SSブログ

帷子川のカモたち。   (12月6日) [帷子川]

  大分耄碌してきたなと意気消沈しています。認知症が恐ろしい。
 
 わが家はお米を実家から買っています。
 お米を送って・・・と電話すると、30kgの玄米を精米して送ってきます。精米後は27kgぐらいになっているはずです。
 電話した翌々日には届きます。
 例えばスーパーでお米を買いますと、どこそこでつくられたなんとかというお米が買えると思っているでしょう。しかし、そのお米はなんとかという
お米だけでないはずです。別のものが混じっているはずです。今度買われるとき袋に書かれていることを読んでみてください。
 
 ところがわが家に送られてくるお米はまじりがありません。だから美味しいんです。お米というものは田んぼが違えば・・・畦1本で区切られた田んぼ
が違えば味は違うと云われます。まあそれは極端かもしれませんが。
 
 美味しさは置いといて、先日頼んだお米が送られてきたのですぐにお金を送金しました。
 これが問題です。これはお歳暮だからお金は送らなくていいよ、と云われていたんです。それなのにわたしは送金してしまったのです。
 自分の衰えに愕然としています。
 
 電話で注文したとき翌々日には到着するはずのお米が届きませんでした。すると兄から電話があって「忘れていた」 
 
 兄弟揃ってボケました。
 
 
 この日(12月6日)、法性寺さんに行ったとき鴨が来ているかなーと帷子川に行ってみました。
 来ていました。多くのカモです。元気に遡上してきます。



 オナガカモ(♂)                                      (♀)


 これは1羽づつしか見えませんでした。

 ホシハジロ                                        カルガモ


 キンクロハジロの集団


 キンクロハジロ(♂)                                    (♀)

 



 帷子川には毎年これくらいの種類が来るだけです。もっと様々な種類のカモが来てくれるといいのですが。縄張りがあるのかな?


 きょうの付け足し: 近所のメタセコイア

 五本組み



 13本組 



 付け足しのおまけ: ススキ  



 

 本日はこれにて。


nice!(62)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 14

YUTAじい

おはようございます。
私の処も妻の姉が送ってくれますが・・・代わりにお魚類送って相殺です。
カモさん元気ですね。
by YUTAじい (2014-12-12 08:40) 

katakiyo

ボケも都合よく使えると良いのですが、そうも行かないのが現実です。
by katakiyo (2014-12-12 09:30) 

路渡カッパ

晩秋、いやもう初冬かな・・・風景が変ってきましたね。
かも〜ん鴨の季節ですね、いっぱい見られてイイですね♪
by 路渡カッパ (2014-12-12 11:02) 

mamii

混ぜものがないお米を食べたいですね。
by mamii (2014-12-12 12:34) 

ゆうみ

私は主人の実家から分けてもらてますが
この頃ああそうだっけかとか 忘れられることがあります。
故郷の純米美味しいですね、
by ゆうみ (2014-12-12 12:36) 

kjisland

「畦1本で区切られた田んぼが違えば味は違うと云われます。」
それで思い出すのが、2008年の10月にネパールのゴルかという田舎に行きました。友人の実家の村です。そこは、川の近くでもあり、豊かでした。現金収入がないというから、米がたくさん獲れたら売ればいいのではないか?と言ったら、田んぼが違うと米も違って、他の村の人は食べないから売れないと言っていました。ネパールの稲は日本みたいに品種改良していないので、ほんとに、そこだけの稲なんでしょうね。
by kjisland (2014-12-12 14:58) 

takenoko

そういうお米を食べてみたいものです。
by takenoko (2014-12-12 16:45) 

okko

ご安心ください、ボケた人にこんなキレイな写真は撮れませんから。
by okko (2014-12-12 16:48) 

夏炉冬扇

ひゃーたくさんいますね。
by 夏炉冬扇 (2014-12-12 17:12) 

koh925

お米は、毎日毎日食べ続けていても飽きがきませんね
本当に有り難い食材です
by koh925 (2014-12-12 18:10) 

斗夢

◎ YUTAじいさん
    こんばんは。
あ互いを思い合う気持ちのやりとりですね。
水の中で足を一生懸命動かしています。

◎ katakiyo さん
    こんばんは。
もしかして・・・と考えると恐ろしくなります^・^;

◎ 路渡カッパさん
    こんばんは。
どんどん変わってきています。ねずみ色の景色になります。
カモはもっと多くの種類が来てくれればいいのですが。

◎ mamii さん
    こんばんは。
農家から直接買えれば美味しいご飯が食べられると思います。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
歳をとれば仕方ないですね。脳みそを少しでも多く使ってボケるのを少しでも先に伸ばします。
美味しいご飯が食べられるというのは幸せなことです。

◎ kjisland さん
    こんばんは。
そういうことがあったんですか!
食べるものは伝統であり文化ですから、簡単にはいかないんでしょうね。日本の海外協力隊などが
お手伝いできればいいのでしょうが。

◎ takenoko さん
    こんばんは。
近くにお米屋さんがあれば、相談すると手に入るかもしれませんね。

◎ okko さん
    ありがとうございます。
そう云っていただくと百人力です^・^;

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
一種類ではなく何種類か混じって泳いでいます。どこかのねぐらから餌を食べに来るんでしょうね。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
その米が年々消費が減っているらしいですね。パンなどの食材が若者には好まれるんですね。

by 斗夢 (2014-12-12 18:45) 

makkun

私もFuji系で写真業をしていた頃には部下に福島出身が居て
毎年、30kgの玄米を貰っていましたが
精製して食べた時の美味しさは堪らないものがありましたね~
その彼は亡くなってしまったので今は買ったものばかりです。
by makkun (2014-12-12 20:14) 

美美

色々な鴨さんが見れて良いですね!
私は良く薬を飲んだかどうか忘れてしまいます^^;
お米は実家のお米が一番美味しく感じます。
by 美美 (2014-12-12 22:42) 

斗夢

◎ makkun さん
    おはようございます。
農家直送のお米は美味しいですね。
今は品質を大事にするお米屋さんがあると効きます。そう云うお店が
近くにあるといいですね。

◎ 美美さん
    おはようございます。
もっといろいろのカモが来てくれるといいのですが。
わたしも血圧の薬を時々忘れます。余るんですよ^・^;
忘れないようにいろいろ苦心しています。。
実家のお米を食べているんですか。実家はあちらの方ですね^・^;

by 斗夢 (2014-12-13 04:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。