SSブログ

街中のモニュメント  (伊東温泉3) [散歩・小旅行]

 きのうのように夏日になったり最高気温が20°前後だったりと寒暖差が大きいですが、秋ですね、保土ヶ谷公園のイチョウも大分
色づいてきました。

  朝、5時半にカーテンを開けてベランダの寒暖計を見ますが、夜が明けていません、特に雲が多いと暗いです。
 今、横浜市の日の出は6時なんですね。
 

 たかが一泊二日の伊東旅行を引っ張っています。
 きょうは伊東大川河口から旅館に向かう途中を書きます。


 河口近くのなぎさ橋のたもとにオブジェがありました。後で失敗したと思いました、もっと丁寧に撮ればよかった。
 この一画に、ウイリアム・アダムス胸像、ブランデン碑、日本初洋式帆船建造の塔、サン・ヴェナ・ヴェンツーラ号があったんです。
 後の祭りです。
 ここは按針メモリアルパークと云うようです。
 三浦按針(ウイリアム・アダムス)は中学校かどこかの社会科か何かで勉強したんでしょうね、名前だけは覚えていました。

 按針は各地に足跡を残していますが、ここ伊東では日本で初めて洋式帆船を建造したので名前が残っているんですね。
 毎年按針祭が行われており、その折立ち寄った英国生まれの詩人、エドマンド・ブランデンが詩を寄せているようです。
 ここにブランデンの名前が出てきましたが、わたしはまったく知りませんでした。
 1924年に来日し、東京帝国大学で3年間英文学を講じています。
 その後1947年~1950年に来日し、そのため仙台、松島、倉敷、広島などに歌碑が建てられています。

 サン・ヴェナ・ヴェンツーラ号は按針が造った帆船ですが、この船は家康より前フィリッピン諸島総督、ドン、ロドリコに
貸与され、ロドリコが名命したものです。(幸せを運ぶ聖なる船と翻訳) この船は外国に行っています。

  伊東市にはブランデンの詩碑だけでなく、芭蕉や木下杢太郎や室生犀星その他の文学碑や詩碑がたくさんあるんですね。

 


  按針メモリアルパークから川沿いに登ります。松川遊歩道と案内書には書かれていますが、この川は伊東大川のはず。
 
 江戸城築城石です。ここから江戸に石が運ばれた。

 


 按針碑。 河口から歩いて来るとこの方が築城石より先にあります。(写真の位置の入れ違いです) ここも按針メモリアルパーク。
 按針の業績をたたえたものだと思いますが、文面は読まなかった。左隣に按針音頭歌碑が並んでいます。

 


 街中にこのようなモニュメントが置いてあります。みんなお湯が出ているようです。
 右側も街中ですが、「お湯かけ七福神めぐり」の寿老人。全部見ませんでしたが、七福神があるはずです。

 伊東市の神社仏閣には本物?の七福神が祀られています。ここを巡るのもいいででょうね。

 


 人通りの多い商店街がある反面シャッター通りも見られます。
 そんな通りにこの様な映画の看板がありました。ここは映画館ではないようでした。ウロウロしたのですが何かわかりませんでした。

 商店街をブラブラしながら伊東駅に戻り、旅館に向かいました。

 一泊二日の旅を引っ張っています。次回が最終回になります。

 (前回、更新プログラムを実行したらFirefox が遅くなった・重くなったと書きました。ご心配をおかけいたしました。
  何もしないよりも効果があるかと思い「リフレッシュ」をし、様子を見ています。速くなったようです。
  わたしが入れているソフトの何かでご機嫌を損ねたようです。引き続き様子を見ます)  

 本日はこれにて。


nice!(70)  コメント(17) 

nice! 70

コメント 17

ヤッペママ

伊東へは温泉目的で何度か行っていますが、
知らない事ばかりです。
by ヤッペママ (2016-10-27 22:38) 

