SSブログ

庭の今。 [庭の四季]

  2月17日は春一番が吹き荒れました。きのうは春二番でした。一番よりも風が強かった!そして、
きょうも風が強いです。きょうは少し遠くに散歩しようと思っていたのですが、天気予報では風が
強いということだったので近場で済ましました。春先は毎年風が強かっただろうか?

 天候の関係で散歩することが少なくなり花もありません。庭先で撮りためた写真を並べます。 


 2月18日 午前6時前。建物は小学校、この向こうに赤い日の出があるのですが、ベランダからは
見えません、それを撮りたかったのですが。

 


 2月16日 わが家の梅。満開が過ぎたようです。前は野鳥たちが蜜を吸っていましたが、このように
満開になると蜜が無いのかクチバシで突きません。

 最近、この梅の下に雉鳩が数羽来るようになりました。小鳥用の餌を撒くんですが、よく食べて
います。そうすると梅の木に止まっていたヒヨドリが攻撃するんです。ヒヨドリは自分の縄張りだと
主張しているんでしょうね、地面に撒いた餌は食べないくせに。

 


 わが家のクリスマスローズがやっと咲き始めました。

 


 2月11日 午後9時過ぎ。この夜の月は明るかった。昼間の明るさと云えるほどで、草木が照ら
されていた。冬は空気が澄んでいるんですね。

 


 2月17日 午前6時過ぎの月。

 


 2月20日 午前6時過ぎの月。
 下から2枚の月の左下が明るいですが、お天道さんに照らされたのでしょうか。

 あすの天気はどうでしょう、雨が降らず風が強くなければ野鳥を探しに出かけようかと思っています。
探して見つけたところで撮れませんが。

 本日はこれにて。

 < 追記 > 2月22日朝の月。
DSC_3295.JPG 

 

 

 


nice!(64)  コメント(17) 

nice! 64

コメント 17

ヤッペママ

クリスマスローズが綺麗に咲いていますね。
最近、我が家の庭にもキジバトが来ています。
ヒヨドリは欲張ってはいけませんね。
by ヤッペママ (2017-02-21 21:44) 

Jetstream

風が強いと歩きづらくなりますね。 最近は猫の目のように寒暖が繰り返し体調もすっきりしないです。 歩いていてもなんとなく春めいた感じも見られますが、まだ先ですね。
by Jetstream (2017-02-21 23:16) 

ファルコ84

春二番の風が結構強く吹きましたね
たまたま家の工事をしているので
お兄さんたち四苦八苦していました。
風と共に春が近づいてくるのを感じます。
by ファルコ84 (2017-02-22 00:02) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  地植えして3、4年経つんですが、なんの手入れもしないのに毎年咲いてくれます。
  丈夫なんですね。
  ヒヨドリには困ってしまいます。

◎ Jetstream さん
    おはようございます
  そうですね、歩きづらいですし写真を撮るのも一苦労です。
  日暮れも遅くなりました。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  きのうは春三番でした^^。
  工事中、シートでカバーされていると風は大変ですね。
  お天道さんが部屋に入る距離も短くなって来ました。

by 斗夢 (2017-02-22 04:32) 

akanenosora

おはようございます。
クリスマスローズが沢山花を咲かせて目を楽しませてくれますね。
お月様にも色々な形が見られて綺麗ですね。
手持ちで撮られるのでしょうか?

by akanenosora (2017-02-22 06:08) 

kazu-kun2626

野鳥の探鳥は空振りが
多いですが散歩の延長線
のつもりで楽しんでますよ
by kazu-kun2626 (2017-02-22 07:01) 

みぃにゃん

おはようございますここ数日風が強いですね。明日はまた雨がしっかり降りそうです。寒暖の差が激しい日が続きますね。
by みぃにゃん (2017-02-22 07:42) 

makkun

我が家のクリスマスローズはホワイトだけなんですが
やっと5個咲き出しました(^^
撮影会の件は、お電話で話した通りで
宜しくお願い致しま~す。
また、
例の件へのコメントありがとうございました~( ^ω^ )
by makkun (2017-02-22 12:08) 

斗夢

◎ akanenosora さん
    こんにちは
  やっと咲き始めました。地植えしてなんの手入れもしていません。
  まん丸より掛けた月が好きです。シャッタースピードは1/500前後ですから
  手持ちでも大丈夫です。

◎ kazi-kun2626 さん
    こんにちは
  わたしは長いレンズも持っていないので鳥撮りは期待しないで歩きます。
  会えたらラッキーです。

◎ みいにゃんさん
    こんにちは
  きのうは春三番かと思ったのですが、気温が上がらなかったので三番でナシ。
  あす春三番の予報です。10℃の気温差では風邪を引かないように
  気をつけなければなりません。

◎ makkun さん
    こんにちは
  やっと咲き出しました。
  日にちが近づいたら相談しましょう。よろしくお願いいたします。

by 斗夢 (2017-02-22 12:26) 

夏炉冬扇

月をみて、来し方行く末かんがえる。
そういう時もよろしいか。
by 夏炉冬扇 (2017-02-22 18:51) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  月は日常をいっとき忘れさせますね。

by 斗夢 (2017-02-22 20:30) 

koh925

昨日、房総半島旅行をしてきましたが、海風が強かったです
一日前ならもっと大変だったと、食堂で会った人が言っていました
by koh925 (2017-02-22 21:01) 

斗夢

◎ koh925 さん
    おはようございます
  春一番が吹いてから毎日のように風が強いですから海岸は特に大変だったでしょう。
  房総は花の季節が始まったのではないでしょうか。

by 斗夢 (2017-02-23 04:16) 

せつこ

こんにちは~~ご無沙汰しました。
梅の花の満開は、もう過ぎましたか@@こちらはこれからです。
我が家の福寿草は咲き始めましたけどね。
春は明るい気持ちになります。
月がとても綺麗に撮れてますね。
by せつこ (2017-02-23 13:43) 

斗夢

◎ せつこさん
    こちらこそご無沙汰でした。
  梅は多くは満開を過ぎました、梅まつりを今やっているところもありますが。
  日が長くなり本当に明るい気持ちになりますが、まだ雪は降るんでしょうか。

by 斗夢 (2017-02-23 15:24) 

足立sunny

そういえばヒヨドリはあまり地面に降りませんね。
by 足立sunny (2017-02-23 20:03) 

斗夢

◎ 足立sunny さん
    こんばんは
  そう云えばツグミやムクドリは地面にいるのを見ることが多いですが、
  ヒヨドリは木の上ですね。
by 斗夢 (2017-02-23 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。