SSブログ

ヘラオオバコ、ノシランなど。   (8月1日) [たちばなの丘公園]

御巣鷹山に日航機が墜落して520人が亡くなった航空機事故から30年ですね。

 絶対に墜落しない飛行機はありません、絶対に沈没しない船はありません、絶対に脱線しない鉄道車両はありません、
厳しいチェックや補修・修理が行われているとしても。
なぜなら、飛行機は空中に浮くものだからであり、船は水の上に浮くものだからであり、鉄道車両は線路の上におかれて
いるからです。空中、水上、レール上がウイークポイントです。

 世界で最も厳しい規制基準をクリアした川内原発1号機を再稼働させました。新聞等によると万が一のとき誰が責任を
取るのかも明らかでないんですね。
 万が一のとき誰が責任を取る・・・そんなことは問題ではないとわたしは思います、万が一のことが起きたときはもう
遅いんです。
 
 どんなに厳しい規制基準があろうが絶対ではありません。そして原発の中心には核があるんです。


 この日(8月1日)、たちばなの丘公園に散歩に出ました。目的は群生する「釣舟草(ツリフネソウ)」を見ることでした。
 行ってみるとツリフネソウの影も形もありませんでした。いつ咲くのだろうと去年のホルダーを引っ張りだして見ると
9月中旬に咲くんですね。もう少し待たなければなりません。


 箆大葉子(ヘラオオバコ) でいいと思うのですが。 大葉子というと子供の頃向かい合った友達と茎を交差させ
                                  こすり合ってどちらが強いか遊んだことを思い出します


 


 

 待宵草(マツヨイグサ)  散歩に出て9時頃になるとほとんどはしぼんでいます。これは陽が当たるのが遅かったのか
                まだ開いていました。

 

 狐の牡丹(キツネノボタン)   花が少ないので登城願いました。


 熨斗蘭(ノシラン)  でいいのかな? 花がまだ蕾状態ですね。 

 

 

             


 以下3枚は花が少なかったので、木漏れ日が当たる緑の葉っぱを撮ってみました。

 


 


            


 本日はこれにて。


nice!(54)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 10

馬爺

今朝は雨のお陰で暑さも和らぎましたね。
のしらんなんてあるんですね、初めて見ました。
by 馬爺 (2015-08-13 07:57) 

a-silk

責任など取りようがないは、原発事故ではっきりわかったはずなのに、どうして再稼働なのでしょうね。核のゴミの処理はどうするのでしょう。
みんな子孫に押し付けるのでしょうかね。
by a-silk (2015-08-13 08:07) 

Jetstream

待宵草、 素敵です。 仰る通りです。起きてしまったらもう終わり。 安全神話はあり得ない。 福島の収拾も目途がついていないのに・・ ほんと恥ずかしいです。 この国は一体どこへ行くんでしょうね。 
by Jetstream (2015-08-13 10:39) 

みぃにゃん

今日からお盆休みなんですが雨のスタートとなりました。
by みぃにゃん (2015-08-13 11:34) 

斗夢

◎ 馬爺さん
    こんにちは。
こちらも少しですが雨が降りましたので、今のところエアコン要らずです、
これからどうなるかですが。
ネットで調べていると色々出ていますね。

◎ a-silk さん
    こんにちは。
原発については福島第一原発を解決してからにして欲しいです。
いまはみんな丸投げですよ、誰のための政治をしているんでしょう?

◎ Jetstream さん
    こんにちは。
委員会での質問の内容もよく理解できない頭で、大企業のために政治を
やっているつもりでしょう。日本には大企業だけではありません。
日本には国民がいるんです。わかっていないでしょうね。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは。
こちらも午前中ときどき雨で、これからも降りそうな雲が見えます。
少し涼しくなりました。

by 斗夢 (2015-08-13 13:25) 

makkun

斗夢さんも30年前のあの日は
関越を走っていたんですね〜
とても奇遇に思いました〜(^^
「絶対はない」と私も思いますが
原発の事に関しては「絶対ない」と断言してくれないと
エリア内に住まれている方は保証金を貰っても
命の問題ですからね〜
今度、厳罰に何か起こったら時の首相には
公開切腹をして欲しい(*⌒∇⌒*)アハッ!
by makkun (2015-08-13 14:56) 

夏炉冬扇

原発なしでやっていけてるのに…
初盆参りでした。
by 夏炉冬扇 (2015-08-13 18:58) 

斗夢

◎ makkun さん
    こんばんは。
あの当時は関越が一部未完成でした、月夜野当たりですね。
福島では帰れない人がたくさんいるんですよ。燃料棒の後処理や
廃炉にかかる費用をどうするつもりでしょう。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
原発なしでは困る大企業がいるんでしょうね。
献金は企業からもらえないようにしないと駄目ですね。
新盆は悲しさ寂しさが身に滲みます。

by 斗夢 (2015-08-13 19:09) 

kazu-kun2626

こんにちは
お盆で忙しい日々を
過ごしてます(笑)
by kazu-kun2626 (2015-08-13 19:22) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    おはようございます。
お盆も終わりですね。
新盆でしたからいろいろ忙しく大変だったでしょう。
by 斗夢 (2015-08-16 06:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。