SSブログ

原野を思わせる景色。  (11月8日) [舞岡公園]

 今朝の地震には驚きました。
 朝食を終わり、片付けをしようと立ち上がったところまずTVの緊急地震速報に驚きました。あまり見ることは
ありませんから、当地に強い地震が来るのかと思ったのでした。
 TVの画面を見たら福島という文字が見えましたのでホッとしましたが、それから長い地震でした。横揺れが
段々強くなったように思います。TV装置が前後にゆらゆらと揺れ、グッピーの水槽がポチャンポチャンと揺れて
いて、3.11地震を思い出しました。当地は震度3でしたが、ガタガタと揺れるのではないのでかえって恐ろし
かったです。
 津波は仙台港で1.4mでしたが、地震と津波でどれだけの被害が出たのでしょう。
  TVのニュースで見るところでは学校が多数臨時休校になり交通機関に乱れが生じ、漁業関係に被害が
出たようですが人的被害がなかったようでそれは良かったと思います。
 地震は恐ろしいですね。


 きょうは前回の舞岡公園の続きです。

 古民家を出て田圃の方に向かいました。


 古民家の植え込みに菊と黄色い花が咲いていました。

 


 臭木(クサギ)

 


 竜胆(りんどう)

 


 池の前に雑草に混じってコスモスが。

 


 道の側に石碑?立っています。左の二体はうさぎとフクロウ。

 


 前回の田圃の写真の奥の方です。案山子が頑張っています。

 


 右側に休憩所(情報館)があります。この並びに湿地帯があり、道の向こう側はきざはし池があります。今は
枯れた葦で覆われていますが、冬の間鳥撮りの皆さんがよく集まるところです。

 


 休憩所に並ぶ湿地帯。ここでも野鳥が見られます。

 


 さくらなみ池。水鳥が見られるところですが一羽もいませんでした。田圃に着いた時、鴨が数羽飛んでいきま
したがここから飛んでいったのでしょう。

 道路を挟んで反対側に宮田池があります。葦が繁茂して水面が見られませんでした。
 舞岡公園には8個の池があるそうですが、わたしが歩いているところは全体の半分ぐらいですから、
歩かないところにあるのでしょう。
 これから鳥撮りの季節を迎えます。わたしは長いレンズがありませんので期待はしませんが、冬の間に
ちょっと覗いてみようと思っています。

 きょうは朝、雨で気温の上がらない寒い一日になるのかなと思っていました。ところが青空が出て風もなく
暖かい一日でした。当地は最高気温が20℃位になったのかな?

 木曜日には真冬の寒さになると予報されていますので、ベランダに上げておいた月下美人の大小の鉢4個、
ハイビスカスの鉢を2個部屋に入れました。狭い食事室が一層狭くなりました。四月まで我慢です。

 本日はこれにて。


nice!(63)  コメント(15) 

nice! 63

コメント 15

いっぷく

コスモスは整然と植えられているよりも
こうして自然の中で咲いているのが似合いますね。
by いっぷく (2016-11-22 21:10) 

ぼんぼちぼちぼち

黒い実 クサギっていうんでやすね。
つぶすと臭いのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-22 21:36) 

ヤッペママ

古民家のリンドウ私も見てきました。
探鳥家の方々は「ベニマシコ」を狙っていると話してました。
by ヤッペママ (2016-11-22 23:05) 

green_blue_sky

地震、長く揺れたので、驚きました・・・
by green_blue_sky (2016-11-22 23:38) 

ファルコ84

測量工学の世界的権威である村井東大名誉教授によると
ここ数ヶ月から来年のはじめ辺りまで
小田原沖が地震で危険だそうです。
お互い、近いので気をつけましょう。
by ファルコ84 (2016-11-23 00:13) 

aru

おはようございます。
やがて大きな地震が来ることはわかっているのですが
昨日のは 「来たかぁー」 と思いました。
揺れが長かったのでびっくりしました。
by aru (2016-11-23 01:35) 

斗夢

◎ いっぷくさん
    おはようございます
  去年落ちた種が咲いたような、草丈も不揃いな様子がいいなあと思い撮りました。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    おはようございます
  葉っぱや茎に傷をつけると嫌な匂いがするそうです。嫌な匂いはいやですから
  試したことはありません^^。
 
◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  お出でになりましたか、これから鳥撮りの人達で賑わいますね。

◎ green_blue_sky さん
    おはようございます
  そうなんですよ、3.11のときのように思えて怖かったです。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  最近は関東では茨城が震源地として多いですが、伊豆はありませんね。
  小さな地震が時々起きていたほうがいいように思うのですが。
◎ aru さん
    おはようございます
  きのうは地震の恐ろしさを思い知らされました。
  どれだけ強い地震なのかわかりませんから、緊急地震速報は覚悟する上で
  参考になります。

by 斗夢 (2016-11-23 04:59) 

takenoko

今日からの寒さが心配です。天気予報は正しいのか疑いたくなります。
by takenoko (2016-11-23 07:09) 

タックン

舞岡公園はいつ行ってもホッとしますね。
四季折々の里山の良さが感じられます。
by タックン (2016-11-23 13:25) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんにちは
  雪を覚悟しなければなりませんね。
  気温が10℃も上がり下がりするのはなぜなんでしょう?

◎ タックンさん
    こんにちは
  家も田圃も周りも自然のあるがままがいいですね。

by 斗夢 (2016-11-23 14:15) 

夏炉冬扇

なるほど、原野ですね。
寒くなります。
by 夏炉冬扇 (2016-11-23 17:53) 

みぃにゃん

地震東日本大震災思い出させますね。大惨事にならす良かったです。
by みぃにゃん (2016-11-23 18:15) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  田圃にも畑にもならないところが谷戸にあるんですね。
  明朝までに雪が降ると云っています、降れば11月としては50何年ぶりとか。
  降らないことを祈っています。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  時々起こる地震と違っていて怖かったです。

by 斗夢 (2016-11-23 19:33) 

kazu-kun2626

おはようございます
里山の風情がいいですね
今日は7時頃から雪になって
かない盛大に降ってますよ
今日も休みなので家でのんびり
しますよ
by kazu-kun2626 (2016-11-24 07:22) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  コンクリートの構造物が見えないというのはいいですね。
  降りましたね、濡れ雪でしたから道路などに積もらなくてよかったです。
  こういう日にお休みは運がいいですね^^。

by 斗夢 (2016-11-24 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。