SSブログ

アオジ  (2月16日) [散歩・小旅行]

 毎日抜けるような青空が続いています。風があるのが散歩のじゃまですが。
  でも、あすは大荒れになるという予報です。

 わが集合住宅の管理組合の総会が3月20日に行われることに決まりました。
 今季はわたしも管理組合の理事でしたから、総会に向けて議題の作成に12月から何かと
時間が取られたました。管理の予算などは管理会社が作ってくれますからいいのですが、その他に
住人の要望など総会で決めないと実行できないので議題とするための取りまとめが意外に大変です。
どんな要望があるかアンケートなどで聞き、それの優先順位が高いモノを総会で話し合い議決します。
 管理組合の理事は輪番制で次回は6年後ですからしばらくはのんびり出来ます。  

 この日(2月16日)はわが家から7、8分のところにある5本組のメタセコイアから花卉生産農園を
経由して仏向・小川アメニティを歩き、たちばなの丘公園の谷戸を歩きました。 


 メタセコイアの冬芽(雄花序)  落葉した枝に秋からたくさん垂れ下がる。雌花は確認したことなし。
                 これから3月中は時々行って確認したいと思います。

 


 メタセコイアの近くでユキヤナギが咲いていました。少し早すぎるんじゃないですか。

 


 花卉生産農園の紅梅。大木です、樹高5m以上? 毎年見られます。

 


 クレマチス・ユンナンエンシス  以前にアップしましたが再登場です。花期が長いです。
                     花卉生産農園

 


 花卉生産農園にあったマンサク。

 


 仏向・小川アメニティは谷戸の畑と山裾の間の小川ですが、このマンサクは畑の縁にありました。
 上のマンサクと色が違います。色々あるんですね。ここの畑の所有者は色々の花木を植えたようで
今は椿も見られます。

 


 谷戸の畑の一画に今は耕されていない300坪?ほどの荒れ地があります。ここの周囲には白梅が
今花を咲かせています。花梅ではなく実梅のようです。細い枝も徒長しているようで実がなるか
疑問です。この花の間をメジロたちが飛び回っていました。

 


 この谷戸のハズレでなにか複数が飛び回っていました。ピントがあっていませんがアップします。
背中を見せてくれませんでしたがアオジの雄でしょうか、頭が濃緑色です。トリミングしています。

 


 たちばなの丘公園に近づいたら動くものが見えました。アオジですね、頭が濃緑色ではないです。
 変な奴だと文句を云われているようです。 トリミングしています。

 この後たちばなの丘公園の谷戸を歩きましたが、鳥の声が聞かれませんでした。
 途中で鳥撮りの人に会いました。近くでルリビタキが見られたとカメラの液晶で見せてもらいました。
雌でした。この方は前にアオゲラも見たと云っていましたが、わたしは運が悪いようです。

 皆さんのブログを拝見すると沢山の鳥にお会いになっているんですね。わたしはいるところに多分
行っていないんですね。

 この頃、フィルムのときに使ったレンズで遊んでいます。
 この日は70-210のレンズにKENKOの2X TELEPLUS を付けて撮りました。
 18-300に付けて300端で撮るとピンボケになったりしてうまくないので210端にしたのですが。

 コンバーターもメーカー純正でなければだめでしょうか、高いんですよ。

 本日はこれにて。


nice!(61)  コメント(13) 

nice! 61

コメント 13

ヤッペママ

今日はアオジと遭遇することが多かったです。
一度は2m位の所まで寄ってきました♪
by ヤッペママ (2017-02-19 22:48) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  わたしが行くところでは鳥はあまり見ないんですが、今回はアオジが見られ、
  ラッキー!でした^^。

by 斗夢 (2017-02-20 04:47) 

green_blue_sky

寒い時や強風の時がありますが、春らしくなり被写体が増えましたね。
撮影に行きたいですが、花粉で動きづらいです・・・
by green_blue_sky (2017-02-20 06:28) 

kazu-kun2626

おはようございます
僕も昨日、探鳥にいって
枝被りでしたがルリビタキ♂を
ゲットできましたよ。
シグマ17-70mmはマクロ機能
もあって重宝してますよ。
by kazu-kun2626 (2017-02-20 06:58) 

