SSブログ

獅子舞は谷なんですね!  (12月9日) [鎌倉散歩]

  きょうはクリスマス・イヴ、明日はクリスマス。
 お孫さんがいらっしゃるおじいちゃんおばあちゃんには楽しい今日明日ですね、羨ましいです。
 わが家には息子が二人いるんですが、育て方を間違ったようで二人共結婚していません。たかが結婚、
出来ないんですからだらしないですね。そんなわけで孫もいません。寂しいです。
 奥様は、育ててやるから誰かに子供を産ませて連れてこいと発破を掛けているようですが、効き目なしです。

 クリスマス・イブ・・・・・特になにもなし。ただ一年に一度は丸いケーキが食べたいと奥様が云うので、今年も
小さいものを買ってきました。

 夕食は鶏の手羽焼きでもないだろうと唐揚げを作ってくれました。以前はウヰスキーの水割りだった奥様は
何年か前から白ワイン一辺倒。ワイングラスに半分が定量。一週間で一本。わたしは寒くなってからは第三の
ビールでもないだろうと赤ワインをちょっと温めて飲んでいます。わたしはアルコールはなんでもいいのです。
日本酒がいちばんすきですが。これでクリスマス・イブの食事はお仕舞いです。


 天園ハイキングコースの四苦八苦が続きます。
 大平山の広場でサンドイッチを食べて少し休み「瑞泉寺」へ向かいました。
 途中まで来たら道の分岐点がありました、そのまま進めば瑞泉寺で、右へ折れると「獅子舞」とあります。
 たまたまそこにいたおじさんが「写真撮るなら獅子舞がいいよ、ちょっと遅いが」と獅子舞を勧めてくれました。
 獅子舞?・・・初めて聞いたのでなにが何やら。 


 獅子舞のコースに入ってすぐにこんな道です。降りてから撮りました。道は水分を含んでいて滑ります。

 すぐにモミジの林です。少し遅いとおじさんは云っていましたが、云われてみればそうかもしれませんが
きれいでした。写真はWBが悪いのか露出補正が悪いのか冴えていません。


 湿っている足元に注意しながら時々立ち止まって写真を撮りました。
 わたしは狭いみち?を下っていたんです、滑るんじゃないかと心配しながら。登ってきた人に云われました「ここは
まだいいよ、下へ行ったらもっとひどいよ」


 登ってきたおじいちゃんおばあちゃんに道をゆずるふりをして立ち止まり、休みながら歩きました。
 後で考えると、こういう道は下るよりも登るほうが楽だと思いました。

 

 


 わたしが若い頃は革の登山靴が買えないのでキャラバンシューズを履いていました。今はキャラバンシューズなんて
聞きませんね。ここはキャラバンシューズかゴム長靴が必要です。

 V字型の底を歩いているんだと思いながら歩きましたが、後でtakenoko さんのブログを拝見したら「獅子舞の谷」と
云っていました。ジクジクと水が流れる谷なんです。 


 途中ですれ違ったグループの一人が「替着を持ってこればよかった、万が一、尻をついたらそのままでは歩けない」
と云っていました。


 下に降りるほど水の流れるところの幅が広くなり、橋がかかっていて、こんな景色が見られました。
 足元に90%の注意を払ったので、モミジを十分に鑑賞できませんでした。


 平地の道に出て「鎌倉宮」に向かいました。
 途中、広々とした何かの遺跡のようなところがありましたが、「永福寺跡」でしょうか。写真はありません、どう撮ったら
いいかわかりませんでした。

 鎌倉宮に着きましたが紅葉は終わっていました。お参りをして鎌倉駅に向かいました。  


 鶴岡八幡宮は素通りです。写真を一枚だけ。


 鶴岡八幡宮に背を向けて「段葛」を通りました。工事されてきれいになりましたが、以前のイメージと比べると
よくありません。慣ればいいのでしょうが、桜もまだ若いし。
 鎌倉の駅から電車に乗ってバスに乗り換え帰宅しました。今回はなんのメモも取っていなかったので、どれだけ
時間がかかり何歩歩いたか不明です。

 今回の鎌倉は景色を眺めることよりも歩くことが主目的でしたが、流石に翌日は少し腿が痛かった。
 足腰を鍛えて次は桜の咲く頃、鎌倉歩きに挑戦します。

 長々となってしまいました、お付き合い頂きありがとうございました。

 梅が咲き始めましたので、次回は季節物の梅をアップする予定です。

 本日はこれにて。

 <お詫び> 下書き中にアップしてしまいました。お越し頂いた皆さん、ごめんなさい。 


nice!(67)  コメント(17) 

nice! 67

コメント 17

いっぷく

素晴らしい紅葉ですね。
と思ったら、もう梅の便りですか。
近くに梅園があるので、お正月のぞいてみることにします。
by いっぷく (2016-12-24 23:15) 

