SSブログ

メンデルのブドウ   (1月27日) [横浜市こども植物園]

 一昨日の朝は雪でしたがその後の雨でほとんど溶け、きのうは風が出て寒かったですが、見事な冬らしい快晴でした。やれやれでした。
 
 この頃考えています。
 一日で10枚アップしようとする写真があったら、そのうちの一番と思うもの1枚だけアップしようかと。あとの9枚は没。
 テーマが日記だから、1枚で日記になるかな、付ける文は文才のないわたしには難しいだろうな、などなど。
 2013年11月から毎日アップするように心がけて来ましたが、月曜日のアップを休もうと目論んでいます。一呼吸おいて内容の充実を図り(先ず
無理だな)、遅れがちな皆様への訪問をまったりと実行することが目標なんですが。
 まあやってみましょう。
 
 
 この日(1月27日)も「横浜市こども植物園」です。
 
 メンデルのブドウ   果樹園にあります。 遺伝の法則を発見したメンデルがぶどうにも手を出していたようで、そのゆかりのぶどうの樹が巡り
                巡ってここにあるんです。



立っていた説明板を大きくして見ました。

 ここは子どもたちに植物の勉強をしてもらおうというものです。竹園には「エジソンの竹」があり、果樹園の中では毎年夏になると「ゴッホのひまわり
が咲きます。

 こういう実が好きです。                          桃(モモ)   花が白飛びです。 

「ゴッホのひ


 福寿草


 野茨(ノイバラ)の紅葉と実。

 



 付け足し: 
 1月26日に「関東寒葵(カントウカンアオイ)」をアップしましたが、その時ふくろうのようだとコメントを頂きました。それは2つの花が一部重なって
 いたからです。また見に行ったところ前回は枯れ葉の下になっていたのでしょう1個の花がありましたのでアップします。これなら分り易いですね。


 おまけ; 今どき鳥がいないと 淋しいですね。高い木の枝の上のシジュウカラ。後ろ向きで下からです。


 さあ、「逃げるの二月」ですよ。 


 本日はこれにて。 

 


nice!(91)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 91

コメント 20

takenoko

ブログを始めた当初は毎日更新していましたが、私は二日に一回が精一杯です。
by takenoko (2015-02-01 06:32) 

あーちゃ

一枚で勝負。
かっこいいですね。
楽しみにしています。
写真が語れば、文章はいらないのでは?
by あーちゃ (2015-02-01 07:36) 

arashi

私は楽しみでやってますから、辛いときは休みます。苦痛になってはいみがありません。マイペースで楽しみます。
by arashi (2015-02-01 08:16) 

ナビパ

福寿草も咲き出して春遠からず?
まだまだ寒いですが。。。^^;
by ナビパ (2015-02-01 10:25) 

dojita

たしかに、 今日の一枚を抽出するのは大作業。
うっかりすると半日掛かりになったりして・・・。
by dojita (2015-02-01 10:26) 

みぃにゃん

もう二月!早いですね。
by みぃにゃん (2015-02-01 11:00) 

okko

福寿草をみると、ああ、春が近いなぁ~、を感じます。

ワタクシはカメラに頼れないので、毎日はとても無理なお話です。
どちらかというと、文章を書いて、意見をいろいろ伺いたいほうかな?
意見の交換から、会話が生まれる方が好きです。話題はなんでもよくて。
ですから、ブログ年齢9年8か月になると、もう怠け放題です。
by okko (2015-02-01 14:27) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんにちは。
わたしも以前は2日に1回だったのですが、毎日更新されている方が多いのでわたしもやってみようと^・^;
毎日更新しなければと意地を張る必要はないですね。

◎ あーちゃさん
    こんにちは。
野の花を1枚アップして、見てもらえるかなと思っています。


◎ arashi さん
    こんにちは。
そうですね、無理をせずに皆さんに見てもらいたい写真が撮れたらアップすればいいんですよね。
勿論、自分の記録でもありますが。

◎ ナビバさん
    こんにちは。
福寿草は新春の花という思いが強いです。枯れる頃には陽春の光ですね。

◎ dojita さん
    こんにちは。
下書きするとき一番時間がかかるのは写真選びですね。
皆さんに見てもらいという思いが強いと時間がかかっても気になリませんね。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは。
わたしは一月はなぜかゆっくリと過ぎたように感じています。
なんだかんだうろつきまわっていたからでしょうか^・^;

