SSブログ

鳥道支援はありかなしか? [庭の四季]

 節分が過ぎ立春となり、二十四節気では新年、1年の始めを迎えたようです。しかしながら、やはり彼岸までは寒い暖かいと一喜一憂でしょうね。
 
 
 きょうはわが家の野鳥の一喜一憂です。
 
 目の前の上溝桜(ウワミズザクラ)には自分のテリトリーに他の鳥が来ないかヒヨドリは見張っています。 



 他の鳥が来ると追い払いこのひまわりの種もわたしのものだと。多分自分はひまわりの種は食べないはずです。ただいじわるしているだけ。


 夕方、餌を与えると当然という顔でついばんでいます。


 この頃来るようになったシメ は先ず上溝桜の枝の上で状況判断です。


 ヒヨドリがいないと判断すると、ひまわりの種にまっしぐら。ひまわりの種をクチバシでバリバリと砕いて食べます。 


 シジュウカラも 上溝桜の枝の上で様子を見て


 地上に降りてきます。
 わたしも作戦を替えました。小鳥用の餌とひまわりの種を地面に撒きました。
 そのひまわりの種を一つ咥えて、近くのツツジの木の中か上溝桜の枝に飛び、そこで種を啄いて食べます。


 この頃、この鳥が地面に降りてわたしが撒いた小鳥用の餌を啄んでいます。アオジかな?


 小綬鶏も朝晩に来て地面の上の餌を啄んでいますが、この時はたまたまお腹がいっぱいになって一休みでしょうか、草の中から頭だけ出しています。


 メジロは時々来るのですが、ヒヨドリに追い払われています。そのためこの餌場を諦めたのか姿をることが少なくなりました。

 人道支援鳥道支援を試みたのですが、これはわたしのひとりよがりで、冬の餌がない時だからとの思いから与えたのはまずかったかなと。

 本日はこれにて。


nice!(67)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 15

katakiyo

私も巣箱を取り付け、餌場の製作中ですが冬季しか餌やりはだめと
友人に指導を受けています。
by katakiyo (2015-02-05 06:08) 

takenoko

鳥も今は我慢しても、新鮮な食事がいいと思っているんでしょうか??
by takenoko (2015-02-05 06:21) 

YUTAじい

おはようございます。
ヒヨドリ・・・強引ですね。
今日の雪が心配です。
by YUTAじい (2015-02-05 07:16) 

arashi

色々な鳥がくるようになりましたね。
by arashi (2015-02-05 07:56) 

cooper

勝手にご自宅のお庭を領地化している ヒヨドリと
斗夢さんの他の野鳥に対する心配り、見ていて微笑ましいです。
by cooper (2015-02-05 08:17) 

kazu-kun2626

おはようございます
餌場はヒヨドリの天下ですね~
いまのとこ厚木は小雨です
雪にならない事祈ってます
by kazu-kun2626 (2015-02-05 08:50) 

みぃにゃん

ヒヨドリが陣取っていますね。数箇所に設置したらさすがにヒヨドリも無理なのではないでしょうか?鳥達もえさが少ない冬越すのに命がけですもんね。
by みぃにゃん (2015-02-05 11:15) 

馬爺

おはようございます、鳥さん達はヒヨドリが怖いのでしようね、我が家でもみかんを刺して有るんですが目白は声を聞いただけで逃げ出しますね。
今日はこちらは雨ですがそちらは雪降ってますか?
by 馬爺 (2015-02-05 11:22) 

斗夢

◎ katakiyo さん
    こんにちは。
製作中ですか、いろいろの鳥が来てくれるといいですね。
わたしもそう聞きまして、12月から遅くても3月までと決めています。
冬に近くにいる鳥が好む実がなる木を植えればいいとは聞いたのですが、集合住宅住まいでは
望むべきもありません。

◎ takenoko さん
    こんにちは。
どうなんでしょうね、鳥としてはあそこに行けば食べられると期待して来るんでしょうね。

◎ YUTAじいさん
    こんにちは。
自然界は厳しいですね。ヒヨドリよりも強い、ヒヨドリが逃げなければならな鳥もいるでしょうね。
今朝9時ころから濡れ雪やみぞれ、雨が降ったりやんだりで積もっていません。
今夜は果たしてどうなるか気になります。

◎ arashi さん
    こんにちは。
来るようになりました。女房はこの間こういう鳥が来たよというので図鑑を見せたら、尾長のようでした。
いつも見ているわけではありませんが、もっと来ているかもしれません。
餌台にこだわらず、地面に撒いたのも良かったのかも。

◎ cooper さん
    こんにちは。
ここに餌があるよと教えたのがわたしですから、完全に取り上げることも出来ません。
多くの鳥が餌台の近くでさえずり、飛び交うのを見るのが楽しみだったのですが。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは。
ひとりで占領です。仲間のヒヨドリが来ても追い払うんですよ。
今朝9時ころから降りだして降ったりやんだりですが、まだ積もっていません。
今夜どうなるか、ですね。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは。
近くに鳥が来ると追いかけるんですよ。
地面に撒いたのが良かったのか、目を盗むようにしてがんばっています。

◎ 馬爺さん
    こんにちは。
寒いです! 9時ころに雨が濡れ雪に変わり、その後みぞれになったり雨になったり。
午後3時のベランダの寒暖計は2℃。少し大きめの濡れ雪がまばらに降っています。
まだ白くはなっていませんが今夜どうなるか気になります。
ヒヨドリには困っています。

by 斗夢 (2015-02-05 15:24) 

a-silk

たくさん鳥さんの訪問があって、羨ましいです。
この冬はヒヨドリとモズしかやって来ません。
メジロはまだ一度も、見ていないんです。
by a-silk (2015-02-05 17:19) 

夏炉冬扇

ブログ紹介していただきありがとうご゛さいます。
4時くらいから霰です。
by 夏炉冬扇 (2015-02-05 17:24) 

makkun

斗夢さんところの野鳥の庭はカラフルになりましたね~
シメやアオジまで来てくれるとは羨ましいですよ~
我家も今朝、伐採した枝にミカンを差し込んでたら
10分もしない内に無ヒヨドリが来て全部食い散らかしてました~
メジロに来て欲しかったのに~でした(笑)
by makkun (2015-02-05 20:06) 

hiro-kan

人にも色々な性格があるように、鳥にもそれぞれの

特性があるんですね~ほぅほぅ(*゚д゚))

ひよボスって感じだな~( ゚Д゚)ゴルァ!!
by hiro-kan (2015-02-05 21:53) 

斗夢

◎ a-silk さん
    おはようございます。
去年はシジュウカラとメジロが団体で来ていたんですが、メジロはほとんど
見られません。以前はもっといろいろの鳥が来て図鑑で調べたものですが。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
またまたTVが大騒ぎするほど降りませんでした。よかったです。
夜には月が煌々と輝いていました。

◎ makkun さん
    おはようございます。
ヒヨドリと知恵比べをしています、どうすればヒヨドリに食わせず他の鳥に
食わせるか^・^;

◎ hiro-kan さん
    おはようございます。
あるようですね。
ヒヨドリを見ていると他人のことは考えない、自分さえ良ければそれでいい
というならず者に見えてきます。

by 斗夢 (2015-02-06 04:44) 

kazenotomo

そうか、えさは地面に置いた方がいいんですね。
ヒヨドリ君には、ほとほと困ってました。
by kazenotomo (2015-02-13 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。