SSブログ

愛猫に振り回されて。 [ペット]

 きょうはカメラ散歩を休みにして気になっていることを。
 
 いつの間に「イスラム国」なんていう国ができたのでしょう。またまた戦闘・空爆が行われ殺戮がエスカレートし難民が行き場がなくなっているようです。
以前から宗教がらみの紛争が絶え間なく起こり、わたしは宗教は人々を幸せにするものではないのかと思っていました。多くはありませんが宗教を
知りたくて解説書を読みましたが、理解することはできませんでした。
 
 最近は宗教は殺し合いの手引書ではないのかと思うようになりました。
 
 キリスト教は闘争的な哲学を持った宗教なのだと書いてある本もありました。
 
 モーゼが、奴隷となっていたイスラエル民族をエジプトから脱出させ、かつてヤハウェが彼らに約束したカナンの地に入るとき、イスラエル人たちに
次のように命じた。
 「カナンの地に入ったなら、人間はもとより羊から何からすべてを殲滅せよ」
 
 キリスト教を錦の御旗にして、南米の先住民も北米の先住民も滅ぼしてきた。ユダヤ教もキリスト教もイスラム教も同じ流れである。未来永劫戦争や
紛争は無くならないと思うのだが、よく知る人はそんなに単純なものではないよと云われるかもしれませんね。でもわたしは「西洋人はそのような
考えを持つ人達なんだ」と思うことにしています。日本人を尊敬するどころか、殲滅しようと画策しているんです。
 
 先日TVを見ていたら東南アジアのさる国の普通の人が云っていました。「敵を作るよりも仲間を作るほうが大切なんだ」 
 
 
 きょうはわが家の愛猫を久しぶりに。
 
 タロウくんです。涼しくなったからもういいんじゃないかと思うのですが、時々へそ天で寝ています。



 お腹が空いているはずだからといつものところに餌を置いても行って食べようとしません。 
 腹ばいになって寛いでいる前足の間に皿を置いたら食べ始め、ほとんど完食。行儀が悪い、誰が育てた!


 25日の夜、今年4回めになる月下美人の開花がありました。暑さに押されて蕾を付けたものの、季節的に遅かったのでしょうかゲンナリした
開花でした。まるでわたしのようです。別の鉢に蕾が1個ありますが、期待できません。


 ベランダの柵に掛けてある鉢植えのツタがいい色になってきました。
 赤といえばゼラニュウムとハイビスカスも頑張っています。


 きのうは気力体力ともに低調でした。気を持ち直して明日からカメラ散歩を続けるつもりです。

 本日はこれにて。 


nice!(77)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 18

あーちゃ

にゃんずの安心度満点には癒されます。
ご無理は去れませんように
by あーちゃ (2014-09-27 06:13) 

YUTAじい

おはようございます。
他人を殺める宗教・・・許される事無いと思うのですが。
ヘソ天の時代来て欲しいです。
by YUTAじい (2014-09-27 06:44) 

green_blue_sky

ニャンコはまん丸になってきました。
窓を開けると、室温が下がりすぎますが、ニャンコはベランダに出たがります(^_^;)
おなかに毛をためて、放出する回数が増えています・・・
by green_blue_sky (2014-09-27 07:55) 

g_g

中東は争いが絶えませんね・・・
ヘソテンと言うことはまだ暑いのでしょうか?
安心しきって可愛いですね。
by g_g (2014-09-27 14:54) 

みぃにゃん

私も全く知りませんでした。昨夜報道ステーションみてなんだ?って初めてしりました。宗教戦争はどうしていつまでたっても終わらないのでしょうかね。
タロウちゃんの横着な食べ方・・・でもとっても癒されます
by みぃにゃん (2014-09-27 15:19) 

okko

たまには、お休みください。ネコちゃんも淋しがっていますよ。

キリスト教も宗教改革がありましたし、揉め事の絶えない時期がありましたね~。イスラムも、過激派が勝手に国を作ってしまって。心ある教徒は苦々しく思っていることでしょう。コーランを持っています。説いている言葉に間違いなど1つもないのに・・・。

宗教とは難しいモノですね。戦争のない平和な世界・・・絵に描いた餅になりそうです。
by okko (2014-09-27 16:15) 

斗夢

◎ あーちゃさん
    こんばんは。
家猫とノラでは違うんでしょうね、生き残るためにはそれなりに知恵を絞っているんでしょうね。

◎ YUTAじいさん
    こんばんは。
宗教を自分の都合のいいように利用しているともいえるかもしれません。
日本は怪獣が忍び寄っているのにへそ天かもしれませんよ。

