SSブログ

画眉鳥や鵯花など [児童遊園地+こども植物園]

 8月9日は当地も37℃でこの夏初めて猛暑日となり、きのうは34℃。
 今日は朝、今にも小雨が落ちてきそうな天候だったのでこれ幸いと散歩に出ました。当分暑い日が続きそうです。
 

 あまり気にしていなかったのですが、きょうは「山の日」で祝日だったんですね。多くの企業はきょうから
月遅れのお盆まで夏休みなんですね。

 まだ戦争についていろいろ見聞きしています。

 半藤一利著「昭和史 1926ー1945」(株式会社平凡社)をチビチビ読んでいます。

 その中に次のことが書いてあリました。

 二・二六事件が収まった後、岡田啓介内閣が総辞職し、広田弘毅内閣が発足します。この内閣が大変なもので
現役の軍人でなければ陸軍大臣、海軍大臣になれない制度(軍部大臣現役武官制)を作った。
 その上、陸軍ないしは海軍が認めない軍人を大臣に出来なかった、ということは軍部がウンと云わないと
内閣が組閣できないということだった。そして、ドイツと「防共協定」を結ぶなど軍人の力が強くななり、大東亜
戦争へ突き進むことになります。

 このような大きなことは置いといて、「不穏文書取締法」を作り、ありとあらゆる言論がたちまち弾圧されるように
なりました。
 扇動的なでたらめなビラや人の足を引っ張る文書がたくさん出たことで皆が踊らされて二・二六事件が起こった
という反省もあったようですが、この法律ができたことにより少しでも反政府的或は反軍部的なものは即、取り締ま
られる状況になったのです。

 その当時と今は世の中がまるで違うと云われるかもしれませんが、言論統制をしてはいけませんね。

 イチローがやりましたね、凄いことです。
 それで思い出したことがあります。
 いつだったでしょう、イチローが何かの記録を作った時、時の政府はイチローに国民栄誉書をやろうとしました。
しかし、イチローは受けませんでした。記憶では、道半ばだから貰う気はないというようなことだったと。

権力者はなんでも自分の思う通りになると思うんでしょうね。

 


 ノウゼンカズラ 凌霄花・・・難しい字ですね。 寿命が長く樹齢400年なんていうのもあるらしい。

 


 鵯花(ヒヨドリバナ) キク科  アチコチで群生している。

 


 名前がわかりません、アキノタムラソウの仲間かな?  花好き人さん ⇒ 目弾き(メハジキ)  シソ科

 


 今頃咲くツツジってあるんでしょうか?

 


 紅葉葵(モミジアオイ) 葵科  シロバナもあるんですね。

 


 藪の土の上で何か動いているものがいたので見ていたら、数羽の画眉鳥(ガビチョウ)でした。
 あちこちで見かけますが、繁殖力が強いのかな?

 


 子供の頃の記憶のためだろうか赤いトンボを見ると、黄金色に実った稲とその上を飛び回る赤いトンボを
思い出す。

 ふる里へ観光地へ民族の大移動が始まりましたが、渋滞をTVで見ながら冷たいビールを飲みつつ
事故のないことを祈っています。

 本日はこれにて。


nice!(76)  コメント(15) 

nice! 76

コメント 15

花好き人

名前の不明のお花、メハジキだと思いますのでお調べください~
当地では以前にあったのですが絶えたようです
by 花好き人 (2016-08-11 22:30) 

斗夢

◎ 花好き人さん
    ありがとうございます
  そうですね、葉の形も同じです。
  薬草園で初めて見る花だったのですが、ネットで直ぐにわかると思っていました^^。

by 斗夢 (2016-08-12 04:42) 

私が三人目

ガビチョウ、此方ではヒゲガビチョウしか見かけることがありません(^^)
by 私が三人目 (2016-08-12 05:34) 

takenoko

狂い咲きのようなツツジは私も見かけました。
by takenoko (2016-08-12 06:19) 

斗夢

◎ わたしが三人目さん
    おはようございます
  ヒカゲチョウには仲間がいるんですね。ネットで見るとヒゲガビチョウは目の周りが違い
  可愛いです。四国に多いんですね。

