SSブログ

梅とジョウビタキ   (1月8日) [保土ケ谷公園]

 夕方、明るい時間が少し伸びたように感じます。しらじらとした気配が寒さの厳しい季節を表しているようです。その
しらじらとした中を泥んこ道に早くも張った薄氷をパリパリと踏みながら歩いた子供のころを思い出します。
 
 八重野梅   咲き始めました。


 



 八重寒紅   1月4日にもアップしましたが、花が多くなってきました。

 


 



 梅を見た後に別の種類のカモが来ていないか帷子川に行きました。来ているのは同じ顔ぶれでした。キンクロハジロ、
ホシハジロ、オナガガモ。

 川端の木に鳥がいました、一羽だけ。

 ジョウビタキの雌。なかなか雄にはお会いできません。ポーズを取ってくれたので撮りました。

 


 


 



 保土ヶ谷公園でアイスチューリップが咲いていると新聞に出ていました。きょう見に行くつもりです。

 本日はこれにて。


nice!(71)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 24

takenoko

最近、鳥との出会いは鴨、スズメ、カラスぐらいしかありません。
by takenoko (2015-01-10 06:24) 

a-silk

ジョウビタキは本当に可愛い鳥ですね。
うちの庭には1度来ましたが、その後はさっぱり姿を見せてくれません。

by a-silk (2015-01-10 07:53) 

未来

新年早々見事な梅の花ですね。
それと、ジョウビタキの写真も見事に撮れています。
by 未来 (2015-01-10 09:58) 

doudesyo

こんにちは。
ジョウビタキも最近みていないの羨ましいですが、この季節に梅が咲いているのもいいですね。早く春が来ないかな、ちと早すぎですかね。^^;
by doudesyo (2015-01-10 10:28) 

ryuyokaonhachioj

キセキレイは綺麗ですね。セグロセキレイ、ハクセキレイ
夫々はしっこいです。
by ryuyokaonhachioj (2015-01-10 11:22) 

mamii

私も野鳥を撮りたい・・・
この期せと梅が咲いているのが・・・早く春が来ないかな。
by mamii (2015-01-10 11:24) 

みぃにゃん

おはようございます。確かに夕方日が伸びましたね。
まだまだ寒いけれど着々と春に向けて植物ははたらいてるんだなぁって思いますね
by みぃにゃん (2015-01-10 11:47) 

せつこ

こんにちは~~
梅の花がこんなに膨らんで~~@@
こちらはまだ厳しい冬です。
寒の真っ最中です、春はまだまだです。
by せつこ (2015-01-10 13:45) 

ゆうみ

もう梅が咲いたのですね。
早い春を見せてくださってありがとさまです。
by ゆうみ (2015-01-10 14:36) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんにちは。
木の葉が落ちていますので枝に止まった野鳥が見えやすいです。冬鳥もいますから多く見られるのでしょう

◎ a-silk さん
    こんにちは。
こうして見てみると可愛いですね。冬鳥ですから今が見るチャンスです。

◎ 未来さん
    ありがとうございます。
梅もいよいよ咲き始めました、これから1ヶ月間次々と咲いて楽しめます。
ジョウビタキは3m先で、すぐに飛び立ちませんでしたのでわたしでも撮ることが出来ました。

◎ doudesyo さん
    こんにちは。
この頃時々会います、雌だけですが。
梅は厳寒に楽しませてくれる花ですね。梅が終われば春です。

◎ ryuyokaonhachioj さん
    こんにちは。
見られるのはハクセキレイがほとんどですが、元気な鳥ですね。

◎ mamii さん
    こんにちは。
雪の日が多いでしょうから撮る機会は少ないでしょうね。
梅は2月下旬まで。その次に春・・・待ち遠しいです!

