SSブログ

公園ひとまわり。   (7月1日) [保土ケ谷公園]

 参議院の選挙結果は予想されたものでしたが、もしかしてと淡い期待もありました。
 少し気が晴れたのは、わがふる里の東北で秋田県を除いて五県で自民党が敗れたことです。自民党が勝ったところは
アベノミクスの恩恵で豊かなのに、東北は格差があるということを有権者はひしひしと感じていたのでしょう。
  選挙に勝ったと喜んではいられません、経済的に豊かにならなければなりません、豊かになって自民党に投票できる
ようにならなければなりません。豊かさは経済的なことばかりではありませんが。
 
 無性に大東亜戦争が始まった頃の歴史本が読みたくなって、本棚から半藤一利著「昭和史」を引っ張り出しました。
ついでに目についた佐藤隆三著「菊と鷲」も引っ張り出しました。これは1990年に出版された本です。ニューヨーク
大学大学院などの教授をなさった経済学が専門の方のようですが、確か日本とアメリカの関係について書かれた内容
だったと思います。
 
 もう一冊、文・矢部宏治、写真・須田慎太郎「戦争をしない国 明仁天皇メッセージ」も引っ張り出しました。
 この本を手にしていたら、TVにニュース速報が。天皇陛下生前退位の意向を持たれているの文字が。
 
 時間をやりくりして本を読む時間を確保しなければなりません。
 
 
 きょうは7月1日の保土ヶ谷公園です。


 ヒマラヤスギ   名前はスギですが、マツ科の樹木です。ですから実は松ぼっくり。来年の秋に実ります。
          今年は実の数が少ない。


 遠くから見てヒメヒオウギズイセンと思ったのですが、近づいてみると花の色が赤みが強く、花も大きい。
 ネットで調べたら似たような花でモントブレチアがあった。果たして?

 


 南京黄櫨(ナンキンハゼ)の花   秋には白く熟した実と紅葉が美しい。

 


 これはきのこでしょうね、長径は25cm位ありました。

 


 殆どアジサイは終わったのですが、日の当たらない大木の下だからでしょうか、きれいに咲いていました。

 


 エゴの木

 


 駒つなぎ  マメ科

 


 これはわかりません。分かったつもりでこれしか撮っていない。幹と葉っぱも撮れば調べようがあるのですが。
 トウネズミモチだと勝手に思っていました。

 


 このいたずら小僧は時々見るのですが、久し振りに撮りました、台湾リス。

 気温が高いと水分補給が必要と考えて冷たいお茶などを飲んでしまいます。その結果でしょう、胃が重い。
 太田胃散に頼っています。 
 烏龍茶もチンして飲むようにしました。

 本日はこれにて。


nice!(71)  コメント(18) 

nice! 71

コメント 18

美美

当地でも日陰の紫陽花はまだ楽しめてます。
エゴノキに実がたわわですね。
野鳥が寄って来そうですね^^
by 美美 (2016-07-14 22:20) 

斗夢

◎ 美美さん
    おはようございます
  アジサイがまだきれいに咲いています、きのうもおやおやと思うような花を見てきました。
  エゴの木は鳥達が食べるんですか、食べるものがなくて里に出てくる熊が多いようですが、
  鳥達は身近に様々な餌があっていいですね。

by 斗夢 (2016-07-15 04:36) 

takenoko

暑いときは冷たい飲料を飲んでしまいますが、お中には良くないですね。
by takenoko (2016-07-15 05:16) 

kazu-kun2626

おはようございます
大きなキノコですね。台湾リス
は多くなりました、縞リスは見なく
なりましたね
by kazu-kun2626 (2016-07-15 07:02) 

a-silk

わが家の庭のエゴも、たくさん実を付けています。
果肉には毒の成分があるので、鳥は食べるかな?
晩秋になうとエゴの種を割って食べる鳥はやってきます。
それと、エゴの種でお手玉を作ると、キュキュっといい音がします。
by a-silk (2016-07-15 07:29) 

路渡カッパ

>無性に大東亜戦争が始まった頃の歴史本が・・・
そんな気になる今日この頃ですね。
by 路渡カッパ (2016-07-15 10:12) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんにちは
  冷たいものでもチビチビ飲めばいいんでしょうが、ゴックンゴックン飲んでしまいますので^^。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  湿気の多い草むらでは無いのですが、何故か大きいのが。
  日本本来のリスはどこにいるんでしょうね?