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
わが家の猫どもはあまり丸くなっていません。
気温には敏感で、どこに寝るか決めるようです。
わが家の猫どもは抜け毛が少なくなってきました。

◎ g_g さん
    こんばんは。
生活するためにやっているように思います。
きのうまで夏日が続きましたからそれに対応していたようです。害を与えるものがないと思っているんでしょうね。
ノラは神経をとがらせているでしょうが。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは。
何を考えているのかと思う反面、日本人はあまりにもだらけているのではないかと思ってしまいます。
いつでも食べられると思っているのでしょう。

◎ okko さん
    こんばんは。
生きると云うより暮らすために宗教を盾にして殺戮を繰り返しているんじゃないかと思いますね。
ヨーロッパは有史以来戦争の連続です。未来永劫戦争は無くならないと思います。
日本人も穏やかな気持ちだけでなく、他国は何を考えているのか知るべきだと思います。
  
by 斗夢 (2014-09-27 18:04) 

kazu-kun2626

僕もここ2~3週間 テニスお休みしてましたが
今日午前中やりました(笑)
まあ健康のためにボチボチですね
by kazu-kun2626 (2014-09-27 18:49) 

夏炉冬扇

へそ天いいです★★★
by 夏炉冬扇 (2014-09-27 19:13) 

makkun

最近の中東戦争は本当に人間を幸せにしない戦争ですね~
私も斗無さんと同じで宗教は人々を幸せにするものではないのかと
思っていましたが間違っているのかと思えて仕方がありません(笑)
ニャン太郎君はヘソ天でリラックス~
チビちゃんは「こんな格好でもご飯は食べれるもんね~」
でしたね~(●^□^●)アハッ!
私のγ-GTPは10年間以上も28以下ですので完璧~
胃の方も時々飲むキャベジンで用は足りていますよ~(笑)

by makkun (2014-09-27 19:43) 

koh925

日本では、罪を犯した人でも「死ねば仏」と攻めることをしませんね
日本人は農耕民族、欧米は狩猟民族なんでしょうね
by koh925 (2014-09-27 19:54) 

せつこ

人を幸せにする宗教なら良いのですが、宗教の名で戦いをするのは困りものですね。
宗教紛争・・・永遠のテーマかも。
by せつこ (2014-09-27 20:56) 

ニッキー

素晴らしいヘソ天... 見とれてしまいました。
前足の形が「萌え~」です。可愛い~。
by ニッキー (2014-09-27 21:39) 

さきしなのてるりん

敵を作るよりも仲間を作るほうが大切,,,の言葉は日本国憲法の精神ですね。同感です。
by さきしなのてるりん (2014-09-27 21:48) 

ナビパ

うちのも似たようなものです。^^;
秋は紅葉で赤系 綺麗な色合いの季節ですね。
by ナビパ (2014-09-27 22:18) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    おはようございます。
歳相応に、ではなくちょっとだけハードがいいんじゃないでしょうか^・^;

◎ 夏炉冬扇さん
    ありがとうございます。
やる猫とやらない猫がいます。

◎ makkun さん
    おはようございます。
自分の主義主張を押し通そうとして、相手のことは考えないようですね。
何故かへそ天が好きなんです。
わたしはコレステロールと中性脂肪が高めなんです。
医者から貰うガスター20が効きます。

◎ koh925 さん
    おはようございます。
日本民族は相手のことを考えます、私達はこう思うのだから相手も思ってくれるでしょう、という考えですが、
多民族は相手はどうでもいい、自分さえ良ければいいという考えのようですね。

◎ せつこさん
    おはようございます。
宗教は隠れ蓑で、生きるために戦うのではなくやることがないから武器を振り回しているのだと思いたくなります。

◎ ニッキーさん
    ありがとうございます。
前足を上に伸ばしてバンザイをしてくれるといいのですが^・^;

◎ さきしなのてるりんさん
    おはようございます。
云っていたのが確かカンボジアの普通の奥さんでしたよ。ポル・ポト時代にどれだけ苦労したか、その結果の考えでしょうね。

◎ ナビバさん
    おはようございます。
同じようにやりますか^・^;
山肌の紅葉した木々に横から朝日が当たる景色が大好きです。

by 斗夢 (2014-09-28 06:00) 

ai-maron

ニャンコの太郎くんのリラックスした姿も可愛いですねぇ。
ご飯の食べ方を見ているだけでも癒されます。

by ai-maron (2014-09-28 13:20) 

斗夢

◎ ai-maron さん
    おはようございます。
猫それぞれくつろぎ方が違い面白いですね。
タロウの食事は犬のように立ったままです^・^;

by 斗夢 (2014-09-29 04:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。