SSブログ

鶯神楽(ウグイスカグラ)、蝋梅(ロウバイ)  (1月5日) [横浜市こども植物園]

 年末年始には多くの皆様にお出でいただきましてありがとうございました。
ところで皆様のお名前を拝見していて気づいたことがありました。
それはお伺いしているつもりになっていながらお伺いしていないんです。

なぜだろうと考えました。
わたしはRSS リーダーに皆様のブログを登録し、皆様が更新されるとそれがリストアップされるように
セットしているんですが、その登録が消えていました。
消えたひとつの原因は先日変なものがPCに飛び込んできましたのでPCのリカバリーをしました。
その時消滅したことも考えられますが。
或いはRSSリーダーも完璧ではないということも考えられます。

いずれにしても少しずつ復旧を図りましたが、まだ漏れている方がいるかもしれません。
これからは時々メンテする必要がありますね。
よろしくお願いいたします。

 

1月5日、新年初めて横浜市こども植物園を訪れました。
例年、正月には「めでたい植物展」が開かれますのでそれが見たいと思ったのでした。
ところが始まりは8日ということで空振りに終わったのですが、
折角来たのだからと、花がないのは覚悟の上でいつものコースで園内を一巡。
花壇にはアイスチューリップなどがあるのですが、野の花がメインのわたしは足を運びませんでした。

 

                            栴檀(センダン)の実  センダン科
                     ことわざ「栴檀は双葉より芳し」の栴檀は白檀だそうです。

 

鶯神楽(ウグイスカグラ)  スイカズラ科
落葉低木、葉のない枝にもう咲いていました。

 

蝋梅(ロウバイ)  ロウバイ科  広葉の落葉低木、香り高い花が咲くと言われている。春を呼ぶ花のひとつ。

 


今年の梅の開花はいつもの通りかと思っていたのですが、全般的に早いようです。
早咲きの紅梅白梅は終わりかけていました。新鮮な花が見られません。

 


マユミ  ニシキギ科
種子は落ちてしまったが、果実は赤いものが少ないこの時期によく目立ちます。

昨日の朝、わが家のベランダの寒暖計は-1℃でした。この冬一番の寒さ。
きょうは午後から雨です。寒暖計は5℃以上にならなかったようです。
晴天が続きカラカラでしたからいい湿り気ですが、雪にならなければいいのですが。

本日はこれにて。


nice!(79)  コメント(20) 

nice! 79

コメント 20

ヤッペママ

ウグイスカグラが咲いていましたか?
木の所を通った時に注意して見てみます。
by ヤッペママ (2017-01-08 21:37) 

aru

おはようございます。
「RSS リーダー」は何をお使いですか?
by aru (2017-01-09 04:28) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  毎年見ていつも早いなあと思うんですが、目立たない花ですから注意しないと見落としますね。

◎ aru さん
    おはようございます
  2種類使っています。メインはSage++でサブ?はInoreaderです。
  Sage++は長年使っていますが、PC の初期化、リカバリーなどをすると消滅しますので
  その回復のためにInoreader も使っていると云えるでしょう。

by 斗夢 (2017-01-09 04:57) 

arashi

梅がもう咲いているのですね。寒いのに頑張ってます。
by arashi (2017-01-09 08:10) 

夏炉冬扇

この栴檀の実でむかし鉄砲作ってました。
by 夏炉冬扇 (2017-01-09 08:50) 

みぃにゃん

おはようございます。朝の散歩でタンポポ咲いているのをみて今年は暖冬なんだな~と思いました。ロウバイの香りがするようになりましたね。
by みぃにゃん (2017-01-09 10:42) 

馬爺

この寒空でも綺麗に花が咲いているんですね、特に鶯神楽や蠟梅が早いですね。
by 馬爺 (2017-01-09 12:04) 

makkun

こんにちわ~
コメントありがとうございました~
センダンの実にはヒヨドリが飛びついて
オモシロイ画像をゲット出来ていたのですが
住宅地と化した時に伐採されてしまい
最近は残念な思いです。゚(゚´Д‘゚)゚。

愚妻と斗夢さんの話題になり「久し振りに会ったら~」と
言ってましたのでその内に如何ですか~(^_-)
by makkun (2017-01-09 12:29) 

