SSブログ

食虫植物展    (8月14日) [横浜市こども植物園]

 先日来、路面のちょっとした凹凸で躓くことを書いています。
 下肢の筋肉が落ちて足が上がらなくなり、その結果歩幅が狭くなる。狭くなるとを引きずるようになって躓く。


 嫌なことを知ってしまいました。
 歩く速さがある重大な病気の前触れだというのです。康診断を受けるときにアンケート調査があります。
 その中に歩く速度が遅くなってませんか」という内容があったように記憶しているのですが、その時は老化を
チェックしているだろうとわたしは想像していました。
  最近知ったのですが、前頭葉が痛んでくると歩く速さが遅くなるそうです。体のランス感覚も悪くなるそうです。
  これは認知症発症前のシグナルだということです。
  認知症は急激に発症することはなく長い年月を経て発症するようですから、歩くさが遅い、物忘れが激しいという
ことはもうすぐ認知症を発症するかもしれにという信号。

  ガンになるよりも認知症になるのが嫌なわたしですが、早く認知症の進行をめる薬が出ないものかと考えています。

 

 この日(8月14日)、横浜市こども植物園に行ってみると、「食虫植物展」が行われていました。

 狭い範囲に展示されていましたが、小さい鉢もありますから多くの食中植物が展示されていました。種類が多い!


 食虫植物としてはこんなものはよく知られています。


 こんなものも


 こんなものも虫を捕まえて食べるだろうな、と思います。


 見たことがないけどこれも一癖ありそう


 これは食虫植物としては定番ですね。


 ところがですよ、以下の植物はどんな虫を捕まえるんだろうと首をかしげました。
 これだけではなくたくさんあるんです、ほんの一部しかアップしませんが。

 


 


 



 食虫植物が虫を捕まえることができないときは根から栄養分を吸うのかな、食虫植物は熱帯で生きるもの、ということは
横浜も熱帯になったのかな、なんて考えながらしばし食虫植物を楽しみました。

 こういう展示をするというのは、子どもたちの夏休みの宿題のお手伝いかもしれませんね。 

 本日はこれにて。


nice!(68)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 4

未来

私も斗夢さんと同じで、癌になるより認知症になるほうが怖いです。
物忘れが酷くなり、要件を思いつき行った先で必ず忘れてしまい
考え込んでしまいます。
by 未来 (2015-08-20 09:08) 

美美

認知症誰もが心配する病気ですよね。
先日仙台へ帰省しましたら義母が物忘れが酷くなったので
専門の病院へ一人で行ったとか、
検査の結果まったく問題無しとのこと。
それより他に何か悩み事でもありますかと聞かれ
実の娘との不仲なことは流石に言えず、
何もありませんと言って帰ってきたとか・・・
80歳の義母、自分で運転して出かけることの方が私は心配です><;
by 美美 (2015-08-20 18:07) 

斗夢

◎ 未来さん
    こんばんは。
愕然とすることがあります。今考えていた単語を忘れてしまうことです。
例えばブログを書いていて、ウグイスと書こうとしていながらウグイスを
忘れているということです。
気にし過ぎはよくないかもしれませんが恐ろしくなってきますね。

◎ 美美さん
    こんばんは。
80歳で自分が病気じゃないかと運転して病院へ。
どう考えても病人とは思えませんね。
心配事、悩み事は脳の活性化に役立つと聞いたことがあります。

by 斗夢 (2015-08-20 20:49) 

風の友

びっくりです。
食虫植物といってもたくさんあるんですね。
植物が動物を食べるって、それだけでも不思議な気がしますが・・・
by 風の友 (2015-08-22 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。