SSブログ

公園のある日。 [児童遊園地(環境活動支援センター)]

 ぐずついた天気が続いていますが、これは春になるんだよ~という印なんでしょうね。
 
 冬の間は西高東低の気圧配置で日本海側の皆さんには申し訳有りませんでしたが、連日の快晴。そんな一日の
一場面です。
 
 山の落ち葉の上で何か走り回っていました。タイワンリスです。  



 トリミングしてみましょう。二匹います。一匹は日陰にいます。


 上のタイワンリスからそう離れていないところにカルガモがいました。池の側を通っている遊歩道を越えたところに 
いました。こういうところにいるのは初めて見ました。何かを探して啄んでいました。


 少し離れた所で、おじさんが「ほー、ほー」と声を出していました。タイワンリスを呼んでいるのでした。集まってきました。
四匹。持っている白いものはパンをちぎったものです。毎日ではないそうですが、貰えるしいじめられないのがわかって
いるので集まってくるんですね。


 カワウとウミウの区別がわたしにはつきませんが、多分カワウでしょう。一羽だけ池にいました。

 この頃カワセミには会えません。どうしたんでしょう?


 竹も少し緑色が増してきた様に見えるんですが・・・。

 

 きょうの付け足し; マトソン トマソン= 無用のもの。
              先日、arashi さんが無用な水道の蛇口をアップされていました。わたしも散歩の途中で何か
              ないかなと探していたらありました。アパートと思われる建物にドア。ドア灯も付いています。
              これもマトソン トマソンでいいのでしょうか。


 本日はこれにて。


nice!(80)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 18

takenoko

今日からしばらくは天気予報に太陽のマークがついています。これで一段と春になって欲しいです。
by takenoko (2015-03-10 06:15) 

みぃにゃん

お天気快晴でうらやましいです。こちらも雨が多いです。
タイワンリスこちらでも見かけるようになりました。、
by みぃにゃん (2015-03-10 07:30) 

kazu-kun2626

おはようございます
マトソンおもしろいですね~
by kazu-kun2626 (2015-03-10 07:41) 

a-silk

外階段を付ける予定が、変更にになったのでしょうかね?
マトソンというのですね。私もなにか見つけてみたいです。
by a-silk (2015-03-10 07:49) 

green_blue_sky

リスが見たくなります。。。
by green_blue_sky (2015-03-10 07:51) 

YUTAじい

おはようございます。
少しづつ春の息吹感じる様になって来ました・・・のんびり癒されます。
今日は強風の予報ですが。
by YUTAじい (2015-03-10 08:41) 

arashi

マトソン→トマソンに訂正
見つけましたね。こんなの見つけるとうずうずしてしまいます。

by arashi (2015-03-10 08:57) 

馬爺

おはようございます。
マトソンで検索しても出ないので無用のもので検索するとトマソンと出ました、今では図鑑も出ていますね。
by 馬爺 (2015-03-10 10:04) 

okko

嬉しいでしょうね、こんなにリスが寄ってきてくれたら。
それにしても、イタズラされたのか、ボーガンで撃たれた白鳥が死んでしまったって、許せませんね。
by okko (2015-03-10 15:09) 

koh925

鎌倉の明月院でリスを見ましたが、台湾リスだったんでしょうか?
増えていると聞きましたが、呼び集める人もいるんですね
by koh925 (2015-03-10 17:39) 

makkun

ウミウとカワウの区別を
直ぐに付けられないのは悔しいので調べてみましたが
口角が尖っていないのがカワウのようですが
近くでしっかり見ないと分りませんですね~(笑)

by makkun (2015-03-10 18:30) 

夏炉冬扇

こんなに゜近くにリスが
こちらでは見ないです。
畑に行くと氷が張ってました。
by 夏炉冬扇 (2015-03-10 19:10) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんばんは。
日本全国で荒れていますね。きょう午前中に一寺雨とあられが降ったようです。わたしは気づきませんでした。
夕方には冷えましたね。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは。
このところよくないんですよ、きょうは午前中に一時雨とあられが降ったようです。
タイワンリスは食害を引き起こしますので困った動物です。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは。
トマソンの間違いだそうです。しかし、面白いですね。

◎ a-silk さん
    こんばんは。
間違っていました、マトソンではなくトマソンだそうです。
アパートのようですから外階段ぐらいしか考えられませんね。

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
ニホンリスなら可愛いですが、タイワンリスは・・・どうでしょう^・^;

◎ YUTAじいさん
    こんばんは。
大分春めいてきましたよね。でもきょうは全国的に荒れ模様だそうで、当地も午前中に雨とあられが
降ったようです、。

◎ arashi さん
    ありがとうございます。
トマソンですね。
用なしと思われるドアを見つけたときやったーと思いました^・^;

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
間違ってごめんなさい。図鑑が出ているということはたくさんあるということですね。
探しましょう。

◎ okko さん
    こんばんは。
タイワンリスは食害を起こすので居てもらっては困るようです。餌をあげないでくださいと
書いているところもあります。
呼べば寄ってくるようになれば可愛いですよね。
誰がやったんでしょうね、絶対に捕まえて厳しく罰して欲しいです。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
鎌倉にいるのはタイワンリスです。わが家の周りにもいますが、鎌倉から神奈川県内各地に
移動したといわれて久しいです。
えさを与えるのはよくないんです。

◎ makkun さん
    こんばんは。
嘴、顔の横の黄色、羽の色など違いが図鑑に書いてありますが、わかりにくいです。
2羽並べて比べればわかるでしょうが。
600mmで撮らないと駄目ですね^・^;

by 斗夢 (2015-03-10 19:16) 

ゆうみ

昨日急に 石巻に用事ができてでかけ今戻ってきました。
春の嵐と言えるような風と雨 午後は晴れましたが 仙台戻ったら雪です。
東北はまだまだ暖かくなりきれないようです。
by ゆうみ (2015-03-10 19:27) 

katakiyo

鎌倉でよくみかけるリスがそちらにも居るのですね。
by katakiyo (2015-03-10 20:25) 

テリー

タイワンリスとカルガモは、特に、喧嘩しないのですね。
by テリー (2015-03-10 21:53) 

美美

タイワンリスは可愛いですが増えないで欲しいですね。
カワセミはそろそろ営巣しはじめたのかも~
なんてただ留守なだけだったりして^^;
トマソン、一つ勉強になりました。
by 美美 (2015-03-10 23:56) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
わが家の山にもいます。ベランダから木々を走り回るのが見えます。
食害がありますので増えないことを願っています。
春先なんでしょうね、各地で大雨が降ったり雪が舞ったり。
当地でも短時間ですが雨が降りあられが降ったようです。

◎ ゆうみさん
    おはようございます。
お疲れ様でした!
仙台も大雨だとTVで報じていました。それが雪になったんですね。
きょうは11日。何もできませんがお線香を立てて手を合わせます。

◎ katakiyoさん
    おはようございます。
こちらにいるのは鎌倉から流れてきたものだといわれています^・^;

◎ テリーさん
    おはようございます。
近くにいましたが、相手を全く意識していないようでした。

◎ 美美さん
    おはようございます。
わが家の山にもまた戻ってきました。果実が実るころはみんな食べられてしまうので
嫌われます。ただ、前もそうだったのですが、増えそうにないのでやれやれです。
気長に待つ大砲が並んでいないので、どっかに行ってしまったのかも。
世の中には面白いものがありますね。
by 斗夢 (2015-03-11 05:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。