SSブログ

サギとカモメ。 [野鳥]

  快晴が続いていますが寒い毎日です。風も冷たい! きのうは節分、きょうは立春・・・もうすぐ春ですね。
 この歳になって今頃疑問に思うのもおかしいですが、節分とか立春は旧暦で決められていたのではないかと。新暦の節分や立春は何を
基準に決められているんでしょう?
 
 
 きょうは水鳥で遊んでみました。変化を持たせたかったのですが、ボケましたね。
                                                            (今井川のいつものところで)


 バンザーイ!
                                                           以下、帷子川のいつものところで)


 ユリカモメ   でいいですよね。


 このカモメは何でしょう? 大きかったです、一緒にいたオナガカモが小さく見えました。


 帷子川にはキンクロハジロ、ホシハジロ、オナガガモなどが来ているだけで、他のカモは見当たりません。
 いろいろのカモを見たいです。

 本日はこれにて。


nice!(67)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 11

ナビパ

水辺でカモたちが楽しなせてくれますね。^ ^
by ナビパ (2015-02-04 07:13) 

kazu-kun2626

おはようございます
サギはじっとして動かないんで
医師でも投げたくなりますね(笑)
by kazu-kun2626 (2015-02-04 07:22) 

馬爺

おはようございます、かもめが来るんですか川にかもめなんて珍しいですね、此方の白鳥も珍しいですが、昨日は免許更新後山を歩いて11500歩でした。
by 馬爺 (2015-02-04 08:00) 

YUTAじい

おはようございます。
水墨画の雰囲気も出てますね・・・鳥さん達の表情素敵です。
御宿・・・風で寒かったです。
by YUTAじい (2015-02-04 08:44) 

makkun

カモメの簡単な見分け方は
↓ こんなのもありますが・・・
http://www.pulsar-juku.jp/yachou/c_kamome.htm




by makkun (2015-02-04 10:21) 

lamer

水鳥は寒さ知らずって感じで元気ですね。
by lamer (2015-02-04 15:59) 

koh925

わが家には、相変わらずメジロとヒヨドリがやってきます
冬は餌が少ないので奪い合っています
by koh925 (2015-02-04 16:43) 

kjisland

うん?一枚目、アオサギ????すごい接近戦??アオサギはシェムリアップにもいるんですが、朝早くにでかけないと、見ることができません。ここから自転車で1時間近くのところで、昨年、何回かとりましたが、日本の白鷺系より敏感で、ほとんど近づけないままでした。
by kjisland (2015-02-04 16:50) 

夏炉冬扇

ホント、上手にバンザイだ★★★
by 夏炉冬扇 (2015-02-04 17:47) 

斗夢

◎ ナビバさん
    こんばんは。
冬鳥を相手に寒さも忘れてシャッターを押しています。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは。
皆さんのブログを拝見すると飛んでいるところを撮っているんです。
わたしは飛んでいるのを見たことがありません。

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
加工から約4kmですからたまにカモメを見ることがあります。
約2時間歩いたんですね。

◎ YUTAじいさん
    こんばんは。
よく見ると鳥それぞれいい表情をしています。哲学者風だったりして^・^;

◎ makkun さん
    わざわざありがとうございます。
セグロカモメかと思ったのですが、羽が斑色でクチバシも赤いところがないので何かわからなくなりました。

◎ lamer さん
    こんばんは。
もしかしたら空気よりも水のほうが暖かいのかもしれませんね。それにしても川風は冷たいと思うんですが。
慣れなんでしょうね。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
奪い合いならまだいいですよ。わが家はヒヨドリが完全に独占です。

◎ kjisland さん
    こんばんは。
同じようなのがいますか。ズームの望遠端で撮ってはいますが、逃げる気配は一切ありません。
人を見慣れているのかも^・^;

by 斗夢 (2015-02-04 17:59) 

美美

バンザーイ、可愛いですね(^^
ユリカモメが居るんですね。
?はカモメの幼鳥かも知れませんね。
違ったらすみません^^;
別部屋へお越しくださってありがとうございます。
by 美美 (2015-02-05 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。