SSブログ

やまゆりが咲いています。  (7月7日) [横浜市こども植物園]

 昨日の午後、横浜でも大雨が降りました、1時間の降雨量は81mm。久し振りにわが集合住宅の境を流れる
排水溝が轟々と音をたてて流れました。市内では多くのところに避難勧告が出されましたが、それは急斜面地が多く
崩壊の危険があるからです。道路への冠水やJRの一時運転見合わせなどもあったようです。
 
 6月でしたね、NHK/TVのBSプレミアムでアーカイブでビートルズの特集をやっていまして、なんだろうと
思ったのですが、ビートルズが来日して50年になるということで放送したんですね。
 最初の頃、わたしはビートルズの音楽に馴染みませんでした。なんで多くの人が熱狂するんだろうと思いました。
時々耳に入るようになり、毛嫌いが徐々に解消したようです。今聞くとなかなかいい曲もありますね。
 
 
 この日も横浜市こども植物園です。 



 この日は7月7日、七夕でした。  
  事務室の前にも正門にも七夕飾りが飾られていました。


 水辺の草です。カヤツリグサ科


 シュロガヤツリ

 



 フトイ

 



 カンガレイ

 

 やまゆりが咲き、いい香りがあたり一面に。

 


 



 園芸品種だと思いますが、名前はわかりません。  arashi さん ⇒ ベニスジヤマユリ

 

 アジサイは殆ど終わっていますが、面白い花型を見ることがあります。

 


 


 



 イタリアニンジンボク  木全体の写真をアップしたいのですが、晴天の時の写真が撮れません。
            この木は格好が悪かった。

 11日には耳の奥の耳鳴りのような鳴き声、コエゾゼミかな?を聞き、12日には大磯町でクマゼミを聞き
きのうはわが家のベランダでミンミンゼミを聞きました。きのうきょうと夏日にならなかったようですが、涼しくて
過ごしやすかった。 夏の中休みであすからはまた夏日ですかね。

 代わり映えしない花にお付き合い頂きありがとうございました。

 本日はこれにて。


nice!(74)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 19

ヤッペママ

終わりかけのアジサイは面白い表情が見れますね。

by ヤッペママ (2016-07-16 22:29) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  まだ元気なアジサイも見られますが、色が変わったり枯れかけたアジサイも
  風情がありますね。

by 斗夢 (2016-07-17 04:10) 

takenoko

近所(天園付近)の山百合はほとんど終わってしまいました。
by takenoko (2016-07-17 05:40) 

arashi

ベニスジヤマユリだと思いますが。大船フラワーセンターに咲いて居ると言っていました。見た事はありません。
by arashi (2016-07-17 07:06) 

kazu-kun2626

おはようございます
いつのまにか やまゆり の季節に
なりましたね。
あのむせ返るような香りは子供の頃の
記憶が蘇りますね
by kazu-kun2626 (2016-07-17 07:18) 

dojita

今年はユリの類が当り年ですかね。
其処此処に、株も多く咲いてます。
by dojita (2016-07-17 09:55) 

みぃにゃん

ロッキー地方でも散歩中にヤマユリの香りがしてきます。三連休ですがあまりお天気良くないです。
by みぃにゃん (2016-07-17 10:25) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんにちは
  地域によって早い襲いがありますね。こちらはまだ楽しめます。

◎ arashi さん
    ありがとうございます
  こども植物園の湯歩道際に一株だけ咲いていました。傍に名札が出ていたのですが、
意識して撮らなかったので「ベニスジャー・・・」としか読めませんでした^^。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  茎の太さと長さに比べ花が大きいし複数もありますから支えがないと駄目ですね。
  香りが凄まじいです、そんなに本数がないのに。

◎ dojita さん
    こんにちは
  そうかもしれません、オニユリなどもあちらこちらで咲いています。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  百合の香りは強いですね!晴れませんが雨は降らないようです。きょうは蒸し暑いです。

by 斗夢 (2016-07-17 13:45) 

makkun

ユリの私の検索サイトです(^^

http://kagetsusou.fc2web.com/lilyF.files/grown.file/grownprof.htm

私はCoCoタンのマッサージが終わる
9時半頃には寝てしまいますが
夜中の11時前後にCoCoタンは身体を起こして
私をジィ~っと見つめるので夜食(10粒位)を食べさせると
一応は寝てくれるんですが、1時間位するとまた同じ状態・・・
今度は20粒位食べさせてやると朝まで寝ていますが
私の睡眠時間が短くなるので困った状態が続いてます(笑)
by makkun (2016-07-17 14:00) 

