SSブログ

めでたい植物(Ⅰ) [横浜市こども植物園]

 1月4日に行ったとき展示の準備をしていました。近くに置いてあるのが万両、千両でしたから後日来てみようと思っていました。
 
 1月9日に行ってきました。
 こじんまりとした展示場です。 季節季節の展示がありますがいつもこのテントの大きさです。
 今回はお正月らしく「めでたい植物展」でした(12日まで)。



 万両


 千両   赤実もあったのですが写真を撮っていませんでした。


 百両   別名: カラタチバナ


 十両   別名: ヤブコウジ


 一両    別名: アリドウシ


 たくさんの鉢に小さな木が植えられていました。棚の前の説明書きに「紫金牛(こうじ)」と書いてありました。
 ヤブコウジの園芸品種だそうです。



 たくさんの鉢の中から2鉢撮ってきました。名前が付いています。

 波の光                                        綴の錦(つづらのにしき)


 もっとめでたい植物があるのですが、写真の枚数が多くなりますので半分はあすアップします。

 きょうのおまけです。ほとんど花の無くなったバラ園にちょろちょろ動くものがいました。すずめと思ってファインダーを覗いたら、アオジですね。
 ちょうど竹被りになってしまいましたが、いたという証拠として。


 きのうは保土ヶ谷公園で「アイスチューリップ」を見てきましたので、2、3日中にアップしたいと思います。

 本日はこれにて。


nice!(67)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 13

kjisland

日本は素晴らしいです。四季と、その移り変わる間で、8季以上の風情が自然を豊かにしてくれています。カンボジアはただただ、暑いのと、雨季の雨がすごい時があるのと、1日、1日は違うのですが、日本のような豊かさは少ないです。バナナやヤシではありませんが、ただただ、大きく育っています。(笑)
by kjisland (2015-01-11 06:39) 

g_g

ヤブコウジの園芸品種も手を掛けて素晴らしい作品に
しているんですね、知りませんでした。
by g_g (2015-01-11 08:04) 

夏炉冬扇

庭に咲いてます。
家の中には飾りませんでした。
by 夏炉冬扇 (2015-01-11 09:37) 

dojita

千両ジャ、万両ジャ ・・ 宝くじの当選発表みたい。
いつの世も、道楽に垣根なし。
by dojita (2015-01-11 10:37) 

ゆうみ

あのぅ ここで自分の愚かさ加減を出すのはなんですが
万両の白をですね 熟したら赤になると ずっと信じ込んでいたのです。
白いままだと言うことをこの頃知って その時からじっくり観察するようのなりました。

縁起物の千両万両 今年も良いことありますように
by ゆうみ (2015-01-11 10:55) 

cooper

万両~~~1両まであるとは、知りませんでした(@_@)!
露地植えで赤・白・黄と実を付けているのは何とも羨ましいです。
良いものを見せて頂き
 こいつぁ~春から縁起がいいやぁ~  です。!(^^)!
by cooper (2015-01-11 11:12) 

makkun

アオジは殆ど撮っていませんが
調べてみると撮ったのは09.12.21でした・・・
この時の里山は現在、住宅地になってます(笑)
さっき、メールを送りました~
by makkun (2015-01-11 12:37) 

みぃにゃん

こんなめでたい名前の植物あるの知りませんでした。

by みぃにゃん (2015-01-11 13:13) 

斗夢

◎ kjisland さん
    こんにちは。
四季のあるところは素晴らしいですね。そこに住む人々を心豊かにしてくれると思います。
その有り難さを忘れてはいけないと思っています。
どんなところでもそれぞれそこに住む人々と自然は共演しているんだと思います。

◎ g_g さん
    こんにちは。
日本人は面白いですね、盆栽を作ったり菊を作ったりアサガオを作ったり^・^;

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは。
庭にいろいろ彩りを作る仲間があるんでしょうね!

◎ dojita さん
    こんにちは。
なんでこんな名前を付けたんでしょうね、やはり人はお金が一番なのかもしれませんね。
寝食を忘れて夢中になっているんでしょうね。

◎ ゆうみさん
    こんにちは。
そうでしたか、わたしは白い実は別物だと思っていました。
これらの植物に肖りたいです。

◎ cooper さん
    こんにちは。
まあ、こじつけもいいところだと思うのですが、育てている人は真面目で真剣なんでしょう。
これらの植物に願いを込めたんでしょうね。

◎ makkun さん
    こんにちは。
こちらもどんどん開発されて生き物の数が少なくなっているようです。
緑地例えば森や林が島になってはダメだそうです、繋がっていないと。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは。
万両はよく見ますが、こういう展示会でもないと見る機会がありませんね。

by 斗夢 (2015-01-11 14:52) 

okko

季節にふさわしい展示会でしたね。なぜ、千両とか万両とかいう名前がついたのか、不思議です。
by okko (2015-01-11 15:27) 

kazu-kun2626

千両、万両はしってたんですが
1両~100両は初めて知りましたよ
勉強になりました
by kazu-kun2626 (2015-01-11 21:49) 

hiro-kan

ヤブコウジが可愛くて好きです^^


by hiro-kan (2015-01-11 21:55) 

斗夢

◎ okko さん
    おはようございます。
ここでは規模はこじんまりしていますが、季節季節のものを展示しています。
勉強になります。
名前の由来を調べたのですが、はっきり書いてあるものがありませんでした。
千両の値があるからとか、どうもよくわかりません。

◎ kazu-kun2626 さん
    おはようございます。
わたしも去年、この展示会で初めて知りました。
一両は別にしてその他はみな同じように見えます^・^;

◎ hiro-kan さん
    おはようございます。
わたしもそう思いました。手塩にかけて育てられておるように見えました。

by 斗夢 (2015-01-12 04:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。