SSブログ

大磯町でアオバトを見てきました。    (8月18日) [野鳥]

 今朝、写真のファイルを開いたら途端にマウス( 矢印)がモニターの中央で動かなくなりました。
  リセットをしたりいろいろやったのですが動きませんでした。
 修理に出すしかないかなと保証書を探してみたら3年保証に入っており、買ってまだ2年半でたから一安心しながら
試しに電源を完全に落としてみることにしました。ノートですからバッテリーも外しました。
  その後電源を入れたらPC立ち上げのとき最初に現れる画面になり、そのままにしていたら次に「更新プログラムを
構成しています。100%完了 pcの電源を切らないで下さい」が延々とていました。その後、「更新プログラムを構成
しています 0%」から%が進み、途中何度か 「再起動」があり、時間がかかりましたがなんとかマウスも使えるように
なました。
  冷や汗をかきましたが、原因は何だったのでしょう?
 先日入れたwin10が関係しているのかな?

 

 先日(8月18日)、大磯町の照ヶ崎海岸にアオバトを見に行ってきました。
  アオバトは知っている人は少ないと思いますが、留鳥または漂鳥として森林に住むハトの仲間、全長は33cm、
体は緑色で雄は翼の肩の部分赤褐色。
  山深い森林に生息するので見ることは難しいが、春から秋に丹沢山地から飛来する大磯の照ヶ崎海岸で海水を飲むアオ
バトを間近で観察できます。定説ではないが、海水を吸引する理由は塩分を補給するためと云われています。
 5月から9月まで飛来するが7月8月が最盛期で、日の出から午前中が数が多く、7~8時台ピーク。

 この日は風が強く厚い雲が多かった。
 防波堤のような観察台に立つと広々とした太平洋と砂浜に近いところに岩礁が見える。アオバトは数羽から数十羽と
団体でここに飛来する。

 照ヶ崎海岸には午前7時半に到着。いつもなのかその日はいつもよりなのか波が荒い。雲も厚くお天道さんが顔を
見せてくれたのは9時過ぎでした。
 先に来ていた人の話ではこの日は飛来が少ないとのこと。 


 数羽での飛来は時間を置いてあったが、8時過ぎにはこんな状況が見られる様になった。
 岩礁の上を飛ぶアオバト。わたしのレンズ(~300mm)ではこの程度の実力。


 砂浜の上を飛ぶこともあった。


 わたしのレンズではこの程度。周りの人は大砲で三脚を立てて岩礁にぴんとを合わせて待つ。手には双眼鏡。

 


 以下、少し或いは大幅にトリミングをしてみた。


 トリミングをすると微かながらアオバトの色がわかる。

 


 


 



 わたしの写真ではアオバトはどんな鳥かわからないのでウエブから写真をお借りした。


 到着して間もない時に近くにいた人が「あれを撮れ」と声をかけてくれた。慌ててレンズを空に向けて撮った。
 トリミングしレベルを修正している。
 ハヤブサと教えていただいた。見ていると岩礁に降りようとするアオバトに襲いかかっていた。

 アオバトの飛来は小樽市の張碓海岸や静岡県の浜名湖などでも見られるが、ここの飛来する数は日本一とのこと。
 明日は照ヶ崎海岸のことなどを書きたいと思っています。

 本日はこれにて。


nice!(62)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 13

せつこ

PC使えるようになって良かったね^^
時々設定が変わったりすると私の場合は困ることだらけです。
アオバトは初めて見ました@@
by せつこ (2015-08-23 06:12) 

kazu-kun2626

おはようございます
照ケ崎海岸の青バト 噂は聞いてますが
実物を見た事ありません
綺麗なハトですね PC治って良かったですね
by kazu-kun2626 (2015-08-23 07:04) 

arashi

エリザベスサンダースホームの庭の大きな木が山から下りてきた鳩のお休み場所だそうですね。私はいったことはないのですが、テレビで見ました。
by arashi (2015-08-23 07:59) 

a-silk

塩分の補給にやってくるらしい、と聞きましたが荒い波やハヤブサに狙われたりと、命がけですね。
初めてみましたが色鮮やかなハトですね。
by a-silk (2015-08-23 08:10) 

dojita

一括りに鳩と呼んでいたのですが、種があるんですね。
奇麗な色ですね。
PCはWINの可能性ありそうですね。
私は半年か一年くらい様子見を決め込んでます。
by dojita (2015-08-23 11:22) 

私が三人目

海辺のアオバト、凄く新鮮に思えます(^^)
by 私が三人目 (2015-08-23 11:54) 

makkun

アオバトは初めて目にしましたが
綺麗な色してますね〜(^^
CoCoタンの事ではご心配して戴き
ありがとうございま〜す(^^
もう時間の問題で
元の元気なCoCoタンに戻ると思いますよ〜(v^ー°)

by makkun (2015-08-23 14:31) 

斗夢

◎ せつこさん
    こんにちは。
一応使っていますが不安定でヒヤヒヤものです。
深い森にいて見ることは難しいそうです。ハト科でも色がまるで違います。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは。
9月までの早朝に見られるようですから見て下さい。
PCは不安定で困っています。

◎ arashi さん
    こんにちは。
40~50km飛んでくるそうですから、海岸に近いエリザベスサンダースホームは
格好の休息場ですね。

◎ a-silk さん
    こんにちは。
命がけですね、ハヤブサがいますし、荒波で岩に打ち付けられて死ぬ鳩もいろそうです。

◎ dojita さん
    こんにちは。
ハト科とは言っても色が変わっています。
PCにWin10を入れるのはやめたほうがいいです。時間が経過して安定してからのほうが
いいと思います。
わたしの場合、写真画像をZone Photo Studio というソフトで入れていたのですが、
これが使えなくなりました。今はNikon TransferでカメラからPCに入れて、修正は
 Zone Photo Studio で行いPicasa ウェブアルバム経由でブログにアップしています。
Zone Photo Studioが不安定の原因のようですので代わるものを探さなければと思っています。

◎ わたしが三人目さん
    こんにちは。
こういうときは大砲が欲しくなります。

◎ makkun さん
    こんにちは。
ハト科とは云っても形は同じでもいつも見ているハトとは違います。
こういうときは大砲で撮りたくなります。
吐くのが気になります。夏バテで胃腸が弱っているだけならいいのですが・・・。

by 斗夢 (2015-08-23 16:09) 

花好き人

アオバト、以前2羽ほど見たことがあります
こんな沢山のアオバト、すごいですね~

ハヤブサは見たことありません
綺麗に撮っておられナイスです~
by 花好き人 (2015-08-23 16:38) 

夏炉冬扇

これはこれはたくさん。
色もきれいですね。
by 夏炉冬扇 (2015-08-23 18:39) 

斗夢

◎ 花好き人さん
    おはようございます。
団体で飛来するのは珍しいことだそうで県の天然記念物に指定されています。
ハヤブサはほとんど黒つぶれだったのですが、レベレで修正しました。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
これだけ大勢でお出でになると見に行った甲斐があります。
ウエブからお借りしたように撮れれば嬉しいんですが・・・。
by 斗夢 (2015-08-24 04:37) 

yamagara22

岩礁に波しぶきがかかり迫力ありますね。
by yamagara22 (2015-08-24 16:48) 

美美

アオバト、一度はなまで見てみたいと思っていますが
なかなか機会がありません。
こんなに群れでやってくるんですね(^^
by 美美 (2015-08-25 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。