SSブログ

明日葉(あしたば) [横浜市こども植物園]

 晴天が続いたり雨が降ったり気温が低めだったり高めだったり、ようやくいつもの秋を迎えたようです。
 タンスの中の夏物を出し、コンテナーに入れていた冬物と入れ替えました。こんなものを後生大事に捨てないでいたかと
思うのですが、捨てられません、着て外出できる代物ではないというのに。


 相変わらず「こども植物園」です。
 夏の間、繁茂した草々が徐々に片付けられていますが、まだまだ草に埋もれるようにして咲いている花があります。
 残り花ではないと思うのですが。

  


  紫苑(シオン) キク科        いい名前ですね、好きです。
                                 庭に植えられているのを見ることがあるので、園芸植物だと思っていました。
                                 日本(中国地方、九州)、朝鮮半島、中国を経てシベリア東部が原産の野生植物なんですね。
                              根や根茎を乾燥させたものも「紫苑」と呼び生薬です。 


  紫苑のアップです。

 


 クロタラリア(コブトリソウ) マメ科  センチュウ対策緑肥   名札にこう書いてありました。よくわからないのでネットで調べましたが
                                      よくわかりませんでした。この植物を鋤き込んで虫を防ぐもののようです。

 



 藤袴(フジバカマ)  菊科   鵯草(ヒヨドリグサ)と見分けがつかないことがあります、フジバカマは色がついているんですね。

 


  明日葉(アシタバ)  セリ科  伊豆諸島、八丈島などで食料にしていますから、名前は知っていました。朝、葉をつんでも翌朝、葉が出るほど
                   生長が早いから明日葉。花を見るのは初めてです。近年は青汁として飲まれているんですね。高血圧症の予防。

 


 薄(ススキ) イネ科  普通は穂は上を向いていますが、これは下向きに垂れています。何故垂れているかわかりませんが色も白いのでパチリ。

 都合によりコメント蘭を閉じさせていただきます。お伺いするのも遅くなります。ご容赦下さい。 (予約投稿です)

 本日はこれにて。


nice!(70) 

nice! 70

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。