SSブログ

谷戸の白梅。  (2月21日) [たちばなの丘公園]

 きょうは青空も出て最高気温が10℃を越したはずですが、寒かった。風が冷たかった。
 きょうの散歩はタチツボスミレを探すことでした。その結果は後日アップします。
 
 前回の谷戸の畑の続きです。
 谷戸の一部の畑の周りに白梅が咲いていました。多分実を採る実梅だと思うのですが、幹も細く剪定など手入れも
されているようには見えません。去年どうだったか全く記憶に無いのです。
 ただ、梅園などの梅とはまるで様子が違い、野生(こんな表現があるかな?)の梅を見る思いがしました。
 並べますので見てやってください。


 

 


 



 アオジだと思います。これではピンボケでもありよくわかりませんが、近くの地面で数匹のアオジがいました。
 


 梅のあるところにメジロ。複数羽が忙しく飛んだり蜜を吸ったりしていました。 



 コジュケイの鳴き声が聞こえ、茶色い鳥が飛び回っていましたから、遠くの方でしたがコジュケイだろうと撮ったら
ガビチョウでした。ここにガビチョウが住んでいるのを忘れていました。
 この日は他にシジュウカラとシメが見られました。シメはカメラを向けたのですが、一瞬早く逃げられました。


 白梅の並びの中に紅梅。多分、株が白梅と別だと思いますが、畑の向こう側なので確かめられませんでした。


 この畑はまだ鋤き返されていませんでした。


 谷戸の入り口に赤い花。多分紅梅だと思います。やっと咲き始めたようです。

 ここ小川アメニティにはしばらくご無沙汰でした。花がないので足を向けなかったのですが、鳥を見ることができる
ということを忘れていました。この日も鳥撮りのおばちゃんに会いました。

 本日はこれにて。


nice!(89)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 89

コメント 15

みぃにゃん

梅とメジロやはりぴったりですね。
by みぃにゃん (2016-02-28 11:01) 

斗夢

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
梅の枝がメインでした、メジロは添え物です^^。

by 斗夢 (2016-02-28 15:47) 

yamagara22

ガビチョウは増えて何処にでも沢山いますね。
by yamagara22 (2016-02-28 16:38) 

夏炉冬扇

やっぱり紅梅はいいな。
by 夏炉冬扇 (2016-02-28 21:51) 

斗夢

◎ yamagara22さん
    おはようございます
増えているんですか、わたしはこの谷戸でしか見たことがありません。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
紅梅は目立ちますね、白梅と一緒だと特に。
見られる紅梅で好きなのは鹿児島紅です。

by 斗夢 (2016-02-29 04:33) 

花好き人

梅の花がたくさんさきましたね~
紅白そろっていいですね
ガビチョウ、見た事ありません~
by 花好き人 (2016-02-29 06:23) 

kazu-kun2626

おはようございます
タチツボスミレ そろそろ
ですかね
梅もそろそろ終わりでしょうか
by kazu-kun2626 (2016-02-29 07:23) 

koh925

家内が梅の花を見たいと言いますので、明日は昭和記念公園へ
賞梅、送梅に行きます、早咲きの桜も咲き始めたようです
by koh925 (2016-02-29 16:13) 

makkun

こんにちは~
瀧山詣でへのコメント
ありがとうございました~(^^
梅撮りを満喫して来ましたが
ルートでチョンボが有りまして
12000歩も歩くハメになりました(笑)
by makkun (2016-02-29 16:28) 

ヤッペママ

自然の姿もいいものですね。
紅白の色が引き立てあっているようで素敵
by ヤッペママ (2016-02-29 17:33) 

斗夢

◎ 花好き人さん
    こんばんは
梅園では観賞用の梅がたくさんの品種があり楽しめます。様々な名前が付いていますね。
ガビチョウは東南アジア原産で、日本では特定外来生物に指定されています。
日本的な鳥ではないですね^^。

◎ kazu-kun2626さん
    こんばんは
タチツボスミレはもう咲いていました、近日アップします。
梅は最後の頑張りのようです。

◎ koh925さん
    こんばんは
花期の長い梅もそろそろ終演ですね。
桜の便りも聞こえてきます。

◎ makkunさん
    こんばんは
12000歩はわたしはらくらくですが、makkunさんには辛いんですね。
それでも梅を楽しんだのですから、辛さも半減だったのでは^^。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
この頃、特にあるがままが好きになりました。
同じ梅なのに紅白があるというのはどういうことなんでしょうね。

by 斗夢 (2016-02-29 18:17) 

YUTAじい

こんばんは。
国立なので・・・日本各地の遺構紹介展示されてます。
宮城県・多賀城市の出土品です。
by YUTAじい (2016-02-29 20:05) 

rappi

手の入っていない自然の梅もいいですね。^^
そういえば自然の梅、しばらく見ていない気がします。
by rappi (2016-02-29 21:25) 

斗夢

◎ YUTAじいさん
    おはようございます
やはりそうでしたか、多賀城は歴史上有名なところですから。

◎ rappiさん
    おはようございます
「桜切るバカ梅切らぬバカ」と云われますので、梅は普通は手が入っていますが
あるがままというのも面白いと思いました。

by 斗夢 (2016-03-01 05:15) 

風の友

梅もこうなると見事ですね。
これも日本の故郷風景ですね。
by 風の友 (2016-03-07 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。