斗夢

◎ いっぷくさん
    おはようございます
  毎年12月の後半に咲く梅がありますので、それを追いかけるのが楽しみです。

by 斗夢 (2016-12-25 04:35) 

takenoko

お疲れさまでした。ほとんど日の当たらないところですので年中あの状態です。モミジの頃は歩く人が多いのでさらに荒れてきます。
ブログアップは基本設定で、「下書き」にしておけば間違って公開することはありません。
by takenoko (2016-12-25 05:26) 

ヤッペママ

私も足腰を鍛えて旅を楽しみたいと思っています。
リンゴの存在にメジロが気付いてくれると良いですね♪
by ヤッペママ (2016-12-25 09:04) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんにちは
  そうなんですか、滑るじゃないかとヒヤヒヤしました^^。
  ありがとうございます、気をつけます。

◎ ヤッペママさん
    こんにちは
  いつまでも旅に出られるように鍛えたいですね、歩けなくなったらお仕舞いです。
  シジュウカラはひまわりの種ばかり食べるのかと思ったらりんごも食べていました。
  メジロはみかんが好きなようです。

by 斗夢 (2016-12-25 13:47) 

koh925

昨夜は、自宅で湯豆腐で日本酒
この年になるとイブも縁遠いです
by koh925 (2016-12-25 14:13) 

okko

段葛って呼ぶんですか、あの通りのことを。
去年の夏に通った時は工事中でした。
息子さんがお2人、頼もしいじゃありませんか。結婚だけが全てではなし。お子さまに恵まれない方も大勢、いらっしゃるのですから。
by okko (2016-12-25 14:33) 

夏炉冬扇

こちらの愚息は家にいるのといないのと。
どちらも同じくです¨
by 夏炉冬扇 (2016-12-25 18:57) 

斗夢

◎ koh925 さん
    こんばんは
  湯豆腐はいいですね、最近わが家の湯豆腐にはいろいろのものが入り、寄せ鍋に
  なってしまいます。湯豆腐が食べたいのに。

◎ okko さん
    こんばんは
  段葛と云います、源頼朝が作りました。
  奥様のぐちは娘が欲しかった、孫がほしいです^^。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  同じですか、次男は独立していますが、長男はいまだに居候です。炊事洗濯なにも
  しなくていいのですからこたえられないのでしょう^^。

by 斗夢 (2016-12-25 19:11) 

しばちゃん2cv

僕も孫がほしいです。
by しばちゃん2cv (2016-12-25 22:03) 

ファルコ84

我が家にも、息子と娘がいますが
同じく自由気ままに一人です。
孫の話が出ると
ひたすら、いいですねー。
by ファルコ84 (2016-12-25 22:42) 

斗夢

◎ しばちゃん2cv さん
    おはようございます
  結婚・・・わたしは見合い結婚だったんですが、いまはお仲人さんがいないようですね。
  わが息子たちは自分で相手を見つけようという器量がないようです。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  意外にお子さんが未婚という家庭があるんですね。少子になるはずです。
  わが奥様は変なのに引っかかるより独身の方がいいとも云っています^^。

by 斗夢 (2016-12-26 04:33) 

kazu-kun2626

おはようこざいます
獅子舞の谷 紅葉が見事
ですが 厳しい道のようですね
クリスマスも終わって今日から仕事
です~
by kazu-kun2626 (2016-12-26 07:33) 

ナビパ

昨今は既婚率低いですね。少子化の時代なんだと思います。今年は出産が初めて100万人割ったとか。。。先行き怪しい日本国です。
by ナビパ (2016-12-26 10:06) 

馬爺

結婚だけが人生ではないですから何がいいか今の世の中分かりませんね。
わが孫達にも無理に結婚する事無いよと云って下ります。
by 馬爺 (2016-12-26 12:22) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは
  すぐに年末年始の休暇で、またお孫さんと遊べますね。
  獅子舞の道は道ではなくドロドロの谷の湿地です。

◎ ナビバさん
    こんばんは
  政府は盛んに少子化対策を云っていますが的外れのように思います。

◎ 馬爺さん
    こんばんは
  命あるもののいちばん大切なことは、子孫を残すことだと思っています。
  命の引き継ぎが出来ないものは地球上から消えてしまうでしょう。
  日本人は絶滅危惧種かもしれません。


by 斗夢 (2016-12-26 20:24) 

風の友

我が家もクリスマスは友人と鍋パティーです。
孫はいませんが、子供は二人いるんですが
息子の方は結婚しているが子供が出来ません。娘は離婚してしまい
気ままに暮らしていて孫は望めません。
仕方が無いので、妻の妹の孫をかわいがっていますが
それも遠いのでたまにしか逢えません。
トホホ・・です。
獅子舞の谷の紅葉、なかなかきれいですね。
まだ、残って居たんですね。
by 風の友 (2016-12-30 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。