私が三人目

テレコンはダメです。 特に純正以外は・・・純正でもダメかもしれません(^^)
by 私が三人目 (2017-02-20 12:18) 

未来

もうユキヤナギが咲いているんですね。
寒い寒いとばかり思っているのに、春は着実に近付いているんですね。
私も着実に歳は取っています。
by 未来 (2017-02-20 15:23) 

夏炉冬扇

役員ごくろうさまです。
アオジ確かに青い。
by 夏炉冬扇 (2017-02-20 15:36) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは
  春一番が吹いた翌日は冷えましたが、きょうは春二番で暖かでした、
  お畦は半端なく強かったですが。
  花粉症でお苦しみですね、お察し致します。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは
  ブログで拝見しました、見られてよかったですね、粘りがちです。
  交換レンズは欲しいものが色々あり困っています。100mm前後のマクロ、
  500か600の鳥撮り用望遠、35mm単焦点など。
  マクロを買わず、17-70もいいかなと考えています。

◎ 私が三人目さん
    ありがとうございます
  やはりだめですか、望遠を買う余裕が今年はないので鳥撮りは諦めます^^。

◎ 未来さん
    こんばんは
  咲いているんで驚きました。草木は季節の先取りをしています。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  たかが30世帯ですが色々の人がいますから^^。
  もう少し良いレンズで撮ればもう少し見られる鳥が撮れると思うんですが。

by 斗夢 (2017-02-20 19:11) 

akanenosora

おはようございます。
黄色いマンサクにも色合いの違いがあるのですね。
どちらの色合いも好きですが。
アオジの羽根の色も目を惹く色合いですね。
好きな鳥ですが河津川で見かけながら葉隠れで撮れませんでした。
by akanenosora (2017-02-21 08:11) 

みぃにゃん

紅梅見事ですね!すごい数に花がついていますね。
集合住宅の会合は大変ですね。ご近所同士ほどなかなかことがうまくすすまなかったりしますね。
by みぃにゃん (2017-02-21 10:26) 

ファルコ84

私も昨年まで、なり手がないので
3年間役員をやりましたが結構大変ですね。
少しでも生活しやすい環境作りには気を使います。
ご苦労さんです。
by ファルコ84 (2017-02-21 11:29) 

makkun

こんにちわ~
私がアオジを撮ったのは9年前の事です(笑)
斗夢さんのTELEPLUS はAFだと思いますが
私のは古いMFなので面倒なんですよね~
三脚を使ってカワセミ撮りをした事もありましたが
どうしてもピンに納得出来なくてお蔵入り状態です。
・・で、タムロンの150-600mmを手に入れましたです(^^
ご心配戴きましてありがとうございま~す・・
寝不足の解消はCoCoタン次第なので
夜中のオヤツの回数を半分にし始めました。
by makkun (2017-02-21 13:24) 

斗夢

◎ akanenosora さん
    こんにちは
  マンサクには種類が多いようですね。
  鳥撮りの皆さんはどこで何が見られるか情報交換しているようです。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  道路から少し高いところにあります。目立ちます。
  地面に足がついている戸建ての人とは考え方の違う人がいるんですよ。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  輪番で強制ですから否応無しですが、協力的でない奴もいますから^^。

◎ makkun さん
    こんにちは
  ピント合わせの時、すっとピントが合わずレンズが出たり入ったり。
  AFではだめだとMFで撮るんですが、意外に震度が浅いんですね。
  ~600は鳥撮りの機会が少ないのでもったいないと思っています。
  花撮りに特化しようかと思っています。

by 斗夢 (2017-02-21 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

残り雪   (2月11日)庭の今。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。