SSブログ

またキンランがありました。  (4月30日) [たちばなの丘公園]

 五日振りに晴天になりました。連日、夏日です。
 晴天は大変いいのですが花の鉢や地植えしたものに水を上げなければなりません、これがなかなか手間の
かかることです。今のところ一日一回でいいですが、真夏には朝晩となりますから厄介です。時々、雨が降らない
かなと思うことがあります、降ると嫌なんですが。
 
 
 ようやくきょうで四月に撮ったものがお仕舞いになります。やれやれと思って写真のファイルを見たら
五月の写真が少ないので慌てています。天候のかげんや野暮用での外出であまり歩いていませんでした。
 
 4月30日の「たちばなの丘公園」です。 



 公園に隣接する施設の敷地が高くなっているというか道路が低いというか、その斜面にコンクリート製だったと
思いますが小さなコンテナーに植えられたたくさんのツツジです、さつきかも知れません。広い面積で、高さが5mくらい
左右は30mくらいあります。 



 ホソバオオアマナに似ていると思うが自信なし。草むらで咲いていた。  



 松葉海蘭(マツバウンラン)  この日の目的はこれを見ることでした。毎年群生しているんですが
               今年は少なかった。
 


 亜米利加風路(アメリカフウロ)  葉っぱのつき方などで自信なし。 



 この公園で金蘭(キンラン)を見られると思っていませんでしたから、小道を歩いていてむこうの草むらに
黄色を見た時は、まさか!と思いました。児童遊園地で見たものにはなかった開花したキンランです。一株だけ。 



 金蘭を撮って小道を100mほど歩いたら道端に白い花。銀蘭(ギンラン)でした。五株ありました。
 思いがけない出会いで嬉しかったです。
 這いつくばって撮っていたら、どうしましたとウオーキングのおばさんに声をかけられたので教えてあげました。 



 ニセアカシア  遠くでしたので花の房がよく撮れていません。 



 マツバウンランを撮っていらたウオーキングのおじさんに、あそこに黒い蝶がいるよと教えてもらいました。
 もういないかなと思いながら行ってみるとまだ薊(アザミ)にアタックしている蝶がいました。
 モンキアゲハではないかと思うのですが・・・・・。 ホバリング状態でうまく撮れません。



 赤花夕化粧(アカバナユウゲショウ)  群生しているのを見ると撮りたくなります。

 本日はこれにて。


nice!(94)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 94

コメント 23

ヤッペママ

思いがけない所でキンラン・ギンランを見ることが出来て良かったですね。

by ヤッペママ (2016-05-13 22:44) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
今年は見られないかなと思っていたのに二ヶ所で見られ、更に別のところでも見られました^^。
by 斗夢 (2016-05-14 04:17) 

kazu-kun2626

おはようございます
鉢の水やりは大変ですね
僕も朝食を食べたら水やり
します 今日は庭の草取りと
花の手入れに汗を流しますよ
by kazu-kun2626 (2016-05-14 06:41) 

cooper

這いつくばって撮っていたら、どうしましたと・・・には思わず( *´艸`)プッ!
お散歩は見る楽しみ、見つけた楽しみ、そしてふれ合いですよね。
by cooper (2016-05-14 07:26) 

みぃにゃん

金蘭キレイですね。アゲハチョウも最近見なくなりました。
by みぃにゃん (2016-05-14 10:33) 

ナビパ

きんらんにギンランですか
貴重ですね。^^b
by ナビパ (2016-05-14 12:01) 

hikaru-eg

キンラン、ギンランを見る事が
出来て良かったですね(^^♪
by hikaru-eg (2016-05-14 14:06) 

garden

赤花夕化粧って可愛いですよね。
草刈をしていて見つけるとついつい
一株だけ残してしまいます。
by garden (2016-05-14 14:14) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
今のところわたしは午後3時過ぎに水やりしています。
22日がわが集合住宅の草刈り清掃実施日ですが、理事のため懇親会の買い出し準備などを
しなければならないので、当日出来ませんから少しずつやっています。
同じ22日が月イチの山の手入れ日でかち合ってしまったので、今日草刈りと筍の整理を
ひとりで少しやって来ました。

◎ cooper さん
    こんにちは
一番は見つけた喜びでしょうね。
街中なら挨拶はしないでしょうが、公園などの散歩の時は挨拶します。
花の情報も頂きますが、鳥の情報も頂きます^^。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
可愛いですよ!
花に止まってくれれば撮りやすいのですが、止まってくれません。