◎ okko さん
    こんにちは。
福寿草があると周りが明るくなるように思うんです。
okko さんは言葉に対して懐が広くて敏感なんだと思います。

by 斗夢 (2015-02-01 15:13) 

koh925

ヒヨドリの名、教えて頂き有り難うございました
鳥の見分けがつきません、大きな鳥が怖いので避けている
からだと思っています
by koh925 (2015-02-01 18:09) 

ryuyokaonhachioj

福寿草の花、早いですね。温かさを感じます。
by ryuyokaonhachioj (2015-02-01 20:00) 

斗夢

◎ koh925 さん
    おはようございます。
特に冬にはベランダから見られる鳥が多く、興味を持って見ていました。
近年は少なくなりましたが。
わたしは鳥にはあまり恐怖を感じませんが、カラスはいやですね。

◎ ryuyokaonhachioj さん
    おはようございます。
福寿草を見るとまだ寒いんですが、もうすぐ春になるんだと気持ちが明るくなります。

by 斗夢 (2015-02-02 04:56) 

花好き人

ブログのペースが遅い私、毎日とかのアップされる方
いつもすごいなぁと感じています
一日一つの写真でもすごいです
でもarashiさんのおっしゃるように無理せずなさってください

フクジュソウ、早いですね
まわりが暖かく感じます~
by 花好き人 (2015-02-02 06:46) 

kazu-kun2626

おはようございます
僕は日曜日を安息日として
ブログはお休みです(笑)
by kazu-kun2626 (2015-02-02 07:43) 

斗夢

◎ 花好き人さん
    おはようございます。
毎日アップを何年も続けておられる方がいらっしゃいますね。脱帽です。
これからは余裕を持ってアップしていと思っています。
福寿草は早春にみんなに感激をもって迎えられる幸せな花ですね。

◎ kazu-kun2626 さん
    おはようございます。
きょうから月曜日は休みとしました。
月曜日アップ分は日曜日に準備していましたので、わたしも日曜日が
安息日となります。

by 斗夢 (2015-02-02 08:36) 

馬爺

おはようございます、私も昨日鳥さんを写してきました、じょうびたき、しじゅうから、うそ、という鳥です。
雪の積もった朝霧へも行ってきまして富士山を狙ってきましたのがタイトル写真です。
by 馬爺 (2015-02-02 09:15) 

斗夢

◎ 馬爺さん
    こんにちは。
行けば鳥に会えるというのはいいですね!
身近で富士山を色々の状況下で撮られるのは羨ましいです!

by 斗夢 (2015-02-02 12:55) 

makkun

私の週4日の休肝日同様
ブログの執筆の休憩も良いと思いますよ~
「休肝日が4日間で、3日間で1週間分飲む」には爆笑でしたが
とても良い案だと思いました~(●^□^●)アハッ!
by makkun (2015-02-02 13:32) 

美美

福寿草がもう咲いているんですね。
ミミ地方ではまだ見かけません。
私は土曜日、日曜日とブログを休んでしまいます。
ゆっくりするというより
主人が居るのでPCの前に座りっぱなしというわけには行きませんので^^;
写真の枚数には私も悩んでします。
以前は5枚ぐらいでしたが・・・
旅行の写真になると増えてしまいます^^;
by 美美 (2015-02-02 17:30) 

夏炉冬扇

フクジュソウ!
葡萄は貴重品。
by 夏炉冬扇 (2015-02-02 17:45) 

斗夢

◎ makkun さん
    こんばんは。
焦らずのんびりといきましょう。
いえいえ、案ではありません、そうしているんじゃないかと思っていました^・^;

◎ 美美さん
    こんばんは。
早いんでしょうか、去年は見ていなかったので比べられないんですよ。
写真はあれもこれもと増やすことはあっても減らすことは難しいですね。
見てもらえるだけの写真が少ないんで困ってしまいます。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
周りにほとんど花がありませんから目立ちます。
どんな葡萄なのか去年見ていませんのでわかりません。今年は忘れ
ないようにします。

by 斗夢 (2015-02-02 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。