ラック

山の斜面に白々と咲くヤマユリを近頃見かけなくなりました。
そのかわりに蔓性の雑草が覆いかぶさっている風景は寂しいものです。ビートルズが来日してから50年!ですか。
ミリタリルックで銀座を歩いていた私は一体何処にΣ(・□・;)
by ラック (2016-07-17 15:57) 

せつこ

斜面にヤマユリを見ると日本の自然はまだ大丈夫、と思ってホッとします。
良かったねヤマユリに会えて♬
育てるのは難しいユリなのに盗掘にあって姿を消してます。
ベニスジヤマユリ・・・初めて聞きます、珍しいね。
by せつこ (2016-07-17 17:27) 

ねじまき鳥

七夕飾り
きれいですね。

by ねじまき鳥 (2016-07-17 23:38) 

ファルコ84

昨日は、横浜も大雨で大変だったようですね!
たしか、横浜は小山が多く
大雨が降ると心配なところがありますね!
その昔、大雪で坂の途中に
車を置いてきた記憶がよみがえりました。
場所は保土谷です。
by ファルコ84 (2016-07-18 00:13) 

斗夢

◎ makkun さん
    ありがとうございます
  検索ソフトの「ディジー」ですね。ベニスジヤマユリとも云うようです。
  CoCoタンはお腹も空いているんでしょうが、甘え方を知っているんですね^^。

◎ ラックさん
    おはようございます
  そうですね、近年クズが繁茂して景色を悪くしています。場所によっては退治してほしいものです。
  ミリタリールックですか、髪型もファッションも次々と移り変わり、新しいものは最初は
  「なんだこれは?」ですが、一世を風びしてまた新しいものが。みんな思い出です。

◎ せつこさん
    おはようございます
  毎年期待しているんです。盗掘・・・・・困ったものですね。植物園からも盗まれるそうです。
  ベニスジヤマユリは園芸品種だと思っていたのですが、自生するものでヤマユリの変種
  なんですね。

◎ ねじまき鳥さん
    おはようございます
  仙台市の七夕は豪華絢爛で有名ですが、子供の時に作ったような上の七夕は心をそそられます。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  避難勧告が出たところもありましたが、大災害にはなりませんでした。
  横浜市は土地が平らではありません、平らなところは埋め立てた海岸だけと云ってもいいでしょう。
  特に保土ヶ谷区は凹凸が激しいです。急斜面で危険だと看板があちこちに立っていますが、
  そこに家が建っています。誰が許可するんでしょう^^。

by 斗夢 (2016-07-18 04:46) 

mamii

名前の知らない花が沢山あるものですね。
by mamii (2016-07-18 12:05) 

斗夢

◎ mamii さん
    こんにちは
  知らないことが多いのです。調べることは楽しいですがなかなか見つからないと
  苦しくなります^^。

by 斗夢 (2016-07-18 12:58) 

koh925

東海地方まで梅雨が明けましたね
20日、21日は、五竜岳の高山植物園と栂池自然園の高山植物を
見に行きます
7月中旬が最も良い時期なので、夏祭り前の強行スケジュールです
22日から祭りの準備、そして本番の突入です
by koh925 (2016-07-18 17:00) 

斗夢

◎ koh925 さん
    こんばんは
  関東の梅雨明けはいつになるのでしょう?
  公務の合間でお忙しいですね。
  野の花は平地では端境期ですが、高いところにはたくさん咲いていることでしょう。
  楽しんできてください。

by 斗夢 (2016-07-18 19:20) 

風の友

七夕といい、ヤマユリといいなつかしい!!!
子供の頃の故郷の風景をありありと思い出しました。
ビートルズの歌は、全盛期の頃はあまり私も興味を引きませんでしたが
しばらくして、名曲ばかりだと思うようになりました。
今聴いても少しも旧い感じがしない。
by 風の友 (2016-07-21 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。