◎ ナビバさん
    こんにちは
自生したものしか見られませんから貴重ですね。

◎ hikaru-eg さん
    こんにちは
この後別のところで金蘭を見ました。今年は当たり年です^^。

◎ garden さん
    こんにちは
色も落ち着いていて可愛いです。
可愛い花、綺麗な花、珍しい花は残します。
依怙贔屓ですね^^。

by 斗夢 (2016-05-14 14:48) 

ファルコ84

夏場の水やり大変ですね!
これから渇きとの争いです。

私も雑草のような目立たない
草花が好きです。
マツバウンランは、種から鉢で育てています。
毎年咲くのが楽しみです。
雑草にはよく見ると
意外と綺麗な花を咲かせるのが多いです。
by ファルコ84 (2016-05-14 15:25) 

ai-maron

1枚目のツツジは見事です。
キンランとギンランをペア見ることができたんですね。

by ai-maron (2016-05-14 18:08) 

koh925

アカバナユウゲショウ、今日、昭和記念公園で花の名が
わからないまま撮りました、ありがとうございました
by koh925 (2016-05-14 22:53) 

夏炉冬扇

続いて夏日です。
蝶の季節に…
by 夏炉冬扇 (2016-05-14 22:54) 

takenoko

しばらく続いた晴天もきょうから一段落ですね。
by takenoko (2016-05-15 04:35) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
集合住宅で外に蛇口がないので風呂場にホースを窓から入れて水を取りますから面倒です。
マツバウンランは種から育てられるんですか。
今度行ったら種のできる時期を予想して、採取し育てる努力をします。

◎ ai-maron さん
    おはようございます
横の広がりを撮る方法があったのではないかと反省しています。
この後別のところで金蘭を見ました。今年はわたしにとって当たり年でした^^。

◎ koh925 さん
    おはようございます
名前がわからない花を撮って名前を調べるのも楽しいですね。なかなか見つかりませんが。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
こちらも今日明日は曇天で気温も低めのようです。暑い日が続くと梅雨が過ぎたように感じます。
庭にも蝶が来るんですがじっとしてくれませんので撮れません。

◎ takenoko さん
    おはようございます
そのようですね、25℃を越していた気温が20℃ちょっとでは寒く感じます。

by 斗夢 (2016-05-15 05:04) 

mamii

キンラン、ギンランが撮れて良かったですね。

by mamii (2016-05-15 10:56) 

せつこ

素敵な花を見られて良かったね、キンラン、ギンランは、殆どの見られませんからね。
以前は近くの山でも見られたのに、今は登山道には有りません。
by せつこ (2016-05-15 11:58) 

斗夢

◎ mamii さん
    こんにちは
今年は運が良かったです、キンランはもう一箇所でも見ました。

◎ せつこさん
    こんにちは
良かったです。
キンラン、ギンランは生育環境が変化したり盗掘されたりで少なくなっているようです。
林の下刈りなどされないと生きていけないようです。

by 斗夢 (2016-05-15 15:31) 

makkun

こんちわ~(*^-゚)v♪
アゲハチョウは私の見立てもモンキアゲハだと思いますね~
海の件は忘れて下さっても問題有りませんですよ~
昭和記念公園に行った事が無いようですので
10月21日にYu~ちゃんとコスモス撮りに
是非ご一緒出来ればと思いま~す。

by makkun (2016-05-15 16:03) 

ぼんぼちぼちぼち

金蘭もあれば銀蘭もあるのでやすね。
どちらもとても小さそうな花でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-15 17:20) 

rappi

思いがけない花に出会えると嬉しいですね。^^
私は花の名前に疎くて、面白い花だな~と思っても
不明のままのことも多いです。^^;

by rappi (2016-05-15 18:18) 

斗夢

◎ makkun さん
    こんばんは
蝶はよく見るのですが、止まってくれませんね。
10月21日、予定に入れます。なにも無いといいのですが^^。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
日本人は金銀が好きなんですね、黄色と白なんですが^^。
小さな花です。大きくても草丈は20cm余りです。

◎ rappi さん
    こんばんは
そうですね、あると思っていなかった花を見つけると、バンザイ!です^^。
同じような花が多いですから難しいですね。花の名前を知ると、撮る時
親しい間柄になったような気がします。

by 斗夢 (2016-05-15 21:38) 

風の友

ニセアカシアの花って、本当に幽玄な雰囲気を作りますね。
私の元職場の庭にニセアカシアの林があり、満開の時は
桃源郷的な雰囲気を作り出していました。
赤花夕化粧は、私も大好きな花の一つですが
写真に撮るのにうまくいきません。
斗夢さんの写真に感銘してます。
by 風の友 (2016-05-22 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。