SSブログ

紅葉を訪ねたのですが・・・(Ⅰ)  (12月9日) [鎌倉散歩]

 12月9日、久しぶりに鎌倉に行ってきました。
 紅葉は12月に入ってからがいいのではないかと聞いていたので満を持しての鎌倉行です。
 
 家を8時15分に出てバス、横須賀線を乗り継いで鎌倉駅に到着したのが9時前でした。乗り換えがトントン拍子だったからです。
 
 この日は鎌倉宮と瑞泉寺を訪れる予定でした。あとは行き当たりばったりということです。 
 まず鎌倉宮が目標で、鎌倉駅前の二の鳥居から段葛を歩こうとしたのですが・・・・・工事中ですね。



 仕方がありません、商店の前の道を歩きます。人は歩いていません、まだ9時ですからね。
 工事用のフェンスが段葛を延々と囲っています。段葛の整備のためだそうですが、何をしているのかわかりません。
工事期間は11月17日から始まり平成28年3月31日までです。しばらくは段葛を歩けません。桜も見られませんね。


 鶴岡八幡宮の一の鳥居がある交差点を右折します。どんどん進みます。


 とあるお宅の垣根に白い花がありました。少し傷がありますがきれいです。サザンカでしょうね。


 方向案内板がありました。鎌倉宮が目標ですが、その前に頼朝の墓があります。行き当たりばったり・・・早速予定変更
することにしました。久しぶりに頼朝の墓に手を合わせるのもいいですね。


 コンクリートやアスファルト舗装の道もありますが、こんな道もあります。 前を歩いているのは団体さんで、ガイドが
付いていました。どこへ行くのでしょう。


 また方向案内板。奥に階段が見えますが、そこが頼朝の墓です。


 幅も広くない急な石段です。


 この石段の手前左側に白旗神社があります。ひなびた小さな神社ですが、


 由緒記によればなかなかのものですね。でも、観光地図にも案内板にも名前がありませんね。


 急な階段を登ると・・・・・頼朝の墓ですが・・・・・質素ですね。他にもっと立派な墓があるのではないかと思ってしまいます。
 下の白旗神社もそうですが鎌倉幕府を開いた人としては・・・。

 


 次のように書いたものが立ててありました。これで納得することにします。




 この後、鎌倉宮へ向かいますが、長くなりますのできょうはここまで。
 この調子ではいつ終わるかわかりませんよ。

 本日はこれにて。


nice!(65)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 15

YUTAじい

おはようございます。
寒くて・・・外出が億劫になってます、冬の鎌倉も良さそうですね。

by YUTAじい (2014-12-13 08:09) 

koh925

鶴岡八幡宮の参道、28年3月まで工事中とは長いですね
初詣のときは一層混雑しますね
by koh925 (2014-12-13 08:54) 

g_g

鎌倉は隅々まで見て歩くには何日もかかりそうですね
案内板の写真で電柱の後ろ側の樹木、実がなって
いるようですね、変なところに目が・・・

by g_g (2014-12-13 09:01) 

ゆうみ

鎌倉 何時間かけてもゆっくり見て歩きたい場所ですね。
この参道が工事中とは 初詣の混雑どうなるんでしょう?
by ゆうみ (2014-12-13 09:33) 

ニッキー

鎌倉いいですね~。この時期は紅葉はいかがでしたでしょうか。レポート...楽しみにしております。
by ニッキー (2014-12-13 10:46) 

tasuchan

参道工事中で残念でしたね
初詣に工事中とは思い切ったことをしますね神社さん。

by tasuchan (2014-12-13 13:09) 

makkun

この二の鳥居から段葛の工事の事は
だいぶ前に新聞に載ってましたね~
桜の咲き始める前には終らせるとか・・だったような(^^
お疲れ様でした~(●^□^●)
by makkun (2014-12-13 13:51) 

せつこ

私と違って真面目に更新してましたね、頭の下がる思いです。
鎌倉は見どころたくさんありますね、行ってみたいです。
by せつこ (2014-12-13 13:57) 

sevensea-south

鎌倉は数年前に行きましたが、また行きたいなぁと話してます。
工事中なんですね〜
by sevensea-south (2014-12-13 14:50) 

斗夢

◎ YUTAじいさん
    こんにちは。
冬には冬の趣がありますが、のんびりと歩くには寒くないほうがいいですね^・^;

◎ koh925 さん
    こんにちは。
どんな工事をするのか、長いですね。
初詣は段葛を歩くことも含まれていますから。
両側に歩道がありますからそれほど混雑はしないと思います。

◎ g_g さん
    こんにちは。
鎌倉には神社が50社あるそうで、もっと多いお寺を加えると150社とか。大きな寺社をめぐるだけでも
何年かかるか^・^;
背景には全く気が付きませんでした。

◎ ゆうみさん
    こんにちは。
京都や奈良に比べると小さな寺社です。が、頼朝や北条や日蓮の足跡がいたるところに。
歴史にどっぷり浸かることになります。
段葛は狭い通りですからそれ程の混雑にはならないでしょう。
ただ初詣に段葛を歩きたいという人が多いでしょうから、がっかりさせるのではないかと。

◎ ニッキーさん
    こんにちは。
紅葉を楽しみに行ったのですが、残念ながら終わっていたりまだだったりで楽しめませんでした。

◎ tasuchan さん
    こんにちは。
長期間ですから、どんな工事なんでしょう。
2年連続で段蔓をあるけないと残念に思う人もいるでしょうね。

◎ makkun さん
    こんにちは。
新聞に出ていましたか、見落としました。
現場の看板には28年3月31日までと出ていました。

◎ せつこさん
    こんにちは。
何しろ暇ですから^・^;
来年桜の頃にお出かけください。

◎ sevensea-south さん
    こんにちは。
ご存知の通り、規模の小さいしかしながら昔の人々の足跡の残る寺社がたくさんあります。
またお出かけください。
工事をしているのは段葛(500mの歩道)だけですから問題はありません。

by 斗夢 (2014-12-13 15:52) 

e-g-g

段葛ですが、崩れやすくなった石垣の補修・組み直し、
また桜の木もかなりの本数を植え替えるそうです。
まだ一年以上かかるとか、じっと我慢でしょうか。
ただ、あの囲いは日々見ていても慣れません、
何とかならないものかと思います。

鎌倉の紅葉ですが、場所によってまちまちですね、
それも狭い範囲でかなり変わります。
今日は妙本寺を訪ねましたが、
二天門脇の楓は見事に落葉していたのに、
ちょっと奥の祖師堂脇の方は盛りでした。
by e-g-g (2014-12-13 18:41) 

斗夢

◎ e-g-g さん
    ありがとうございます。
どんな工事だろうと帰宅後ネットで調べたのですが、横断できるところが
少なくなるなどの記載だけでした。
1年以上かかるとのことですが、短縮ならないんでしょうか?
やはりまちましでしたか、品種や気温の状態で違ってくるんでしょうね。

by 斗夢 (2014-12-14 04:53) 

夏炉冬扇

墓は時代とともに作り方が変化しますから。
by 夏炉冬扇 (2014-12-14 09:27) 

tarou

こんにちは
続きを楽しみにしています(^_^)v
by tarou (2014-12-14 12:36) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは。
豪華なお墓になったのは江戸時代からでしょうか。

◎ tarou さん
    ありがとうございます。
面白く書けませんが読んでやってください。

by 斗夢 (2014-12-14 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。