SSブログ

大磯町 照ヶ崎海岸。    (8月18日) [散歩・小旅行]

 きのうは大磯町照ヶ崎海岸に飛来するアオバトをアップしましたが、こういうときは長いレンズがあればなあと残念に
思っています。
 丹沢山地から照ヶ崎海岸に通うアオバトは、5月から10月までで、冬は来ません。冬になると西の方に移動するそう
ですが、京都御苑の冬のアオバトは有名だそうですから、照ヶ崎海岸に通っていたアオバトがいるかもしれません。
 
 なかなか訪れる機会がなかったのですが、ぜひ見たいと思い8月18日に予定を立てました。ところが前夜の天気予
報では雨。延期することにしたのですが、朝PCで天気予報を見るとお天道さんが出るではありませんか。決行です。
 6時に家を出てバスに乗って駅に向かったのですが、久し振りに車窓から虹が見られました! 大きなきれいな虹
でしたが、出ている方向が西、これから行く方向です。雨が降っているのかなと少し心配でした。
 
 JR大磯駅に7時15分ころ着いたのですが、雨は降っていませんでしたが少し前まで降っていたようにホームが濡れ
ていました。雲も厚いところがあり風が強く台風の雰囲気でした。
 
 JR大磯駅から歩いて15分、照ヶ崎海岸には7時半に到着。

 下の写真の謝恩碑の後ろが防波堤でその手前にある階段を登って展望台のようなところ上がります。
 
 下の写真の碑には「松本先生 謝恩碑」とあります。  


           


 ここ照ヶ崎海岸は「海水浴場発祥の地」 だったのです。なぜそうなったかは下の写真をご覧下さい。
 医療目的が娯楽になり名士も訪れ鉄道が敷かれ駅ができて大磯にとってはよいことだったのです。


 階段を登ると防波堤の上は展望スポットになっています。砂浜に降りて南西の方を見ます。
 照ヶ崎海岸は「日本の渚百選」に選ばれています。


 上の写真から120度?左に振ったところ、アオバトが舞い降りる岩礁です。


 風も強く嵐を思い浮かべるような雲行きでしたが、時間が経つにつれて良い方に向かいました。


 西の方向になるのでしょうか富士山が見られました。早い時間には大分雲がかかっていましたが、時間とともに
雲がとれました。「関東の富士見百景」に選ばれていますが、4月と9月にはダイアモンド富士が見られるそうです。


 富士山の左の山は箱根連山でしょうか?

 

左の白い建物の端は小田原?真鶴)


 長々とお付き合いいただきありがとうございました。

 本日はこれにて。


nice!(91)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 91

コメント 12

kazu-kun2626

おはようございます
大体場所が理解できましたよ
今度行ってみます
by kazu-kun2626 (2015-08-24 06:57) 

YUTAじい

おはようございます。
夏の名残り・・・秋風感じさせて戴けました。
by YUTAじい (2015-08-24 06:58) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは。
すぐ傍を西湘バイパス(134号線)が走っていますし、大きな駐車場も
近くにあります。9月中の10時前に行ってみてください。

◎ YUTAじいさん
    こんにちは。
きょうは窓から入る風が心地いいですね!
もうすぐ寒い寒いと云うようになるんでしょうね^^。

by 斗夢 (2015-08-24 16:09) 

makkun

この海岸の景色は寒い季節に
「春・待ち遠しく・・」の画題で撮りたいです(^^

by makkun (2015-08-24 17:07) 

夏炉冬扇

松林と富士、いいですね。
台風こちら゜直撃模様で心配です。
by 夏炉冬扇 (2015-08-24 21:16) 

koh925

涼しい日が続いていますね、凌ぎやすいのは良いですが
夏の疲れが出て来たようです、お気を付けください
by koh925 (2015-08-24 22:20) 

斗夢

◎ makkun さん
    おはようございます。
相模湾ですから砂浜が延々と続きます。岩場も少ないですからどうでしょう?

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
今年は長雨や梅雨入り梅雨明けが遅かったり台風が多かったりと大変ですね。

◎ koh925 さん
    おはようございます。
熱帯夜がやっと過ぎて、窓を少し開けておくと、やっと涼しい風が入るようになりましたね。
夏バテはこれから出ると云われます、ご自愛ください。

by 斗夢 (2015-08-25 04:42) 

馬爺

おはようございます。
今日も昨日よりも一層涼しくなりましたね、湘南の海でしょうか?
ここからは富士山が良く見えるんですね。
by 馬爺 (2015-08-25 06:50) 

美美

私にも行けそうなところですが
やはり朝早くないと見れないんですかね?
やっと涼しくなったので少しづつ行動開始しなくちゃ^^
by 美美 (2015-08-25 17:21) 

斗夢

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
最高気温も23℃とか云っていました。
他にもあるようですが、ここも富士山を眺めるポイントになっているようです。
ダイヤモンド富士も見られるそうですから。

◎ 美美さん
    こんばんは。
朝5時から10時くらいまで見られるようです。
車で行けば十分間に合うと思います。9月中に実行!
無理はいいとして無茶はいけませんよ。

by 斗夢 (2015-08-25 17:43) 

katakiyo

小田急線で江ノ島までは行くのですが大磯までは足が伸びません^^
by katakiyo (2015-08-25 21:04) 

斗夢

◎ katakiyo さん
    おはようございます。
わたしはエリザベスサンダースホームの澤田美喜記念館を訪ねて以来
大磯町にのめり込みそうになっています。
小さな町ですが有名な故人を訪ねる歴史散策になるように思えるからです。

by 斗夢 (2015-08-26 04:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。