SSブログ

食虫植物展を見てきました。  (8月11日) [横浜市こども植物園]

  リオ・オリンピックも終盤戦となりましたね。日本選手の活躍は予想以上ではないでしょうか。よかったですね。

 オリンピックに肩入れできないです、ワールドカップがあればいいのではないかとわたしは思うのですが、オリン
ピックは別なんだそうですね。

 オリンピックに一生懸命になれないわたしですが、日本選手がメダルを取れば嬉しいです。

 気になっていたことがありました。ひとつは愛ちゃんがメダルを取ること、もうひとつは吉田選手が金メダルを取ること。
愛ちゃんは銅メタルが取れて良かったですが、吉田選手は残念でしたね。勝敗は時の運です。

 TVはなんでお涙頂戴の内容になるんでしょうね、視聴者がそれを望んでいるからでしょうか。


 この日(8月11日)は児童遊園地に続いてこども植物園をぶらつきました。食虫植物展をやっていました。夏休み
のこども向けですが、大人でも楽しめました。


 スペースは広くないです、たくさん並んでいました。


 食虫植物といえばウツボカズラや


 ハエトリソウを思い浮かべますが、


 湿った苔のようなものから花茎を伸ばし5mmほどの花を咲かせるものもありました。
 この花で虫を捕まえるのではなく、葉っぱや茎に粘着性の物質を出し虫を捕まえるようです。


 この食虫植物は藻のように水に浮いているのですが、藻に嚢がついていてこれで水中のプランクトンを捕まえるよう
です。これも水中の藻から伸びた花茎に小さな小さな花を付けていました。


 これはウツボカズラの一種ですね。12cmくらいの鉢に入っていましたから、ウツボカズラの大きさがわかりますね。
可愛いです、これなら家庭でも育てられますね。

 食虫植物が虫を捕らえられない時は栄養不足で枯れて仕舞うのでしょうか。いやいや枯れません、光合成で栄養を
取るので心配はありません、と説明書きがありました。勉強になります。

 本日はこれにて。


nice!(68)  コメント(15) 

nice! 68

コメント 15

ファルコ84

オリンピックのメダルラッシュ!
出来すぎじゃないのと喜んでいます。
ハエトリソウは時折園芸店で見かけ
買おうかなと思うだけで
押しとどまっています。
by ファルコ84 (2016-08-19 23:24) 

takenoko

お涙頂戴となるのは選手が泣きすぎだと思います。昔は今みたいにインタビューがなかったので、露出度が高いからだと思います。
by takenoko (2016-08-20 06:26) 

g_g

食虫植物は好きで震災前はよく見に行きましたが
津波を被ってから再興していないので見られません。
まだ見ていないのもありますが写真でも懐かしいいです。
by g_g (2016-08-20 09:15) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  きょうは400mリレーで銀ですよ、よかったですね!
  食虫植物は時々温室で見られればいいかなと。買っても埃だらけにしてしまいそうです^^。

◎ takenoko さん
    こんにちは
  選手本人や家族のプライバシーがなくなるのではないでしょうか。

◎ g_g さん
    こんにちは
  震災前はよく見られたのですか。ちょっとしたことだと思うのですが復興は進みませんね。

by 斗夢 (2016-08-20 12:30) 

okko

そろそろ終幕。ワールドカップがあるサッカー他とか、半ば趣味的なスポーツのゴルフ、4大大会があるテニスなど、オリンピックには必要ないと思います。
しかし、日本人、どんな種目にも顔をだしますねぇ、大したものです。
by okko (2016-08-20 15:28) 

kazu-kun2626

オリンピック 連日見てますが感動を貰ってます
卓球やバトミントン、マッチポイントを取られて
絶体絶命の中に逆転勝利が何度かありました
凄い精神力に脱帽してます。
食虫植物は珍しいですね
by kazu-kun2626 (2016-08-20 17:21) 

夏炉冬扇

コワーイ。
by 夏炉冬扇 (2016-08-20 19:24) 

斗夢

◎ okko さん
    こんばんは
  日本にはほかにニュースはないのか、とつぶやきながら
  メダルを取ったと報じられればうれしくなります。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは
  勝負は下駄を履くまでわからないといいますが、きょうの400mリレーも
  越されるんじゃないかとヒヤヒヤでした。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  植物も恐ろしい。家を飲み込んでしまう森の童話がありましたね^^。

by 斗夢 (2016-08-20 20:31) 

makkun

こんにちわ~
斗夢さんは公園で色々と催しがあるので
ネタには困らないんじゃないですか~(^_^♪)
食虫植物を育てるには虫を食べさせているんでしょうか~(笑)

by makkun (2016-08-21 13:23) 

斗夢

◎ makkun さん
    こんばんは
  そうですね、次々と花が咲きますし、〇〇展なんていうのも時々やりますし。
  食虫植物展の後は変化朝顔が展示されていました。
  展示されていた植物は植物園で育てているよりも個人が趣味で育てているものを
  集めるようです。種類によって育て方が違うようです。
  虫を食べさせているかどうか聞いてきませんでした。
 
by 斗夢 (2016-08-21 17:53) 

rappi

虫を与えなくても枯れないのですね。
初めて知りました。^^
ハエトリソウは小学校にありました。^^
by rappi (2016-08-21 20:50) 

斗夢

◎ rappi さん
    こんばんは
  そのようです、わたしも初めて知りました。
  育て方は種類によって違うようです。中には肉を食べるものがいるそうです。
  食虫植物はグロテスクな色のものもいますね、自宅で育てたいとは思いません^^。

by 斗夢 (2016-08-21 21:19) 

風の友

食虫植物もこうして、見ると大変不思議で面白いですね。
オリンピックに私もあまり熱中出来ません。
が、日本選手だけが、メダルを取れなかったら謝るのをみて
なんだか奇異な感じがします。
さらに、メダルを取れなかった選手に「いかがですか?」なんて
質問する記者の気がしれません。
選手の方が、応えに窮していますが、窮して当たり前だと思うんですが・・・・
by 風の友 (2016-08-22 21:08) 

斗夢

◎ 風の友さん
    こんにちは
  自然界には面白いことがたくさんありますね。それに比べたら人間のつくったものは
  とるに足らないと云った人がいるんですね。
  オリンピックだけでなくTVのインタビューするアナウンサーはインタビューアーではないと
  感じます。誰のために何のためにインタビューするのか分かっていないようです。

by 斗夢 (2016-08-23 16:34) 

こういち3

昔、ネットで買いました。
外に起きっぱなしにしたら
雨で腐り枯れちゃいました。
日本の四季では屋外はダメの
ようです。
by こういち3 (2016-08-24 09:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。