SSブログ

空木(ウツギ)さまざま。  (5月4日) [横浜市こども植物園]

  きのうは終日雨できょうは曇り。これから数日はぐずついた天候が続くようです。
 きのうは散歩に出かけられませんでしたので、TVに録画していた番組を見ました。4月にNHK BS
プレミアム で放送された「山田風太郎が見た日本~未公開日記が語る戦後60年」です。このドキュ
メントは2005年に放送されたものの再放送でした。
 吉田茂や岸信介、田中角栄、安保闘争など若き日に経験したことも含めて懐かしく戦後をおさらい
した。はるか昔に山田 風太郎が懸念したことが現実に起こっていることもありました。
 
 きょうは5月4日前後に横浜市こども植物園で撮った「空木(ウツギ)類」です。
 皆さんご存知のように枝が中空になっている木です。
  追記:画像をクリックすると画面が変わります。もう一度画像をクリックすると画像が大きくなります。
     少し時間がかかります、 ご用とお急ぎでない方はお試しください。 


DSC_6203
 斑入り谷空木(フイリタニウツギ) スイカズラ科  名前の由来は谷などに多く自生しているから。




DSC_6210
 姫空木(ヒメウツギ)  アジサイ科  花がウツギに似て小さいので姫空木。樹高も20~60cm。




DSC_6200
斑入り姫空木(フイリヒメウツギ) アジサイ科 

上の姫空木の斑入り。




DSC_6216
 沢蓋木(サワフタギ) ハイノキ科  山間渓流を上から蓋をしたように生えている。




DSC_6219 修正2
  三葉空木(ミツバウツギ) ミツバウツギ科  葉っぱが三葉ですね。満開のときでも半開き。
  私に似てとてもシャイです。




DSC_6661
錦空木と覚えていましたが二色空木とも。(ニシキウツギ)スイカズラ科

はじめは白色の花が紅色に変わるから二色。




DSC_6225
 衝羽根空木(ツクバネウツギ) スイカズラ科




DSC_6675
 小米空木(コゴメウツギ) バラ科  名前の通り小さい花,3mmあるかな?。 虫眼鏡で見な
ければわからない。


 ここには出ていませんが、名前が単に「空木」もあります。種類もたくさんあります、日本原産だっ
たり、中国が 原産だったり。「科」が様々です、要は枝が中空だということだけのようです。
 様々な空木が見られると思いますので探してみて下さい。庭木としても重宝されています。
 
 本日はこれにて

nice!(80)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 20

snow

花撮りしてると少しずつ花の名前覚えますね。
時々会社の女子たちにビックリされます(^^)/
by snow (2017-05-14 21:22) 

ファルコ84

今日は、母の日
子どもたちが、かみさんにフレンチをごちそうです。
ご相伴にあずかりました、美味しかった。
by ファルコ84 (2017-05-14 22:03) 

ゆうみ

輪王寺の庭園に沢山植えてあったのを思い出しました。
天候が悪くて 事故の後遺症がでて調子よくないです。
by ゆうみ (2017-05-14 23:06) 

斗夢

◎ snow さん
    おはようございます
  名前の知らない花を撮ると悔しいですからネットなどで調べます。
  記事の中でわからないというと、親切に教えていただくことが多いです。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  きのういつも行くスーパーでカーネーションを3本持った女の子がレジに並んでいました。
  お小遣いでお母さんにプレゼントでしょう、いい景色でした。
  お相伴はよかったですね、次は主役で迎えますね、父の日を^^。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  調子よくないですか。
  中学の時、右足首を捻挫しましたが、その後遺症が20代後半まで都度来ました。
  梅雨時になると出たんですよ。
  回復までしばらくかかると思いますが、焦らずゆっくりとお過ごしください。

by 斗夢 (2017-05-15 05:14) 

kazu-kun2626

おはようございます
ウツギは種類が多いですね
我が家にも、匂いウツギなる
香りのよい園芸種が有りますが
まだ蕾み状態です。
by kazu-kun2626 (2017-05-15 07:14) 