斗夢

◎ arashi さん
    こんにちは
  今年は全般的に早いようですね。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  子供の頃、栴檀がありませんでしたから遊びませんでした。
  紙鉄砲でした・・・新聞紙を噛んで丸く丸めて^^。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  時期外れと思われる花を見ますね。
  梅園もこれからいい香りが楽しめます。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  雪国の皆さんには申し訳ないですね、緑が多いのは幸せです。

◎ makkun さん
    こんにちは
  栴檀は花のときはあまり目立ちませんが、実になると目立ちます。
  わたしが見ているときには鳥が来ていません。
  暖かになりましたら何処かで撮りましょう。

by 斗夢 (2017-01-09 14:06) 

ナビパ

森林公園のセンダンの実をヒヨドリがよく食べてます。
落ちてるの触って観たんですが結構固いんですね。
by ナビパ (2017-01-09 14:28) 

kazu-kun2626

夜中は風が強かったようですね
庭の鉢が転がってました
ロウバイ早や咲いてるんです
by kazu-kun2626 (2017-01-09 14:52) 

風の友

今年の京都は、意外に暖かい日が続いていて、妙な気分です。
私にとっては、うれしいことなおですが・・・・・
ヨーロッパの南部では、30年ぶりとかの大雪で大騒ぎになっているようで、世界的に天候も不順なようです。
梅も花も敏感に感じて早く咲いたのでは?

by 風の友 (2017-01-09 15:28) 

斗夢

◎ ナビバさん
    こんばんは
  上の栴檀は鳥に食べられた様子がありません。遠からず集まってきて食べるでしょう。
  意外に大きくて固いです、花からは想像できません。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは
  強かったんですね、自転車置き場の自転車が数台軒並みに倒れていました。
  風向きによるんでしょうが鉢は倒れませんでした。

◎ 風の友さん
    こんばんは
  こちらも年末年始は暖かい日が多かったですから梅などの開花が早いようです
  経済経済で地球は壊されているようです、そのうち人間も絶滅危惧種になり
  ロボットが大手を振って歩いているかもしれませんね。

by 斗夢 (2017-01-09 18:26) 

koh925

ソシンロウバイ、紅梅、春近しを感じますが
寒さはこれからが本番ですね
by koh925 (2017-01-10 08:46) 

okko

もういろんな花の蕾が膨らんでいますね~
春が来るのは早いかな?

パソもそろそろおかしくなって来ました。
「買い替えるなら今の内だよ、寿命と競争になるから・・」っていわれてもねぇ~~、デス。
by okko (2017-01-10 11:19) 

makkun

斗夢さん!
追コメです・・・(笑)
この1年間に月に2回は5回ありました・・・
・・で、私には関係なく上京しても泊まりは川口で
翌日、makkunと会う為に空けてあり、
夜の9時の新幹線まで付き合って欲しい・・も時々でしたので
3回も会ってた月もありましたです(笑)

by makkun (2017-01-10 11:51) 

斗夢

◎ koh925 さん
    こんばんは
  そうですね、これからですね。
  でも木々が新芽をだしはじめています、もうすぐ春です^^。

◎ okko さん
    こんばんは
  花だけではないですよ、木々が新芽を出し始めています。
  平均寿命が90歳に近づいてきました。百歳を超えている人が、一万人以上いらっしゃる
  とのこと。
  いずれにしても健康寿命でなければなりません。PCを新しくして、益々脳を鍛えましょう。

◎ makkun さん
    こんばんは
  まあまあ・・・わたしなら耐えられませんね、お聞きしませんでしたが何をやっている方
  なんでしょう、やることがなかったんですね。

by 斗夢 (2017-01-10 18:21) 

viviane

我が家の鶯神楽は咲くのが初夏ですよ~!
もう咲いているんですか!?
明日は雪になりそうです・・・(>_<)
by viviane (2017-01-10 20:03) 

rappi

正月には、めでたい植物展というものがあるのですね。^^
覚えておきます。
今年はロウバイを見逃さないようにしようと思ってます。

by rappi (2017-01-10 21:03) 

斗夢

◎ viviane さん
    こんばんは
  毎年早いんですよ、確か二度咲きすると記憶しています。
  北国には強力な換気が降りてきているようですね。

◎ rappi さん
    こんばんは
  今日見てきました、縁起植物展と名前が出ていました。
  子供にもわかるような展示になっていました。
  蝋梅は花期が長いですから見逃さないでしょう。

by 斗夢 (2017-01-10 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。