日には咲いていたかもしれません。
  去年は満開の状態を5月10日に撮っていました。

◎ arashi さん
    こんにちは
  同じ時に上から撮った写真を確認したところニガナでした。
  どうしても花を正面から撮ってしまうので、変化をもたせようと苦心しています^^。

◎ cooper さん
    有難うございます
  マンネリになりがちですので頑張っています。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  三渓園さんは有名ですからニュース価値がありますね。
  全国各地でホタルが復活していおるようです。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  以前はもっと大木がありいい雰囲気だったのですが・・・。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  新緑はいいですね、欅もこれから緑を増し、秋には黄葉になります。

by 斗夢 (2017-05-23 14:19) 

夏炉冬扇

ことしのホタルはまだ見てません。そろそろです。
by 夏炉冬扇 (2017-05-23 18:08) 

美美

一枚目、水の流れと睡蓮、素敵に改修されてよかったですね。
プールではちょっと不似合いのような気がします。
忘れな草、私の大好きなお花です。
黒花のロウバイ、見に行かないと手遅れでしょうかね(^^;
by 美美 (2017-05-23 18:42) 

makkun

「蛍の夕べ」が開催されている期間内に行ってもダメでしたか~
花なら調整して期間内に咲かせて間に合わせる事が出来ますが
ホタルと言う生き物だと難しいのでしょうね~

by makkun (2017-05-23 19:20) 

えーちゃん

蛍もソメイヨシノの開花と関係してるんだね~
まぁ、最近は季節が少しずれてる感じもするけどね。
しかし、最近暑くて困ります、5月で30℃は暑過ぎ(^^;
夏本番になったらどうなる事やら?
by えーちゃん (2017-05-23 22:18) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  そちらは遅くはないですか、こちらは遅いようです。

◎ 美美さん
    おはようございます
  ここは広々としてそれはそれでいいんですが、大木のイチョウ並木が伐られたりして
  わたしとしては不満んんです。
  プールは子供用と25mプールが新しくなっています。
  勿忘草は幅50cm長さは20mくらいかな、花壇に毎年種がまかれます。
  そうですね、もうそろそろオシマイでしょう。

◎ makkun さん
    おはようございます
  蛍の夕べは三渓園ですが、わたしが行ったのは自宅から歩いて25分位にある谷戸でした。

◎ えーちゃんさん
    おはようございます
  自然界は天候や気温に影響されているんですね。温暖化をどう止めるか・・・地球が滅びます。
  今から暑いと身体が慣れて夏本番を楽に乗り切れるかもしれません。
  その前に梅雨寒がありますね^^。

  
by 斗夢 (2017-05-24 05:23) 

okko

緑の並木がステキです。
どんなに小さな花でも、雑草と片付けないで、撮ってみたくなりますね。
by okko (2017-05-24 15:34) 

斗夢

◎ okko さん
    こんばんは
  一本一本単独の木でも見応えのあるきは勿論たくさんありますが、
  揃って並ぶ景色はまたいいもんですね。
  雑草というものはない、必ず名前がついていると云われます。
  名前の分からない植物を雑草と片付けてはいけませんね。
  名前はわからなくても小さい花を一生懸命追いかけています。
  
by 斗夢 (2017-05-24 18:26) 

風の友

もう蛍の季節でもあるんですね。
忘れてました(笑)
ケヤキも良いけど、クスノキの大木は特別です。
梢を渡る風の音が大好きです。
by 風の友 (2017-05-26 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。