SSブログ

雪が降りました。   (1月30日) [児童遊園地(環境活動支援センター)]

 昨日の朝、天気予報通りに雪が降りました。
 午前4時頃、外に出てみたら雨に雪が混じっている状態で、これでは積もらないと思いました。
 ところが5時過ぎに出てみると雪が降っており、6時頃には車の屋根が1cm位の濡れ雪で真っ白でした。勿論、道には積もっていませんでした。
 
 下の写真は9時前ですが、もう雪は降っておらず、この後雨になりました。夕方にはほとんど溶けてしまいました。
 雪国の人には笑われますが、この程度でTV は大騒ぎです。



 11時前に外を見たら、雨のなかわが家の餌台の下に小綬鶏が来ていました。ここには向日葵の種を撒いておくのでそれを食べに来たのです。
 この後、シジュウカラが来ましたが、ヒヨドリを警戒してか餌台には上がらずここで餌を探していました。(写真なし)

 

 花を探して彷徨っています。

 サルココッカ ルスキフォーリア   ツゲ科  直径1.5cm位の花です。 初めて見る花木だったのでネットで調べましたが、項目がありませんでした。

 



 まだ時期では無いんでしょうか、椿園はあまり花を見ることはありません。


 南天の実   遠くからわかるほど輝いていました。


 試し撮りです。何を撮りたいかわかりませんね。
 この木は白梅です。ちらほら咲き出しました。この白梅が満開になったとき、遠くの富士山を背景にして撮りたいと目論んでいるのです。
 ただいま試行錯誤中です。

 富士山が写っているのが分かりますか?


  きょうで1月はお仕舞いです。時間の経過が早かったのか遅かったのか。 


 本日はこれにて。


nice!(68)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 13

green_blue_sky

昨年のことで雪で大ニュースになってしますので^_^;
でも朝だけ雪が舞ったので、その後は積雪せず、ほっとしました。
昨日の朝の通勤電車ではブーツや長靴姿が多かったです。雪国の風景?
by green_blue_sky (2015-01-31 07:27) 

arashi

梅がさいたら、フジと一緒でいいところですね。南天の実沢山残っていますね。我が家のナンテンも、万両もヒヨドリの餌になりました。
by arashi (2015-01-31 07:36) 

ニッキー

昨日の雪...一部電車も遅れが出ていたようですが、わたくしは木曜日~金曜日にかけて徹夜勤務だったため昨日の出社は影響なしでした。ただ夕方の帰宅時に影響あると徹夜してヘロヘロだったため困るなぁ~と心配していましたが、午後になって雨に変わってホッとしました。
by ニッキー (2015-01-31 09:51) 

みぃにゃん

こちらは雨が1日中降っていました。今日は良い天気ですが時折雪がちらちら降っています。
by みぃにゃん (2015-01-31 11:30) 

ryuyokaonhachioj

昨日の雪、今朝は凍ってました。
陽が射してるので溶けるでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2015-01-31 13:12) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは。
東京近辺でも積もったところ積もらなかったところと地域によって違ったようですね。
通勤の人たちはどれだけ積もるか心配したことでしょう。

◎ arashi さん
    こんにちは。
この間からうまい構図はないかと探しているんですが、露出補正も難しそうです^・^;
ヒヨドリは食べられるものは見境なしですね。食欲旺盛で困ります。

◎ ニッキーさん
    こんにちは。
徹夜勤務でしたか、日中に少しは休めたんでしょうね。徹夜はあとで効いて来ます。
今日明日で十分に体力回復してください。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは。
西の方と関東では降る雲が違っていたんですね。こちらにいつもの通り西から雲が来ると思っていたら
関東の雲は南から来たとか。
きょうは寒かったですが、快晴でした。

◎ ryuyokaonhachioj さん
    こんにちは。
ちょっとした地域の違いで積もった量が違ったようですね。
こちらは今朝はほとんど雪はありませんでした。  

by 斗夢 (2015-01-31 15:02) 

makkun

今日は晴れてくれましたが風があって寒いですね~
我慢してワンちゃん散歩は1時間ばかりやりましたが
腰が痛くなるほど机に座りっぱなしなので
御身には良く無いてせすね~(笑)
斗夢さんちの餌台には小綬鶏まで来るんですか
とっ捕まえられて食べられなければ良いですが・・。゚(゚^Д^゚)゚。
by makkun (2015-01-31 15:44) 

ゆうみ

この位でニュースになるなら 毎日大変名雪ですと言われそうです。
今 盛岡にいます。
赴任した時から使ってるネット環境がうまくいかなくなってきました。

富士山遠くに見えますね。
日本のお山 見せていただくととてもうれしいです。
by ゆうみ (2015-01-31 17:25) 

koh925

昨年は2月8日と、14日に大雪、昨日の雪は大したことがなく
良かったと思っています、季節の変わり目に雪が降りますね
by koh925 (2015-01-31 17:37) 

夏炉冬扇

南天がなんともつややかです。
活花にしてもあれは長く持ちます。
by 夏炉冬扇 (2015-01-31 18:40) 

斗夢

◎ makkun さん
    こんばんは。
きょうは寒かったですね、風が冷たかった!
日中のベランダは8℃でしたが、体感温度は風で低かったんですね。
座りっぱなしより歩くことも必要ですね。お付き合いするCoCoタンも大変だ^・^;
小綬鶏は目の前の山にいるんです。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
少しの雪で大騒ぎして、楽しんでいるんでしょうかTVは。
盛岡は寒いでしょう。
ネット環境はどうしたんでしょうね?
富士山は小さく写っていても富士山です。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
去年の事がありますから、雪が降るというと必要以上に心配するんですね。
雪が降ると関東は春のしるしですね。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
すごい色艶ですよね、他人の庭にあったものです。

by 斗夢 (2015-01-31 20:38) 

kazu-kun2626

かなり積もりましたね
厚木は雨でした~
by kazu-kun2626 (2015-01-31 20:47) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    おはようございます。
濡れ雪がほんの少しでした。雨で溶けました。
神奈川県内でも降ったところと雨のところがあったんですね。

by 斗夢 (2015-02-01 05:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。