みぃにゃん

おはようございます。そちらはお天気が不安定なんですね。こちらは今週は夏日の日が多く昨夜も暑くて夜中に窓を開けました。
今の季節散歩していても名前の知らない野草が沢山あります。
歩いていてたまに自転車にのったおじさんにこの花は〇〇ですか?と聞かれますがまったくこたえれません・・・。お恥ずかしい

by みぃにゃん (2017-05-15 07:26) 

cooper

こんなにもウツギの名が付く花木あるんですね、多いですね。
科が違うので ややこしいです。
by cooper (2017-05-15 08:27) 

g_g

フイリタニウツギやフイリヒメウツギは始めて見ます。
コゴメウツギも咲き出しているんですね。
by g_g (2017-05-15 09:07) 

馬爺

空木は種類が多いのですね、 三葉空木は満天星躑躅のような花ですね。
by 馬爺 (2017-05-15 10:03) 

風の友

今は亡き父親が大好きな花でした。
「卯の花の匂う垣根に・・・・・・」という歌が懐かしく思い出されます。
by 風の友 (2017-05-15 10:20) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  園芸品種としてたくさん作られたんですね。科が同じでないからややっこしい^^。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  こちらはきょうも曇りです、夕方は雨かも。
  きのうは最高気温が20℃できょうも同じようなものです。寒く感じます。
  野の花、雑草と言われる草花は強いです、毎年忘れずに咲きます。

◎ cooper さん
    こんにちは
  名前にウツギが入った木はもっとたくさんあります。同じ科出ないなら
  別の名前にすればいいのにと思ったり^^。

◎ g_g さん
    こんにちは
  タニウツギ属は日本には約10種自生しているようですが、自然交配で出来
  たんでしょうか、土地の名前がついているのもあるとか。
  コゴメウツギはひっそりと咲いて・・・いるかどうか分かりません^^。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  めちゃくちゃに多いですね!
  ドウダンは壺型ですがミツバツツジの花は花びらが分かれています。

◎ 風の友さん
    こんにちは
  歌に歌われた卯の花とウツギがどうしても同じものとは考えられませんでした^^。

by 斗夢 (2017-05-15 11:25) 

okko

ああ、それで空木(ウツギ)なんですね、知りませんでした。
by okko (2017-05-15 14:41) 

ゆうみ

ありがとうございます。
昨年の傷ですから じっくり治っていくと思います。
捻挫も長くかかりますものね。
けがした時 髄液漏れはないかまで調べてますので心配いらないと思います。
by ゆうみ (2017-05-15 15:31) 

ぼんぼちぼちぼち

ウツギって種類によって科が違うのでやすね。
どのウツギも可愛いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-15 15:58) 

斗夢

◎ okko さん
    こんにちは
  ところがミツバウツギは中空ではなく白い髄が詰まっているそうです。
  なんで中空?枝を軽くしてそれを支える幹を太くしなくてもいいようになっているそうです。
  枝をいっぱい伸ばしていっぱい花を付ける・・・木も考えていますね^^。

◎ ゆうみさん
    こんにちは
  去年は苦しみましたね、それと比べれば軽い軽い!

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんにちは
  科が違ったら名前も変えろよ、と云いたくなります。
  ウツギ類は大木にならないようで、庭木にも適するんですね。

by 斗夢 (2017-05-15 16:25) 

ヤッペママ

ウツギも種類が多いですね。
何枚か撮ってありますのでその内にアップ予定です。
by ヤッペママ (2017-05-15 22:38) 

みち

1枚1枚、とても丁寧に撮られていますね。見習わなければ!と思います。
空木にも色々あるのですね、ニシキウツギ面白いです。
by みち (2017-05-16 01:28) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  多いですね、ニシキウツギだったかな、それだけで10種あるとか。
  どんな写真家楽しみにしています。

◎ みちさん
    おはようございます
  植物図鑑にならないようにと心がけているんですが、花に向かうと周りのことが
  目に入りません。
  たくさんあります。それぞれ特徴のある花です。

by 斗夢 (2017-05-16 04:49) 

REE

おはようございます。
花の名前は全然覚えられません。
花図鑑とか鳥図鑑とか蝶図鑑とか虫図鑑を揃えれば
どうにかなりますかねぇ~
見比べるのが難しそう!
by REE (2017-05-16 07:50) 

斗夢

◎ REE さん
    こんばんは
  花や鳥や蝶などの名前を知るのは大変ですね。
  図鑑があれば少しは役立つでしょうが、網羅されていることはありません。
  わたしはネットで調べることが多いです。
  ブログに写真をアップして教えてくださいとお願いするのもいい方法だと思います。

by 斗夢 (2017-05-16 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。