SSブログ

仏の座(ホトケノザ)  (11月7日) [保土ケ谷公園]

 三菱航空機が造った国産初の小型ジェット旅客機MRJ (三菱リージョナルジェット)が名古屋空港で初飛行し、成功し
ましたね!TVで見ていましたが、かっこいい!久し振りにスカッとした気分になりました。

 昨日の続きです。

 この日(11月7日)、帷子川に鴨を見に行った時に保土ヶ谷公園を横切りました。
 
 先日、ryuyokaonhachioj さんと美美さんが「仏の座(ホトケノザ)」をアップしていましたので、当地でも見られるかな
と毎年見ているところに寄ってみました。花が咲くのが2月以降だからまだ咲いてはいないだろうと思いましたが。
 二株咲いていました。



 同じ所に狐の孫(キツネノマゴ)も咲いていました。花期が長いですね。


 水仙がアチラコチラで芽を出し葉っぱを伸ばしていますが、もう蕾が出ていました。


 コシロノセンダングサと記していましたが、花好き人さんとmamii さんから「ハキダメギク」と教えていただきました。


 八手(ヤツデ)の花


 先日、wowowシネマでミステリードラマ「警察署長ジェッシイ・ストーン」を見ました。一日で4話連続でしたが、勿論
録画で。これはR・B・パーカーが原作でした。面白かったですが、アメリカの一端を強く表現していました。それは離婚と
銃社会であることです。住みたいとは思いません。

 R・B・パーカーは昔よく読みました。勿論翻訳された文庫本でですが。たまに英文の文庫本も買いましたが、これには
語学全般が不得意なわたしにひとつの目的がありました。
 数年の間、年に二三回海外出張、主にスイス、があり、一人旅がほとんどでした。英語も勿論からっきしダメですから
出張が近づくと英語の本を一生懸命に読んで英語に慣れることを目論んだのでした。

 このドラマは、15日(日)に午後2時30分からwowowシネマで4話放送されます。

 本日はこれにて。


nice!(70)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 14

ねじまき鳥

七草ですね(^-^)
by ねじまき鳥 (2015-11-12 00:01) 

斗夢

◎ ねじまき鳥さん
    おはようございます。
わたしも春の七草のひとつだと思っていましたが、たまたまネットを見ていたら
キク科のコオニタビラコが春の七草のホトケノザで、このホトケノザは春の
七草のひとつではないとでていました。
なぜこうなったか、紛らわしいですね。

by 斗夢 (2015-11-12 04:55) 

花好き人

ホトケノザはこちらでもけっこうたくさん咲いていますよ
気候が春と勘違いして咲くのでしょうか
コシロノセンダングサ?はハキダメギクではないでしょうか〜
一度お調べください〜
by 花好き人 (2015-11-12 06:03) 

green_blue_sky

MRJが出てきてようやく小型機ですが、日本でジェット旅客機の生産が本格的になりますね。
by green_blue_sky (2015-11-12 06:11) 

みぃにゃん

400台も受注がきてるとか・・。日本の主流になってほしいですね。
by みぃにゃん (2015-11-12 07:24) 

夏炉冬扇

新しい飛行機。ワクワクしました。
by 夏炉冬扇 (2015-11-12 08:13) 

arashi

ホトケノザ私も今朝の朝散歩で見かけました。春咲く花かと思っていましたけど。
by arashi (2015-11-12 08:18) 

cooper

昨日 報道で見ました国産ジェット旅客機 綺麗な機体でしたねぇ~

水仙がもう花芽を出しているのですね(@_@!
こちらでは雪解け後の春です。 
12月に咲くなんて ブログで知り 驚いたことを思い出して居ります。
by cooper (2015-11-12 09:13) 

mamii

私も掃きだめ菊のように思います。
by mamii (2015-11-12 10:53) 

馬爺

MRJ今100席用を開発中とか中距離用としての用途ではこのくらいの座席数がいいようですね。
本格的に航空機産業が発展してくれればいいのですがね。
by 馬爺 (2015-11-12 12:44) 

okko

7年間、飛行機の製造をアメリカに禁止されていた話は、初めてきいて驚きました。カッコいいですよね。ほれぼれとしてしまいました。

ホエール刑事っていうのも、面白いですよ。ジェッシーですか?気を付けて見てみます。
by okko (2015-11-12 16:10) 

美美

こんばんは
数日前私も近所で水仙のつぼみを見かけました。
何もかもが早いですね(^^
私もアメリカに住んでいたときはテレビで英語の言い回しをを覚えました^^;
耳だけは慣れますよね。
でもボキャブラリーが少ないので言いたいことだけ伝えてわかってもらっていました(苦笑)
by 美美 (2015-11-12 19:40) 

斗夢

◎ 花好き人さん
    ありがとうございます。
他の人がアップされているのを見た時、まさかと思いました。
ハキダメギクですね、この間からセンダングサに振り回されています^^。

◎ green_blue_skyさん
    こんにちは。
大型機でなくてもいいと思います。航空機産業は裾野が広いと思いますので産業界にとっては
楽しみでしょうね。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは。
故障が起こらない飛行機をどんどん造ってもらいたいですね。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは。
たまたまTVをつけたら飛ぶところだったのでワクワクしながら見ていました。
なかなか飛び立たないので少しヒヤヒヤしましたが^^。

◎ arashi さん
    こんにちは。
春先に咲く花ですよね。日当たりや風当たりの環境によっては今頃でも咲くんでしょうね。

◎ cooperさん
    こんにちは。
デザインが素晴らしいと思いました!
わたしは東北の生まれですが、子供の頃は根雪が溶けて水仙が茎を伸ばし花が咲くのを見ていました。
今は水仙の花も別のものになっているんでしょうね。

◎ mamii さん
    ありがとうございます。
ハキダメギクですね。この間からセンダングサに振り回されています^^。

◎ 馬爺さん
    こんにちは。
将来はエンジンまで造るようになればいいですね。
小型機ではホンダが頑張っているようですから、三菱は中型機で頑張ってもらいたいです。
航空機産業は裾野が広いですから、将来が楽しみです。
お金を売買して儲けるのではなく、物を造って儲けてもらいたいです。

by 斗夢 (2015-11-13 04:12) 

斗夢

◎ okko さん
    おはようございます。
最近、敗戦後将来に渡って日本に駐留していという密約があるとかいろいろ目にし、
日本はやはりアメリカにとって不沈空母なんだ属国なんだと暗澹たる気持ちです。
日本の政治家にはそのような状態を改善する気持ちはないのでしょうか?
わたしも見ています。戦時下とはいえ、日本にもアメリカにもない刑事ドラマですね。
サムですか女性の運転手がいいですね、何かのドラマで見たような顔ですが思い出せません。

◎ 美美さん
    おはようございます。
早過ぎると思いませんか?異常気象などと一言で片付けがちですが、地球はどんどん変化していると
思わざるを得ません。
小学生低学年から学校では英語教育をするようになるようですか、絶対に英語を使わなければ
ならない環境下にいなければ覚えないというのが、わたしの考えです。
英語で会話していると、慣れてきた時、相手が日本語で喋っているように聞こえました。
脳が即時通訳しているんでしょうか^^。
ボキャブラリーは勉強しないと覚えませんね。そう思ったので簡単な内容の面白い小説を読みました。

by 斗夢 (2015-11-13 04:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。