SSブログ

寒さに負けずに歩いています。   (12月19日) [児童遊園地(環境活動支援センター)]

  きのう(12月21日)は月イチの山の手入れ作業日でした。いつもは第四日曜日に行うのですが、年末は何かと忙しい
ので、12月だけ第三日曜日に行います。
 9時過ぎから竹の間伐や落ちている木の枝の片付け、木などに絡みついている蔓類の除去などを11時まで行い、それ
から忘年会です。作業中に別働隊が芋煮とおしるこを作り美味しくいただきました。アルコール類はビールと竹筒を火の
傍に挿してお燗した日本酒。車で来ている人もいるので大宴会にはなりません。
 
 約1時間、1年間の作業が事故もなく済んだことに感謝しつつ、子どもを入れて約30名、腹いっぱい頂きました。天気
予報通り前日の雨が上がり雲は多かったですが晴れて、暖かで楽しい半日を過ごしたのでした。
 
 
 きょうは冬至。一年で一番昼が短い日。これから少しずつ昼が伸びます、嬉しいですね。夕食にはかぼちゃが出てく
るかな?
 
 
 寒さに負けていられません、カメラを持って歩いています。
 夏の間は緑が繁茂していた草むらは今はこんな状態。こんな景色が好きです。



 ヒヨドリ   遠かったのでトリミングしています。
         諦めないことにしました。鳥が来たらなんだろうなんて考えずに、兎に角撮ることにしました。


 ツルウメモドキ   遅かった。実は飛び出したあとでした。


 ボリジ   夏に咲いていたと思い調べてみたら、開花期は3月~7月と出ていました。なんで今頃?



 富士山の前景に桜が見られるのは4ヶ月後ですね。あっという間ですよ。


 十月桜   まだ元気です。


 本日はこれにて。


nice!(65)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 13

みぃにゃん

おはようございます。寒いですね。歩いていると心地よい暖かさになりますよね。こちらは今朝に雪が降ってうっすら積もりました
by みぃにゃん (2014-12-22 07:48) 

g_g

ポリジ?分からなかったので調べたらハーブの一種なんですね
洋物はまったくの盲、今更勉強しても覚えられない・・・
翁草のような毛が生え好い色合いで寒空に咲き出しましたね。

by g_g (2014-12-22 08:26) 

馬爺

おはようございます、先ほど散歩から帰宅今日はさほど寒く感じませんでした、眩しいほどの陽が昇りこれで少しは暖かくなりますね。
週末は孫達の子守でしたね、土曜日は映画(上の孫達)を日曜日にはゲームセンター(下の孫二人)へ連れて行ってきましたがゲームセンターはこんなにも混んでいるとは初めて行きましたが知りませんでしたね。
孫達の目的はあいかつとか言うゲームなんですよ。
待っている間に200円を投入してクレーンゲーム遣ってみましたらなんと景品の雪ダルマが落ちたんです、孫が驚いておりましたね。
by 馬爺 (2014-12-22 08:51) 

cooper

羨ましい風景ですね。
今朝のTVで 今日の冬至は 普段の冬至と違い 
19年に1度しか訪れない御めでたい「朔旦冬至」と知りました。
冬至には「運盛り」と行って ”ん”のつく物を食べ運を呼び込もうだそうです。
にんじん・だいこん・れんこん等々…ではカボチャは?
                    なんきん で ”ん”がついてる(^-^)
by cooper (2014-12-22 10:07) 

メガネ君

おはようございます。
ご無沙汰しています。So-net IDがわからなくなって
しばらくお休みしてました。
またブログ再開しようかと思います。よろしくお願いします。
by メガネ君 (2014-12-22 10:25) 

mamii

ポリジ、初めて見ます。
by mamii (2014-12-22 12:25) 

斗夢

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは。
きのうきょうと当地は暖か・・・と云うか冷え込みませんでした。
雪が降りましたか、いつ降るか心配です。

◎ g_g さん
    こんにちは。
そうなんです、ハーブです。花か葉っぱが食べられるようですが、食べたいとは思いません。
夏に咲くはずで、なんで今頃?です。

◎ 馬爺さん
    こんにちは。
お孫さん相手に楽しんでおられますね。お孫さんたちも強い味方ができたと大喜びでしょう^・^;

◎ cooper さん
    こんにちは。
雪がないのは本当に助かります。
朔旦冬至を初めて知りました。
お昼にうどんを食べましたからこれもいいのでしょうか?夕食に南京が出てくるかどうかです。^・^;

◎ メガネ君さん
    こんにちは。
お久し振りです。よろしくお願い致します。

◎ mamii さん
    こんにちは。
地中海沿岸が原産地のハーブで、開花期は夏のはずなんですが、なんで今ころ咲いたのだろうと、不思議です。

by 斗夢 (2014-12-22 15:17) 

今造ROWINGTEAM

すごーい!^^
富士山が綺麗に見えてる!
いつも高速道路上からしか見れてないので、
一度はこのように眺めてみたいなぁ。。
by 今造ROWINGTEAM (2014-12-22 15:31) 

koh925

日中が長くなって行くのは嬉しいですね
日暮れが早いと何となく気分が滅入ります
by koh925 (2014-12-22 17:06) 

さきしなのてるりん

ボリジって道端に咲いてたんですか?かぼちゃは自家用にとってあったのを食べたのですが、水っぽいので焼いてたべました。
by さきしなのてるりん (2014-12-22 17:53) 

しばちゃん2cv

いつもありがとうございます。
今年も、あと10日となってしまいました。
東京で、2週間すごしましたが冬なのに晴天が続き、びっくりしました。
by しばちゃん2cv (2014-12-22 20:10) 

夏炉冬扇

冷えますが、毎日ウォーキングしてますよ。
by 夏炉冬扇 (2014-12-22 21:29) 

斗夢

◎ 今造ROWINGTEAM さん
    こんばんは。
これは望遠で寄せていますから大きく見えますが、実際はもっと小さく
可愛く見えます。しかしながらやはり日本一の山ですね^・^;

◎ koh925 さん
    こんばんは。
昼の時間が長くなっていくのは希望に向かって歩いて行く気分ですね。

◎ さきしなのてるりんさん
    こんばんは。
公園にあまり広くないハーブガーデンがあり、そこで咲いていました。
季節はずれだと思います。
わが家は天ぷらで出てきました。

◎ しばちゃん2cv さん
    こんばんは。
12月になったと思っていたらもう下旬です。早いですね。
琵琶湖は日本海側の気候なんですね。太平洋側は申し訳ないほど
冬場は晴天が続きます。

by 斗夢 (2014-12-22 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。