SSブログ

星川・法性寺さんの春めき桜を見てきました。  (3月13日) [神社仏閣]

  きょうも寒かったです。
 朝、いつものように4時には起き出してPCの前に座っていました。室温は16℃ですが、着替えする
前に時々付けていたエアコンはきょうは付けませんでした。
 足の下に小さなホットマットを置き膝にはひざ掛けを。でもだんだん寒く感じ指なしの手袋を使いました。

 きょうは星川の法性寺さんに「春めき桜」を見に行く予定でしたが曇天でいつ雨が降ってもいいような
天候でした。半分あきらめていたのですが、明日も好天が望めそうもないので11時に出発。
 ときには薄日がさす天候になりましたから出かけてよかったですね。

 いい感じの景色になっていました。青空ならよかったのですが。並べます。


 全体が見渡せるポイントから撮りました。空が広く占めていましたので上部をカットしました。右の方に
もっと桜の木があります。

 


「春めき桜」は南足柄市内の農家などで彼岸のころに咲いていた桜の枝から育成し、2000年3月に
品種登録されたものです。カンヒザクラとシナミザクラの交雑種のひとつです。
  訪れたことはありませんが、狩川沿いで見事な並木が見られるそうです。
 そうそう余談ですが、足柄は金太郎のふる里ですが、歌に歌われた足柄山という山はないそうです。

  法性寺さんの住職さんは花が好きな方です。墓地の周囲に植栽された春めき桜は目を楽しませて
くれます。年中色々の花が境内や逍遥路で見られますので、ブログネタにちょうどよいと時々訪れて
います。
 
 本日はこれにて。


nice!(81)  コメント(30) 

nice! 81

コメント 30

ナビパ

わぁ〜綺麗ですね。まるで市内ではないように思える光景です。
春めき桜 名称もいいですね。
by ナビパ (2017-03-13 21:29) 

rappi

綺麗に咲いていますね。^^
通りからちらっと見たことがありますが、
中に入ったことはまだないです。^^;
by rappi (2017-03-13 21:31) 

夏炉冬扇

絶景ですね。
桜バンザイ。
by 夏炉冬扇 (2017-03-13 22:02) 

ヤッペママ

色の綺麗な可愛い桜。
かなりの本数がありそうですね。
by ヤッペママ (2017-03-13 22:41) 

ファルコ84

春めき桜、はじめて知りました
まだまだ寒いですが
一足早い春ですね。
by ファルコ84 (2017-03-13 23:35) 

(。・_・。)2k

綺麗ですねぇ
保土ヶ谷にこんな良いところがあるなんて
撮影会 原宿では遠いですか?
今回 そこそこの年齢のご婦人も参加されますので
軽めのコースの予定です
1度 ご一緒できたらと思ってます
近々 ズーラシアに行こうかとも思っていますので
その時でも良いので 1度ご一緒させて下さいね(^^)

by (。・_・。)2k (2017-03-14 03:50) 

斗夢

◎ ナビバさん
    おはようございます
  横浜市特に保土ヶ谷区は凸凹の多い地形なんです。その為いい感じで見られます。
  心が踊るような名前ですね。

◎ rappi さん
    おはようございます
  相鉄の車窓からもチラッと見えるでしょう。
  皆さんご存知無いようでお花見に来ている人を見かけたことがありません。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  いいでしょう、お墓の住人もお花見が出来ます^^。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  ソメイヨシノよりも色が濃いです。実際に目にするとパッと花色が浮き上がって 見えます。
  数えたことはありませんが、全部で20本ぐらいでしょうか。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  河津桜のように有名ではありませんが、南足柄市の並木は観光客が多いようです。
  いよいよ春だと、この桜を見ると思います。

◎ 2k さん
    おはようございます
  保土ヶ谷には旧東海道の権太坂もありいいところですが、坂が多いのでそれが大変。
  お声をかけて頂きありがとうございます。
  電車に乗っている時間は原宿のほうが短いかもしれませんが
  しばらく行っていないのでズーラシアがいいですね。
  天気が良ければ弁当持参で^^。

by 斗夢 (2017-03-14 05:20) 

takenoko

昨日の昼間に行って正解でしたね。夕方には真っ黒な空になって雨になりました。
by takenoko (2017-03-14 06:14) 

arashi

今星川駅が工事中なので、見えなくなりましたが、高架線が出来上がったら相鉄線からよく見えるようになりますね。

by arashi (2017-03-14 06:47) 

kazu-kun2626

春めき桜ですか
綺麗な桜ですね~
星川駅から保土ヶ谷公園に
行く途中のお寺さんでしょうかね?
by kazu-kun2626 (2017-03-14 07:08) 

green_blue_sky

春らしい風景になってきましたね。
by green_blue_sky (2017-03-14 07:08) 

tokumichi

もう満開状態ですね
桜はやっぱりいいな~
by tokumichi (2017-03-14 07:59) 

馬爺

おはようございます。
今日は朝から雨模様で散歩も時間がかかりました、しかしすごいですね春爛漫と云う感じですね。
by 馬爺 (2017-03-14 09:30) 

akanenosora

おはようございます。
わぁ!  凄い花盛りで春爛漫の景色ですね。
春めき桜は見た事がないのですが、とても可憐な彩で美しいですね。
春めいてきましたが春霞の空が続いて富士山が見えなくて
少し寂しいこの頃です(+_+)
by akanenosora (2017-03-14 11:49) 

みぃにゃん

きれいですね!もう桜こんなにい咲いているなんて!全体が見渡せてすてきな撮影ポイントですね!
by みぃにゃん (2017-03-14 12:01) 

風の友

満開じゃないですか!
色もきれいだし、ここだけ春爛漫ですね。
by 風の友 (2017-03-14 13:23) 

cooper

曇り空でも 花色が濃くて負けてませんね。
『春めき桜』うれしくなる名前です。♪~ 
by cooper (2017-03-14 14:00) 

花好き人

素敵な色の桜ですね
春めき桜という言い方も素敵ですね
by 花好き人 (2017-03-14 14:41) 

okko

桜も種類が増えたように思いますが・・知らなかっただけかな?