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは。
冬至からまだ1ヶ月経っていませんが、伸びましたね。
植物は暑いの寒いの云わずに次の季節のために動いていますね。

◎ せつこさん
    こんにちは。
羨ましいでしょう、でもそちらにも冬の楽しみがたくさんありますね。
厳しい冬が長く続くから春の喜びは大きいのですね。

◎ ゆうみさん
    こんにちは。
咲いていますよ。これから1ヶ月余り、梅を追いかけることになります。
花数が少ないですが、桜などとは違った美しさがあります。満開になるとメジロなども蜜を水に集まり、
梅園には甘い香りが満ち満ちます。

by 斗夢 (2015-01-10 15:16) 

g_g

梅が大分咲き始めているんですね、こちらはまだまだ固い蕾・・・
斗夢さんのようにフットワークを軽くして動き回らなければいけないの
でしょうが寒いとつい億劫になっております。
by g_g (2015-01-10 16:47) 

テリー

ジョウビタキ、私がよく、行く干潟でも、見かけます、
by テリー (2015-01-10 19:06) 

arashi

ジョウビタキをきれいに撮影されましたね。我が庭にいちどだけ来たことがありますが、それっきりです。出会いたい物ですね。
by arashi (2015-01-10 19:55) 

さきしなのてるりん

初春だなぁ。
by さきしなのてるりん (2015-01-10 20:35) 

斗夢

◎ g_g さん
    こんばんは。
早いものは咲き始めましたが、本格的に咲くのは2月に入ってからです。
暇でやることがありませんから歩いているんですよ^・^;

◎ テリーさん
    こんばんは。
時々見られるんですが、雌ばかりです。雄がみたいです。

◎ arashi さん
    こんばんは。
場所がちょうど良かったようです、距離も近かったです。
山の中でもないのに今年は時々見られます。

◎ さきしなのてるりんさん
    こんばんは。
雪がない景色で羨ましいでしょう。これで2月3月にちょこっと降ると
大騒ぎになるんですよ^・^;

by 斗夢 (2015-01-10 21:11) 

hiro-kan

梅の画像しばし見とれました( ゚ ρ ゚ )ボー

綺麗!

私の畑では、イヌノフグリ(雑草)が咲いていました^^
by hiro-kan (2015-01-10 22:08) 

kazu-kun2626

こんばんは
早くも梅ですか、綺麗ですね
ジョウビタキ美しい鳥ですね
素敵に撮れてますね
by kazu-kun2626 (2015-01-10 22:24) 

しばちゃん2cv

こんばんは。
いつもコメント、niceありがとうございます。
はぁ~ 梅咲きましたか・・・
こちらはやっと雪が解けました。
by しばちゃん2cv (2015-01-10 22:50) 

斗夢

◎ hiro-kan さん
    おはようございます。
咲き始めました、これから一ヶ月半いろいろの品種が次々と咲き、楽しませてくれます。
ホトケノザが咲いているとアップされている方もいました、もうすぐ春がくいるという知らせですね。

◎ kazu-kun さん
    おはようございます。
咲き出しました、春に向けて一気に満開、とは行きませんが観梅もまた楽しいですね。
近くに来てくれたので、わたしでも撮れました^・^;

◎ しばちゃん2cv さん
    おはようございます。
そちらは今年は例年に無く大雪が降ったんですよね。ゆめゆめ油断召されるな、まだ寒の内、これからも
降りますよ。

by 斗夢 (2015-01-11 05:14) 

夏炉冬扇

ジョウビタキ、くるくる目がかわいい。
by 夏炉冬扇 (2015-01-11 09:40) 

makkun

保土ヶ谷公園ではもう八重野梅と八重寒紅が
咲いているんですね~
春が近くなったような暖かい気持ちになりました。
ジョビコちゃんが良い場所に現れましたね~
前から後から撮れて良かったですね~(^^
by makkun (2015-01-11 12:31) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは。
こんなにじっくり撮ったことがなかったのですが、可愛い目ですね!

◎ makkun さん
    こんにちは。
咲き始めました、さいたまとは気温が違うんですね。
距離が2~3mくらいの、ほとんど目の高さでしたからゆっくり撮れました。

by 斗夢 (2015-01-11 15:44) 

himakko

美しく花開いて良い香りが♪~~~^^
一足早い春 (*´∀*)ありがとうございます♪

ジョウビタキちゃん可愛いですね~♪

by himakko (2015-01-11 17:19) 

kazenotomo

梅の花って、なにか清涼な気持ちにさせてくれるように思います。
香りが漂ってくるようです。
by kazenotomo (2015-01-15 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。