SSブログ

庭の今、カマキリ、ハイビスカスなど。  (8月6日) [庭の四季]

 きのうは雨が3回ほど降ったのですが、期待した量ではなく少々残念でした。きょうも雲がありますが晴れで蒸して
います。セミもさすがに日中は鳴きません。このところに、ウグイスの声が聞かれません、山に帰ったかな?
 夏の終わりですね、縞蚊が出るようになりました。わたしは勝手に縞蚊が出たら夏の終わりだと思うことにしている
んです。縞蚊は防虫剤を腕などに吹きつけても刺しに来ます。
 
 
 この朝(8月6日)、ベランダで洗濯物を掛けていた連れ合いが「カマキリが遊びに来たよ」と云いながら遊んで貰って
居ました。ちっちゃいくせして向かってくるんですよ。
 そうそう、この間の朝、ベランダに出たらそのためかベランダの前からカブトムシが飛び出しました。どこに止まるか
見ていて捕まえに行こうとしたのですが、前の山に飛んでいってしまいました。思ったよりも長時間飛べるんですね! 



 ハイビスカス   咲かない日もありますが、2~3輪咲きます。


 ヤブラン   3年前にどっかから持ってきたヤブランを地植えにしたのですが、枯れずに株が大きくなってきました。
         時期はいつがいいのか分かりませんが、株分けしようと思っています。
         地味な花なのでどうなってもいいように思うのですが、捨てる気にはなれません。


 ヤブランの花   じっくりと見たことがありませんでした。一般的な花らしい花が咲くので驚きました!
            何故か青色が強く出ました。


 こども植物園から貰ってきたポーチュラカが元気にベランダで咲いています。 ベランダには今これ一鉢しか置いていま
せん。ベランダ上は物凄く暑いので花たちは一日で弱ってしまいます。
 ポーチュラカは一日花だと思っていました。夜には閉じてしまうので、次の日は新しい花が咲くんだと思っていました。

 毎日毎日閉じたり開いたりしているんですね。


 連れ合いが「ブルーベリーに鳥が来ているよ」とベランダで洗濯物を干しながら大きな声。
 行ってみると、ヒヨドリのように見えましたが、今頃この辺りにヒヨドリがいるのか疑問でした。兎に角熟したものが
鳥に食われてはもったいないと早速取り入れました。取り入れと云うほど量は多くはないですが。

 ジャムを作りました、ジャムというよりブルーベリーの砂糖煮ですけど。
 パンに塗ったりヨーグルトに入れたりして4日(朝食)で完食です。美味しかったです。
 これからも少しは積み取れます。

 本日はこれにて。 


nice!(70)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 10

ゆうみ

奥様との会話 聞かせていただいて とてもうれしかったです。
風も秋を感じます。
寝る時暑くても 朝方冷え込みます。
ご自愛のほどを
by ゆうみ (2015-08-12 00:13) 

takenoko

まだ暑いですが、朝晩は少し秋らしくなりましたね。
by takenoko (2015-08-12 04:40) 

馬爺

おはようございます。
ブルベリーこんなに沢山生りましたか我が家のは枯れてしまったんですよ。
by 馬爺 (2015-08-12 06:01) 

みぃにゃん

大粒のブルーベリーですね。我が家もじぃちゃんつくっていたのですが鳥に食べられたのもあって出来が良きないみたいです。
by みぃにゃん (2015-08-12 07:35) 

あーちゃ

これだけブルーベリーが取れるといいですねー
我が家のベランダ
鉢をかなり整理しましたがまだまだいっぱい
からしちゃえばいいのですが思い切りがつかず
まだ20ほどあります。
by あーちゃ (2015-08-12 08:35) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    こんにちは。
面白いでしょう、50年近く一緒にいると関係が希薄になります。
涼しくなると夏バテが出てくると云われます、ご自愛ください。

◎ takenoko さん
    こんにちは。
きょうは湿度が高いようです。
午前中、空には黒い雨雲があったのですが降りませんでした。

◎ 馬爺さん
    こんにちは。
ちいさい木が二本あるんですが一本はほんの少し生り、一本はたくさん生っています。
まだ収穫できます。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは。
たくさん生りすぎて小さい実が混じっています。鳥の被害はないと思っていますが
この間のように来るかもしれませんから要注意です。

◎ あーちゃさん
    こんにちは。
砂糖煮にすると4、5回食べられます。3回は収穫できます、高さ1mくらいの
小さな木ですが。
植物は枯らしてはいけません、命あるものですから。

by 斗夢 (2015-08-12 13:43) 

makkun

カマキリの姿が凛々しいです(v^ー°)
斗夢さんの庭ではブルーベリーがこんなに採れるんですか〜
美味しいだけじゃなく目にも良いので羨ましいです(^^


by makkun (2015-08-12 13:54) 

kazu-kun2626

こんにちは
カマキリ君 精悍ですね
手作りブル-ベリ-ジャム いいですね
by kazu-kun2626 (2015-08-12 15:46) 

夏炉冬扇

ブルーベリーいい色合い。
こちらうれしい雨になりました
by 夏炉冬扇 (2015-08-12 17:57) 

斗夢

◎ makkun さん
    おはようございます。
普通虫は人を見ると逃げるんですが、カマキリは向かってきます。
小さな木ですが、二本のうちの一本に今年もたくさん生りました。
生りすぎて実が小さいです。

◎ kazu-kun さん
    おはようございます。
まだ成虫に生っていないのか小さいカマキリでしたが、元気が良かったです。
まだ熟していない実もありますので同じくらいもう一度採れると思います。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
なんの手入れもしないのに毎年生ってくれます。
蒸し暑かったです。雨雲があったので雨を期待したのですが、嫌われた
ようです。きょうは曇りの予報ですが果たしてどうでしょう?

by 斗夢 (2015-08-13 04:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。