SSブログ

青或いは紫・・・纏めました。  (3月4日) [横浜市こども植物園]

 東日本大震災から6年が経ちました。
 朝、お線香を立てて手を合わせました。
 現在のところ亡くなられた方が15,893人、震災に関連したことで亡くなられた方が3,553人、行方不明
の方が2,553人おられ、仮設住宅や親戚などに避難されている方が12万3千人あまりおられるということ
です。
 復興はどのような街づくりをするか地域の人達の意見が分かれて前に進まないところもあるそうで
すが、少しずつ進んでいるようです。
 わたしはなにも出来ませんが、地震被害にも合わず津波にも合わなかったことを恵まれたことだと感謝
しつつ、世の中に目を配りみなさんが幸せに暮らせるように祈りたいと思っています。


 この日(3月4日)、こども植物園をまわりましたが、樹上にも地にも花が増えてきました。そんな
中で青色や紫色の花をまとめてみました。 


 ミツバツツジ    種類があります、これからもアップすることがあると思います。


 ホトケノザ


 ハナエンドウ でいいのかな?


 タチツボスミレ


 オオイヌノフグリ


 これはなんでしょう? 蕾? 咲き終わった花?


 ヒメオドリコソウ  花数が少ないです。

 きょうは寒い日でした。気分が落ち込んでいます。手抜きの言い訳です。お許しを。
 明日から元気になります。

 本日はこれにて。 


nice!(74)  コメント(20) 

nice! 74

コメント 20

akanenosora

こんばんは。
早いものですね。
あの時生まれたお子さんが6歳になっているのですものね。
ミツバツツジが沢山咲き誇って春らしい植物園ですね。
足元に咲く小さな花たちも春の彩、私も見つけましたが今日は撮る気が
しませんでした。
明日は少しは暖かになるとご気分も明るくなられるのではないでしょうか。

by akanenosora (2017-03-11 21:41) 

いっぷく

復興もまだなのにオリンピックに使う金はあるのかと思います。

by いっぷく (2017-03-11 22:09) 

ファルコ84

今日、自治会総会の冒頭で3.11の黙とうを捧げました。
来年度は、順番で組長の役です。
ホトケノザ、オオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウ・・
足元で地味ですが春を告げています。
土筆も咲き始めました。
by ファルコ84 (2017-03-12 00:05) 

斗夢

◎ akanenosora さん
    おはようございます
  そうなんですね、時間の経過が早いというか遅いというか、苦労されている方が
  たくさんおられますね。
  一週間行かないと状況がガラッと変わって見えるほど花が多くなってきました。

◎ いっぷくさん
    おはようございます
  災害地に住んでいたんだから自己責任だ、と被虐的な言い方をする人がいました。
  結局自分でやるしかないんだと。
  
◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  目を凝らして見ていないともう大震災は済んだことのようですね。
  花がどんどん咲いています。寒い日があると云っても春なんでしょうね。
  つくしはまだ見ていません。

by 斗夢 (2017-03-12 05:13) 

kazu-kun2626

震災から早や6年、被災された方は
人生が狂ってしまいました
関東も過去の悪夢の再現が確実に
来るでしょうから不安になりますね。
ミツバツツジが咲き始めましたか
by kazu-kun2626 (2017-03-12 07:13) 

katakiyo

おはようございます。はるの花満開ですね、ホトケノザは大好きです。
by katakiyo (2017-03-12 07:19) 

green_blue_sky

3.11、お店の中で全員で黙とうをしておりました。
あの日は忘れたくとも忘れられませんね。
by green_blue_sky (2017-03-12 07:40) 

みぃにゃん

6年経ってもまだ今までの暮らしできていない方が沢山いらっしゃる現実を忘れてはいけませんね
by みぃにゃん (2017-03-12 10:37) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  自分の身に悲惨なことが怒らないと本当の苦しみはわからないでしょうね。
  関東も大きな地震がいつ来るかわかりませんが、かならず来ると覚悟しなければなりませんが。
  ミツバツツジも種類があり次々と咲いています。

◎ katakiyo さん
    こんにちは
  春の花が次々に咲いて、満喫できる季節を迎えました。

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは
  被災された方は勿論ですが、被災されない人々の人生にも傷を残しました。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  大勢の人々が家に帰れない、あるいは生活の基盤が崩れています。
  早く少しでも安らげるようにしたいものです。

 
by 斗夢 (2017-03-12 11:43) 

ナビパ

ミツバツツジの色合いが綺麗ですね。
春なんだなって思います。^^b
by ナビパ (2017-03-12 11:56) 

ai-maron

ミツバツツジの花がとてもきれいですね。
昨日は風も強く寒かったですが、今日は少し暖かかったような気がします。
平年より気温が低いとのことですので、もしかしたら、ソメイヨシノの開花も遅れるかもしれませんね。
by ai-maron (2017-03-12 16:15) 

夏炉冬扇

カラスノエンドウですね。
by 夏炉冬扇 (2017-03-12 18:16) 

koh925

わが家では、東日本大震災が発生した年から
ずっと、福島のコメを食べ続けています
でも、風評被害で売れないそうですね
by koh925 (2017-03-12 19:04) 

kjisland

3.11でしたね。昨日。しかし、6年経って、日本はますますどん底に突入ですね。しかも、教育で救えない日本。やはり、一度滅びるしかないのでしょうか?なんか、色々と考えてしまいます。今は、法華経の入り口の無量義経が気になって、調べています。(汗)
by kjisland (2017-03-13 00:25) 

せつこ

ツツジが咲いて色々な草も咲き出し春を感じます♪
月日は速いですね震災から6年です。
福島のリンゴを買って食べてます、それぐらいしかお手伝いできないのが残念です。
by せつこ (2017-03-13 09:46) 

斗夢

◎ ナビバさん
    こんにちは
  色々の花が咲きだしていますが、ミツバツツジは春の到来を演出していますね。

◎ ai-maron さん
    こんにちは
  きょうは寒いです。春めき桜が咲き出していますので撮りに行きたいのですが曇天。
  ソメイヨシノは遅れるでしょうね。

◎ koh925 さん
    こんにちは
  人間というのは被害を経験しないと分からない生き物のようです。こういう生き物が
  いざ被害が自分の身に降りかかると他人の責任とわめき出すでしょう。
  他の人を認め思いやる人間でありたいです。

◎ kjisland さん
    お久し振りです。
  みんな幸せだと思っているようです。奈落の底に落とされても幸せだと思っている
  かもしれませんね。
  人はなぜ宗教を信じるのか興味があります。なぜキリスト教は全世界に広まった
  のか興味があります。

◎ せつこさん
    こんにちは
  お天道さんが燦々と降り注いでると春です。今日は曇天で冬です。
  苦労している人々がいるんだと、寄り添う気持ちが必要だと思います。

by 斗夢 (2017-03-13 10:21) 

馬爺

周りの景色はもうすでに春の装いですね、春色の花が沢山咲いて居るんですものね。
by 馬爺 (2017-03-13 15:11) 

斗夢

◎ 馬爺さん
    こんばんは
  急に花が開き始めました、一週間行かないと植物園内は様変わりしています。

by 斗夢 (2017-03-13 21:27) 

風の友

花の写真を眺めていると、春が来たんだなあって気分になりました。

by 風の友 (2017-03-14 13:20) 

斗夢

◎ 風の友さん
    こんばんは
  植物園も一週間行かないと花数がぐんと違っています。
  草花も春を敏感に感じているのでしょう。
by 斗夢 (2017-03-14 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。