◎ a-silk さん
    こんにちは
  エゴの木のことをいろいろご存知ですね。いろいろ使い途はあるんですね。

◎ 路渡カッパさん
    こんにちは
  現在の為政者たちは先人の苦労や思いを学習していないように思います。
  どんな思いで現憲法が作られたか知っているんでしょうか?

by 斗夢 (2016-07-15 15:01) 

makkun

斗夢さんの冒頭の記事を読んで
改めて今回の選挙結果に落胆してしまいました(笑)
次の衆議院の選挙でまでの間に、今回の結果に対して
若者がどのような見方をして過ごすのか診て居たいものです・・。
我が家では朝一番で飲む(飲まされる)のは熱いお茶ですが
疲れている胃袋に優しい感じがしますね~(^_^♪)
by makkun (2016-07-15 16:36) 

hikaru-eg

台湾リス、かわいい顔をしてますが、
悪い事をするんでしょうねー(>_<)
by hikaru-eg (2016-07-15 19:27) 

みぃにゃん

台湾リス結構大きいですね~
by みぃにゃん (2016-07-15 19:31) 

ファルコ84

参院選の結果には
大いに落胆しました。
しかし、落ち込んでばかりではいられません、
一息ついて、次なる戦いに!
いずれ、自公の憲法改正発議
そして国民投票になるような気がします。
勉強してそなえましょう。
by ファルコ84 (2016-07-15 19:46) 

せつこ

駒つなぎ 初めて見ました(@@)
暑い時、冷たい飲み物は美味しいけど胃には良くないのでしょうね。
消化を鈍くしますから。
by せつこ (2016-07-15 21:54) 

斗夢

◎ makkun さん
    おはようございます
  日本は平和なんですよ、これで国内でテロなどが起こると大騒ぎでしょう。北朝鮮や中国の
  脅威はなぜ外交ルートで解決しないで実力行使の方向に持っていくのか?
  若者は返済しなくていい奨学金などにだけ惑わされているんじゃないでしょうか。
  夏こそ暖かいお茶ですね。

◎ hikaru-eg さん
    おはようございます
  悪いことをしますよ、庭の果樹などは食べごろになると全滅です^^。

◎ みぃにゃんさん
    おはようございます
  大きいです、体長は20cmくらいで尻尾も同じくらいあります。
  目の前の山にもいたのですが、この頃見えないので良かったと思っています。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  わたしは若い頃から選挙では野党に投票しました。理由は与党に大勝させないためです。
  与野党間に緊張があったほうがいいと思っていたからです。
  改憲のことはおくびにも出さず選挙が終わったら早速国会で議論ですから、見事なものです。
  憲法で今の時代に合わなくなっているものもあるようですからそれは変えてもいいでしょう。
  改憲勢力の云う改憲は9条の撤廃ですね、なぜ戦争をしたがるんでしょう?

◎ せつこさん
    おはようございます
  駒つなぎは本州から九州にかけて分布していると云われていますが、
  そちらでは見かけませんか。
  暑い時こそ温かいお茶であり、お燗した日本酒ですね^^。

by 斗夢 (2016-07-16 04:39) 

mamii

アジサイ、真っ盛りです。
台湾リス、可愛いですね。
by mamii (2016-07-16 12:28) 

garden

私の周りの同じ年代の方は
危機感を感じている方がいて、このままでよいのかって
不安に思っているようです。



by garden (2016-07-16 14:09) 

okko

自民党をとやかく言う向きもありますが、じゃあ、代わりまで考えてのことでしょうね、と言いたくなります。
まだ、都知事選が・・・・何だかアチコチで選挙・選挙ですね~。
EU離脱で話題のイギリス、関係本を買って読んでいますが、目がショボショボして長時間は無理・・・・とはつらいところです。
by okko (2016-07-16 14:28) 

斗夢

◎ mamii さん
    おはようございます
  こちらは殆ど終わりましたが、そちらは今が見頃なんですね。

◎ garden さん
    おはようございます
  現政権はやりたい放題に振舞っているように見えます。
  もう少し丁寧にやれないもんかなと思っています。

◎ okko さん
    おはようございます
  自民党に変わるものがあるのかという議論がありますね。無かったら対峙するものを育てる
  のが国民の義務じゃないかと思います。今更、共産主義も社会主義も必要ありませんが、
  一党独裁は嫌です。
  TVは都知事選が盛んですが、こちらは殆ど関係なし、都知事選の放送は東京都だけで
  やってくれとつぶやいています^^。
  イギリスの離脱は段々と様々なことが出てきています。歴史の大きな転換ですね。
  夜、本を読もうとすると以前より明るくしなければならなくなりました^^。

by 斗夢 (2016-07-17 04:26) 

風の友

参議院選挙は東北は、いい成果を上げましたが西日本は、悔しい限りです。めげずに頑張りたいです。
矢部さんの『日本はなぜ「基地」と「原発」をとめられないのか』と最新作の『日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか』の2冊お勧めです。
もし、読んでおられなかったら是非読んでみてください。

by 風の友 (2016-07-21 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。