ファルコ84

>後で失敗したと思いました、もっと丁寧に撮ればよかった。
旅先では、よくあることです。
でもその半面新しい出会いや発見も有るはずです。
旅の面白さですね!
by ファルコ84 (2016-10-27 22:44) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  普通の温泉地のイメージは、旅館やホテルが軒を連ねていて湯気が立ち上っている景色ですが、
  伊東は普通の街のようで、どこが温泉?でした^^。
  事前によく調べて行けばよかったと思いました。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  行ってから観光案内所で聞いて見るところを決めようなんて簡単に考えているから
  後の祭りになるんですね。



by 斗夢 (2016-10-28 04:44) 

green_blue_sky

伊東はいろいろなものがるのですね。
行ったことがないので面白そう。
by green_blue_sky (2016-10-28 06:22) 

takenoko

伊東は昔泊ったことがありますが、最近は通過することが多いです。昔の旅館を博物館みたいにしているところがあるそうですが行かれましたか?
by takenoko (2016-10-28 06:47) 

kazu-kun2626

伊東は何回か泊った事あるんですが
駅前しか記憶が有りません
見所ありますね~
by kazu-kun2626 (2016-10-28 07:17) 

Jetstream

いい旅ですね。 昔の映画館の看板懐かしい。!(^^)!
by Jetstream (2016-10-28 10:50) 

馬爺

伊東へは節句の時に階段に雛人形を飾るお寺を見に行った記憶がありますね。
何度か云っておりますが特に印象に残っているのが無いですね。
by 馬爺 (2016-10-28 10:54) 

風の友

伊東市ってなにかと有名な町ですね。
見所の多い町ですね。
一度、訪れてみたくなりました。
by 風の友 (2016-10-28 14:51) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは
  やはり伊豆ですよ、まわりにもいろいろ行きたいところがありますから車の方がいいでしょう。

◎ takenoko さん
    こんにちは
  伊東温泉観光・文化施設 東海館というところだと思います。建物が昔風でいいんですが
  たまたま休業日で入りませんでした。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  街中もそうですが郊外に色々あるようです。車で行けばたくさん楽しめますね。

◎ Jetstream さん
    こんにちは
  この看板は新しく見えました。なんだろうと思い、誰かにお聞きしようとしたのですがタイミング合わずでした。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  つるし雛ですね、伊豆全体でやっているんでしょうか、稲取温泉が有名ですね。

◎ 風の友さん
    こんにちは
  流石に伊豆ですね、半島全体が観光地です。レンタカーで回れば興味深いところがたくさん見られます。

by 斗夢 (2016-10-28 15:50) 

夏炉冬扇

ゆっくりとお楽しみなさったご様子。なによりです。
by 夏炉冬扇 (2016-10-28 20:51) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  事前に計画を立てず行き当たりばったりですからのんびりと云えばのんびりでした^^。
by 斗夢 (2016-10-29 04:39) 

katakiyo

これだけ大きな画像は羨ましいです。
ただいま。試行錯誤です。宜しかったら秘密を教えてください。
お願いいたします。
by katakiyo (2016-10-29 05:16) 

ナビパ

めっきり日の出も遅くなってきました。
日没も早いので日が短いです。
私も撮った後に帰宅して後悔することが多々あります。^^;
by ナビパ (2016-10-29 08:09) 

斗夢

◎ katakiyo さん
    こんにちは
  わたしの場合は、写真はブログようにリサイズする時800にします。
  この大きさをアップしようとするならばこれが貼り付けられる広さが必要です。
  管理ページ → デザイン → テンプレート一覧でテンプレートを選ぶ時、ワイド或はリキッドを選んで下さい。
  これで参考になりましたか。

◎ ナビバさん
    こんにちは
  まだ当時まで2ヶ月あるのに日が随分短になりましたね。
  事前にちょっと調べて行けば見落としなどないと思うのですが^^。

by 斗夢 (2016-10-29 15:59) 

せつこ

昔の映画のようですが看板は綺麗ですね。
紅孔雀・・・子供の頃見ました。
伊東で楽しまれて良かったね♬
by せつこ (2016-10-29 21:07) 

斗夢

◎ せつこさん
    おはようございます
  新しいものでした。照明も付いていましたからこの通りの飾りなんでしょうね。
  のんびりと温泉に浸かって来ました。一日目の昼食、夕食でお魚をたくさん食べましたので、二日目の昼食は
  お寿司の予定でしたがやめてきそばにしました^^。

by 斗夢 (2016-10-30 04:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。