SSブログ

三渓園・観梅に行きましたが・・・。  (2月28日) [横浜散歩]

  逃げる二月のお仕舞いの日
28日に三渓園に梅を見に行き
ました。

  今年の観梅会は2月11日から
3月5日まででしたので、まだ見
られるだろうと淡い期待は
持っていったのですが、やはり
遅かった!

  今年はもう一つ見たいものが
ありそれが2月28日からでした
ので、二度行くのもどうかなあと。

  ほとんど終わっていましたが
咲いている小枝を建物を背景に
撮ってみました。

  もうひとつ見たいものとは
「高松宮妃殿下写真展」でした。
展示期間が2月28日から3月6日
まででしたので、初日の28日に
行ったのです。
写真展については次回アップ
する予定です。


 大池と舟と旧燈明寺三重塔。
正門を入って最初の景色、撮り
たくなります。
 このアングルは昔、TVの連続
時代劇で見られました。


 最初に目についたのは梅ではなく「山茱萸(サンシュユ)」でした。背景の建物は「鶴翔閣(かくしょう
かく)」。


 背景は「臨春閣(りんしゅんかく)」。


 同じく「臨春閣」。


 これも「臨春閣」。


 「臥竜梅(がりょうばい)」 竜が地を這うような樹形と云われます。 花は終わっていました。


 背景は「旧矢篦原家住宅(きゅうやのはらけじゅうたく)」 合掌造り。 江戸時代後期に建築。
 飛騨・白川郷から移設。


 「旧燈明寺本堂(きゅうとうみょうじほんどう)」


 大池の向こうに三渓が住まいとして建てた「鶴翔閣(かくしょうかく)」。 延床面積950㎡。

 10時過ぎに着いたのでしたが思いがけないことがあり1時まで時間を潰さなければなりませんでしたから
のんびりと回りました。お天道さんはほとんど顔を出さず(青空はありましたが雲が多かった)、風も
冷たかった。

 きょうから三月で明後日はひな祭りですね。奥様にケーキでも買ってこようかな、見返りを期待して。

 本日はこれにて。


nice!(58)  コメント(18) 

nice! 58

コメント 18

ファルコ84

3月に入りましたね。
日中は、暖かい日もあり
梅の見頃を過ぎたような気がします。
桜に期待しましょう。
by ファルコ84 (2017-03-01 23:13) 

ねじまき鳥

早くも3月ですね。

by ねじまき鳥 (2017-03-01 23:39) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  3月というといよいよ春だと嬉しくなりますが、3月に雪が降ることがあります、
  降らなければいいのですが。梅は見頃が過ぎました。
  気温が10℃を下回ると寒く感じます。

◎ ねじまき鳥さん
    おはようございます
  草花がたくさん花を咲かせる三月になりました^^。

by 斗夢 (2017-03-02 04:32) 

green_blue_sky

3月ですね。さくらの開花予想が発表され、都内は3月22日・・・
3週間後にはどこでも桜色になりそうですね。
by green_blue_sky (2017-03-02 04:56) 

kazu-kun2626

おはようございます
三溪園の風情素敵ですね~
僕の写真の原点は花と富士山
なのでじっくりと原点を撮りたい
ですね。奥さんにケ-キ、何か
下心が垣間見えますよ(笑)
by kazu-kun2626 (2017-03-02 07:45) 

馬爺

初春の三溪園はまだ寂しいですね。
これから賑わいを見せてくれるんでしょうね。
by 馬爺 (2017-03-02 08:27) 

ナビパ

三渓園は絵になりますね。
行ったことがないので一回は行きたいです。
by ナビパ (2017-03-02 08:48) 

美美

あっという間に3月になってしまいましたね。
この三渓園は趣のある公園ですね。
咲いている木々の花と建物が良いアングルで拝見できますね。
ご自宅のお庭やこども自然公園やこども自然植物園も花盛り
近所ではまだまだぼちぼちです(∩.∩)
by 美美 (2017-03-02 12:09) 

美美

追加!
焼き芋がとっても美味しそうで食べたくなりました(∩.∩)
by 美美 (2017-03-02 12:10) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは
  早咲きの桜が次々咲いていますが、やはりソメイヨシノを皆さんはお待ちでしょう。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  わたしは野の草花を主に撮りたいと思っているんですが、植物図鑑にならないように
  撮りたいと勉強しています。
  下心が分かってくれるといいのですが、分かっても口に出さないでしょう^^。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  600本の梅が終わり次は桜ですね。
  3月25日~4月2日は午後8時半までライトアップする「観桜の夕べ」です。
  年中何かやっています。

◎ ナビバさん
    こんにちは
  これからは桜、秋には紅葉が見応えがありますが、年中色々の企画があります。
  ただ残念なのはペットは入れないんです。

◎ 美美さん
    こんにちは
  明日は桃の節句ですね。
  池があり地形に高低があり、木々が多くその中に古い建物が点在し趣があります。
  時々訪れたくなります。
  待ちに待った春、花がたくさん咲きます。うれしいですね!
  このようにして焼いた芋が一番美味しいと思います。

by 斗夢 (2017-03-02 13:15) 

夏炉冬扇

見返りなくても「奥様孝行」なさいませ。
by 夏炉冬扇 (2017-03-02 18:20) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  そうします。

by 斗夢 (2017-03-02 19:30) 

(。・_・。)2k

+3というか+2を超えると明るい色は飽和するので
かなり環境光が暗い場合でないと輪郭が飛んじゃいます
CPL付けっぱなので 輪郭が残るんだと思うんですよねぇ
試してみて下さい(^^)

by (。・_・。)2k (2017-03-03 05:31) 

しばちゃん2cv

うちの子供は男二人なので、ひな祭りに縁がないです。
by しばちゃん2cv (2017-03-03 07:58) 

斗夢

◎ 2k さん
    ありがとうございます
  わたしが+2以上にすると多分白飛びした何がなんだか分からないモノになると思います。
  まわりの明るさなどにも影響されるんですね。
  たまにはハイキーで輝く絵にしたいと思うわけですが^^。
  CPLの使い方もよくわかりません、例えば樹の葉がテカっているときなどしか
  使っていません。
  何しろ暗いレンズですから。

◎ しばちゃん2cv さん
    こんにちは
  わが家も野郎二人で結婚をしていないので孫がいません。
  一応奥様は女性ということで少し気を使っています^^。

by 斗夢 (2017-03-03 16:21) 

makkun

斗夢さん
こんばんわ~(*^-゚)v♪
三渓園にまた行かれたんですね~
不自由な右足に元気があれば
時々、行って見たい場所で~す(*∩ω∩*)
画像を見ると、折角の三渓園だったのに
青空になって欲しかったですね~・・・。

by makkun (2017-03-03 19:32) 

斗夢

◎ makkun さん
    こんばんは
  何しろバスで乗り換え無しでいけますので、ただし1時間かかります。
  青空も見えていたのですが、雲が多く寒かった!

by 斗夢 (2017-03-03 21:54) 

風の友

最後の写真の船に乗って、一日のんびり船遊びしたいですね。
by 風の友 (2017-03-06 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。