SSブログ

白っぽいカモ。  (11月7日) [帷子川]

 作家の宇江佐真里さんが亡くなりましたね。乳がん、66歳、若いですね。
 宇江佐さんは時代小説を多く書いていました。わたしは時代小説が好きですからいろいろ読みました。
 わたしは基本的に芥川賞の小説は理解不能で、直木賞的傾向の作家が好きなんです(宇江佐さんは直木賞を受けたかどうかは不明です)。
池波正太郎、藤沢周平、山本周五郎、乙川優三郎、山本一力などを読みましたが、一番最初に取り憑かれたのは五木寛之でした。一時期、塩野七生
に熱中しこともあります。近年は今野敏や横山秀夫が好きでした。

 宇江佐さんの死去を聞いて読書遍歴になってしまいましたが、癌は本当に恐ろしいです。同じ集合住宅に住む方の弟さんも亡くなり明日の夜が
お通夜です。最初見つかった癌がどこの癌だったか聞き漏らしましたが、あちこちに転移し最後は脳に転移したようでした。58歳、若いです。
 
 
 11月7日は曇り空でしたが、帷子川のいつものところにカモが来ていないか見に行きました。
 来ていたカモはオナガガモ、カルガモだけでした。が、白っぽいカモが一羽混じっていました。前にも見たことがあるカモで、けたたましい鳴き声を
発していました。このカモはまさかアヒルじゃないですよね。
 白飛びしていますが、前から後ろから撮ってみました。 



 帷子川に行くときは保土ヶ谷公園を縦断するんですが、途中紅葉・黄葉が見られたところを撮ってみました。イチョウもまだまだ黄葉が進んでいませ
んが今月半ば過ぎには見頃になるでしょう。今年もイチョウ並木のライトアップが確か11月21日から実施されるようです。 

 


 


 



 雨天曇天が続いています。気温は高いのですが、家の中にいると暖かいのか寒いのかわからず、上着を着たり脱いだりしていました。

 本日はこれにて。


nice!(81)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 16

しばちゃん2cv

こんばんは。
そろそろイチョウが色づき始めましたね。
by しばちゃん2cv (2015-11-10 22:21) 

green_blue_sky

街路樹の紅葉が目立ち、イチョウも黄葉しはじめましたね。
飼い主が寒がりだと、猫も寒がりになるようです(^_^;)
by green_blue_sky (2015-11-10 22:59) 

斗夢

◎ しばちゃん2cvさん
    おはようございます。
やはり11月中旬です、黄色が目立つようになりました。

◎ green_blue_skyさん
    おはようございます。
これから12月初めまで新鮮なイチョウの黄葉が楽しめますが、散って
積もった葉っぱの景色も好きです。
家庭内の環境に猫も馴染むんでしょうね。わが家の猫どもはそれほど
寒がりません。何しろコタツがありませんから^^。

by 斗夢 (2015-11-11 04:53) 

kazu-kun2626

おはようございます
紅葉が大分進みましたね
そろそろ見頃ですね
初めて見るカモさんですね
by kazu-kun2626 (2015-11-11 06:58) 

みぃにゃん

白っぽいですね。珍しいです。
今日は気温がぐっと下がりました。
by みぃにゃん (2015-11-11 07:27) 

lamer

若いと癌も元気で動き回ると聞きます。
自分も時代小説が好きです。
心からご冥福をお祈り致します。
by lamer (2015-11-11 10:44) 

cooper

これから紅葉なんですね?
今日、歯科通院で街中を走りましたら街路樹の銀杏が散り始め、
下は黄色の絨毯でした。
by cooper (2015-11-11 12:34) 

ヤッペママ

紅葉がすすみ見頃を迎えてきましたね。
私も昨日、公園で紅葉を眺めてきました。
by ヤッペママ (2015-11-11 13:35) 

斗夢

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは。
日中暖かい日もありましたが大分進みました。全山紅葉のような景色はありませんが
小規模なりに紅葉が楽しめます。
このカモは去年から見ているんですが、交雑で生まれたんでしょうか?

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは。
まさかカモとアヒルの混血ではないですよね^^。
きのうまでは20℃を越していましたが、きょうからは20℃を下回るようです。これが正常なんでしょうね。

◎ lamer さん
    こんにちは。
何歳だからいいということはありませんが、50代60代では早過ぎると思います。
昔から時代小説が好きでした。今でもTVで時代劇をよく見ます。池波正太郎や藤沢周平などの原作の
映画やドラマは面白いですね。

◎ cooper さん
    こんにちは。
こちらはこれから紅葉・黄葉が楽しめます。12月になると落ち葉の絨毯がいいですね。

◎ ヤッペママさん
    こんにちは。
この秋も遠くに行きませんでしたので、今月末か来月初めに鎌倉に行こうと思っています。
台風などで葉っぱがいたぶられませんでしたからきれいなモミジが見られることを期待しています。

by 斗夢 (2015-11-11 14:13) 

夏炉冬扇

なあるほど。
突然変異…

幹の曲がりぐあいがいい。
by 夏炉冬扇 (2015-11-11 18:18) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
どう見てもカモに見えません。でもいじめられもせずオナガガモのグループの中で
元気でした。
この頃歳でしょうか、幹の形や枝ぶりが気になリます^^。

by 斗夢 (2015-11-11 18:54) 

makkun

このカモは嘴の色から調べたのですが
オカヨシガモの女の子に似ているんですが
どうなんでしょうね~
ホントに珍しいカモです。
by makkun (2015-11-11 19:26) 

koh925

詠んでいる作家は私と同じですね
私は藤沢周平のフアンです
by koh925 (2015-11-11 20:09) 

斗夢

◎ makkun さん
    おはようございます。
野鳥図鑑やネットで調べたのですが、同じような羽の色が見当たりませんでした。
オカヨシガモの色とも違うようで、嘴の色はマガモに似ています。
本当にカモなのか疑問です。

◎ koh925 さん
    おはようございます。
藤沢周平の小説は、貧乏人が主人公になる話が多いのですが、
ハッピーエンドまではいきませんが将来に希望が見える結末が好きです。

by 斗夢 (2015-11-12 04:47) 

okko

直木賞はエンターテイメント的要素の強い作品が選ばれます。

癌、現在術後4年が過ぎました。早期発見が肝心でしょうか。
by okko (2015-11-12 16:13) 

風の友

私もファンの一人だった作家の宇江佐真里さんが
お亡くなりになり、寂しい思いがしています。
ベンチのある写真には、なにか郷愁を感じます。
ああいう雰囲気大好きです。
by 風の友 (2015-11-13 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。