明日はまた、雪がちらつく、とか言ってますねぇ。
by okko (2017-03-14 16:29) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんにちは
  ダメ元で行ったんですが、出かけるときよりも雲が薄くなり陽も差すことがありました。

◎ arashi さん
    こんにちは
  フェンスのようなモノができると見えなくなるかもしれませんから、そのときは
  透明なものにしてもらいたいです。
  この工事はいつまでかかるのでしょう。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  そうです、星川駅から保土ヶ谷公園に登る坂の途中にあります。
  地形が凸凹していますから眺めのいいところがあるんです。

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは
  紅葉の衣いいですが今が一番でしょうね。

◎ tokumichi さん
    こんにちは
  そうですね、ソメイヨシノより少し色が濃くてきれいな桜です。
  ここでこの桜を見るといよいよ春だと^^。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  昨夜から雨が降っていました、午前中弱い雨でしたが、上がりました。
  明日は予報ではミゾレなどと云っていますがどうでしょう。

◎ akanenosora さん
    こんにちは
  一本桜もいいですが団体さんですと華やかです。
  今年の冬はわたしも近年にないほど富士山を見る日がありましたが、もう春霞ですね。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  地形が凸凹ですからいい感じで見ることが出来ます。まわりは住宅街です。

◎ 風の友さん
    こんにちは
  花が好きな住職さんが植えたんですよ。良い桜を植えましたね。

◎ cooper さん
    こんにちは
  実際はもっと華やかな花色です。
  いい名前を付けましたね。

◎ 花好き人さん
    こんにちは
  ソメイヨシノより少し濃い色ですが、こすぎないところがいいですね。
  富士写真フイルムの創設者・春木栄さんは101歳で亡くなりましたが、氏の名前に
  あやかった名前だと云われています。

by 斗夢 (2017-03-14 16:31) 

makkun

立派に桜は咲いてましたね~
「春めき桜」とは良いネーミングですd(*^o^*)b
by makkun (2017-03-14 17:55) 

斗夢

◎ okko さん
    こんばんは
  桜の原酒は10種類ほどだそうでそれが交配して100種類ほどの野生種になり、
更に人の手が加わり300種以上あるそうです。同じ桜が地域によって名前が変わって
いることもあるとか。日本人は桜が好きですね。
きょうも寒かったです、明日はどうでしょう?


◎ makkunさん
    こんばんは
  見頃でした。
  富士写真フイルム㈱の創設者・春木栄氏にあやかって付けた名前だそうです。
  春木氏は101歳まで生きました。

by 斗夢 (2017-03-14 18:48) 

テリー

見事な桜ですね。
曇天の空に、濃いめのピンクの桜もいいですね。
4時に起きておられるとは、早起きですね。
by テリー (2017-03-15 12:07) 

斗夢

◎ テリーさん
    こんにちは
  並木になっているわけではありませんが地形のいいところに植えてあります。
  曇り空の元、見た目は華やかなまわりから浮き出たような色合いでした。
  夜寝るのが早いですから。9時遅くても10時には眠っています^^。

by 斗夢 (2017-03-15 15:27) 

未来

一足先に花見をさせてもらったような気分です。
宴会を含めて飲み会で一番好きなのが花見です。
花見の習慣があるのは日本だけらしいですね。
by 未来 (2017-03-15 16:59) 

koh925

法性寺の春めき桜、その名もいいですが花も美しいですね
近ければ見に行きたい桜です
by koh925 (2017-03-15 17:53) 

tossy

え~、むっちゃ綺麗、今時満開?なのですか。
一足早い花見、粋ですね。
by tossy (2017-03-15 19:39) 

いっぷく

もうこんなに咲いているんですか。
まだ寒いですが一足先に春を楽しめそうです。
by いっぷく (2017-03-15 20:33) 

斗夢

◎ 未来さん
    こんばんは
  日本だけですか、花の下で一献・・・これが一献ではなく飲みすぎた若い頃が
  思い出されます^^。

◎ koh925 さん
    こんばんは
  南足柄市には見事な桜並木があるそうです。
  ここ法性寺さんで毎年楽しませて貰っています。

◎ tossy さん
    こんばんは
  早咲きです。
  樹形から花の色までいい感じで、ソメイヨシノの前に楽しませてくれます。

◎ いっぷくさん
    こんばんは
  河津桜よりは遅いですが、ソメイヨシノに先立って咲きます。
  この桜を見るといよいよ春が来ると感じます。毎年楽しみにしています。

by 斗夢 (2017-03-15 21:35) 

ai-maron

星川の法性寺さんにも春めき桜がたくさん植樹されているんですね。
とてもきれいですね。
来年、忘れずに訪れてみたいと思います。
by ai-maron (2017-03-20 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。