SSブログ

わが家の宝物。    [ペット]

 きのうは特別の冬至だったんですね、皆さんのブログで初めて知りました。「朔旦冬至」・・・19年に一度のめでたい
冬至でした。
 この日は「ん」のつくものを食べるといいんだそうです。冬至は冬至かぼちゃしか知りませんでしたが。昨夜はわが家
でもかぼちゃが食卓に登りました。ただ、煮たかぼちゃを期待していたのですが、天ぷらで出てきました。
 
 
 きょうはわが家の宝物、猫どもの近況です。
 
 わが家の朝食は6時頃ですが、その時チビはママのベッドの上で眠っています。歳ですから寒い時は起きるのが
大変なのかもしれません。



 ママがTVを見ているときはいつでもママの膝の上です。 


 早起きの、いや真夜中から眠らずウロウロしているタロウは、いつものところに陣取って私達がコーヒー飲んでいるのを
見ています。この後、おしっこもしないで夕方まで熟睡しています。


 朝のひととき、タロウはTVの前で邪魔猫です。カメラを向けたら文句を云っていました(口が開いている)。


 コリドラス    水草(プラスチック製)の上に止まって寝ています。動かないので撮れました。体長は4cmくらい?


 ベランダ前の梅の木に取り付けた野鳥用の餌台です。
 野菜ジュースと牛乳のパックで餌入れを作り12月5日吊るしたのですが、鳥が寄って来ませんでした。


 そのためokin-02 さんに教えて頂いたキムチ漬けの容器を利用した餌入れを作り置きました。それでも何か来たよう
ですが、なかなか姿を見せてくれません。
 一昨日鳥を呼び込むためにみかんを置きました。すぐに無くなりました。来てもらいたくないヒヨドリでした。 
 毎年メジロとシジュウカラが来てくれますが、この冬はどうでしょう。もう少し待ちます。


 ブルーベリーの紅葉・黄葉。 


 本日はこれにて。


nice!(62)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 12

takenoko

猫二匹と魚ですか。そのくらいでも世話が大変でしょうね。
by takenoko (2014-12-23 06:42) 

YUTAじい

おはようございます。
2にゃん可愛いですね・・・コリドラス熱帯魚飼って時必ず入れてました、ユーモラスな動きたまらないです。
by YUTAじい (2014-12-23 07:27) 

cooper

★ きょうはわが家の宝物、猫どもの・・・・・
そうですね(^-^)我が家も犬2頭、毎日 口角が上がり
老夫婦の健康に貢献してくれます。
by cooper (2014-12-23 10:35) 

みぃにゃん

それぞれ個性がありますね。猫ってひざの上にのってくれたり一緒にねてくれたりしてくれるのが魅力ですね。ロッキーはそれはしないので寂しいです。
by みぃにゃん (2014-12-23 11:04) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんにちは。
確かに手間がかかりますが、心の安らぎになります。

◎ YUTAじいさん
    こんにちは。
可愛いですよ、病気になると可哀想で大変ですが。
コリドラスを飼っていましたか。お掃除屋さんとして入れたのですが
観賞用になっています。

◎ cooper さん
    こんにちは。
思うんですよ、もし猫がいなかったら夫婦ふたりの会話も少ないものに
なるだろうと。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは。
まるっきり別物ですね!
ロッキーに膝に乗られたり布団に潜り込んで来られたりしたら大変でしょうね^・^;

by 斗夢 (2014-12-23 16:26) 

馬爺

そうか夫婦の会話が毎日顔合わせていると無くなるもんですかね、
仕事から帰ると矢継ぎ早に話しかけてきますが昔はそうではなかったですが年取ると寂しくなるんですかね。
でも動物飼うと世話が大変ですね、毎年実がなる頃には目白ややまがらが来るんですが小鳥さんは今年はやはり現れませんね、不吉な事でもなければいいですが地震が時々起きてますからね。
by 馬爺 (2014-12-23 17:27) 

夏炉冬扇

心温まるお庭です。
by 夏炉冬扇 (2014-12-23 18:33) 

ため息の午後

うちもかぼちゃの煮物を食べましたよ。今日はかぼちゃのコロッケ
が続きました(涙)。
by ため息の午後 (2014-12-23 20:36) 

タックン

「朔旦冬至」初めて知りました。
「太陽と月 世の中を照らす2つの「光」がダブルでパワーを増していく、そのスタートラインの日」とか そのパワーにあやかりたいです^^
チビちゃん タロウちゃん いつまでも元気でいて欲しいですね。
by タックン (2014-12-23 21:09) 

koh925

今日は、急に思い立って河口湖へ富士山を見に行ってきました  中央高速を日野から途中乗車、安くて時間もかかりませんでした
by koh925 (2014-12-23 21:38) 

あーちゃ

煮ものよりてんぷらで 「ん」が入っているので、運気アップですね^^)
にゃんずは、見ているだけで癒されます。
鳥、、、我が家の近くはカラスぐらいしかいない・・・けど、、カラスがバタバタさせるだけで茶々もかは、本能がうずくようで楽しそうです
by あーちゃ (2014-12-23 22:06) 

斗夢

◎ 馬爺さん
    おはようございます。
話すことはありませんね。TVで報じられている事件事故ぐらいですかね、特にわが家は孫もいませんし。
生き物を買うと確かに手間がかかります。小さな魚でも元気で生きていてくれるといいのですが。
きのうからやっと鳥たちが来るようになりました。前の山の鳥達の声はこの頃少ないです。

◎ 夏炉冬扇さん
    ありがとうございます。
きのうから鳥たちが来るようになりました。
しばらくは来る鳥たちを楽しみます。

◎ ため息の午後さん
    おはようございます。
いいじゃないですか、材料は同じでも別物ですから^・^;

◎ タックンさん
    おはようございます。
わたしも初めて知りましたが、先人はすごいことを考えたものだと思いました。
今のところ病気もなく元気ですが、歳ですからいつどうなるかわかりませんので。

◎ koh925 さん
    おはようございます。
相変わらず行動力がすごいですね!
わたしはいつもの公園から撮りました。きれいに晴れ上がっていましたね。

◎ あーちゃさん
    おはようございます。
料理人は「ん」のことを知りませんでしたし、あーちゃさんから云われるまで、ダブルとは気づきませんでした。
カラスはうるさいですね、ゴミ出し場でイタズラはするし。
きのうから多くの鳥が来るようになりましたが、わが家の猫どもは気にならないようです。

by 斗夢 (2014-12-24 04:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。