◎ takenoko さん
    おはようございます
  園のスタッフに名前を聞いたのですが、分かる人がいませんでした。
  だいぶ前に植えたものらしく記録が残っていないんですね。

by 斗夢 (2016-08-12 07:26) 

arashi

メハジキ可愛い花ですね。まだ出会ったこと無いかも知れません。
by arashi (2016-08-12 07:49) 

kazu-kun2626

綺麗な花の写真に
癒されます。
昨日今日とお盆様の準備で
忙しいです。
by kazu-kun2626 (2016-08-12 14:36) 

風の友

ふるさとでは、お盆を過ぎると稲田に赤とんぼが群れて飛んでいる
姿が印象的です。
そちらでは、すでに赤とんぼが飛んでるんですね。
私の方は今「日本会議の研究」をちびちび読んでます。
この団体は、天皇の生前退位に大反対です。
なんでも国体が壊れるってうなってます(笑)
by 風の友 (2016-08-12 16:18) 

ai-maron

ガビチョウの目の白い模様がかわいいですね。
私は田舎がないので、この時期の移動はありません。

by ai-maron (2016-08-12 16:55) 

ヤッペママ

昨日目についた草花を撮ってきて調べていますが
名前の特定が出来ずにいます。
ガビチョウの鳴き声も聞いてきました。
by ヤッペママ (2016-08-12 19:44) 

斗夢

◎ arashi さん
    こんばんは
  メハジキは草丈は高いんですが地味な花で、前に見たことがあるようなないような^^。

◎ kazu-kun2626 さん
    ありがとうございます
  今時は花が少ないので大事に撮っています。
  わが家には位牌がありませんのでなんの準備もありませんから、いつもの通りです^^。

◎ 風の友さん
    こんばんは
  実った稲の上空をたくさんのトンボが飛んでいた記憶があります。
  この頃時々話題になるようですね、多くの国会議員や財界、学会、宗教界が構成員で、
憲法改正その他右寄りの政治活動をしているんですね。小池百合子さんも参加されているとか。
  歴史がありますから政界にも影響力があるんでしょうね。

◎ ai-maron さん
    こんばんは
  ガビチョウの目の上の白い模様は日本の鳥でない証拠ですね^^。
  大都会にも田舎はあります、町内を見渡してください^^。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  ネットで調べればすぐわかるだろうと思うのですが、調べたいものに限って出ていません^^。
  ガビチョウは賑やかです、早朝から近所で鳴かれると「うるさい」と云いたくなります。

by 斗夢 (2016-08-12 20:06) 

Jetstream

戦前と今とでは状況は異なりますが、その方向が重なるならば懸念します。 云いにくくなるという雰囲気・状況がすこしずつ出てきているように思うのは私の錯覚であってほしいです。
イチローの偉業は素晴らしいです。 メジャーの殿堂入りは間違いないです。 !(^^)! 彼はプロ、政府の表彰なんて望んでいない?と思います。
by Jetstream (2016-08-12 22:01) 

斗夢

◎ Jetstream さん
    おはようございます
  言論の自由とはよく言われることですが、何を云ってもいいということではないことを知っています。
  政府の根も葉もないこと、事実でないことが云われる・・・国民が真実をわかるように説明
  すればいいことで、国民はバカではないです、真実かどうか判断できます。
  イチローはすごいですね。渡米した先人があったればこそと思うことがあります。
  今は忘れられたようになっていますが、野茂があればこそと思っています。

by 斗夢 (2016-08-13 04:53) 

akanenosora

木立の中でオレンジ色のヤマツツジでしょうか。
狂い咲きとしか思えませんが、綺麗ですね!
私も今日初めての名前の思いつかない花に出合いましたが
さてはて、どうしたものかと悩んでおります。
ガビチョウは外来種で嫌われているそうですが、鳴き声は嫌いではありません。
あまりご機嫌な鳴き声は喧しいと言われそうですね。
by akanenosora (2016-08-13 14:39) 

斗夢

◎ akanenosora さん
    おはようございます
  このツツジは毎年今頃咲いていると記憶しています。なんというツツジか園でも知っている人は
  いないようです(植えた担当者がすでに退職している?)。
  名前のわからない花を調べてもわからないと悔しいですね。黄色い花はお手上げです。
  ガビチョウは賑やかですね、家の傍で鳴かれるとうるさいです。

by 斗夢 (2016-08-14 05:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。