SSブログ

里山に彼岸花を求めてカメラ散歩(Ⅰ)。 [散歩・小旅行]

 9月20日は「オフ会 カメラ散歩」に参加しました。
 同行者は案内役のkoh925さん、YUTAじいさん、kazu-kun2626さん、ニッキーさんそしてわたしの5名です。
 
 集合場所は小田急線鶴川駅の下りホーム改札口(南口)、集合時間は午前9時30分。
 ここ南口はサブの改札口ですね。
 わたしは家を7時半ごろ出発し、バス、横須賀線、東海道線、小田急線経由で9時ころに到着。



 時間があったので線路の反対側に行って見ることにしました。何しろこの駅は初めてですから。

 踏切を越えると右側に「町田市立鶴川駅前やすらぎ公園」がありました。大勢の人がいましたが、この日は土曜日ですからグループで歩く人々だった
のでしょう。 9時過ぎでしたが、小雨がパラつきました、コウモリ傘を差すほどではありません。
 数日前から天候が心配だったのですが、予報も雨が降るではなかったので実行したのでしたが、この小雨は果たして?


 駅の方向を見ると(右側の建物が駅舎)、こちら側がメインの改札口です。都会の駅の雰囲気ですね。


 駅舎に寄ってみると大勢の人がいました。駅前らしい情景です。 



 9時半には全員集合し出発です。
 改札口を出たところで振り返ってパチリ。


 今回の主な目的は里山を歩き首を垂れた稲を見てそして彼岸花を撮ろうと云うものですが、時々神社仏閣に寄ります。
 駅を出た途端に民家の庭先には秋明菊と彼岸花がお出迎えでした。

 



 すぐに川を越えます。駅側が町田市で川を超えると川崎市です。この川は鶴見川です。
 きれいな水が流れていて川床は岩盤ですね。


 川のすぐ先には水田があり、実った首部を垂らした稲。この景色はもう里山ですね。この日はこの山の方向に分け入るのでした。


 これから何回かに分けてカメラ散歩をアップします。
 どちらかというと花を追いかけたいわたしでしたが、もう期待十分でした。

 本日はこれにて。


nice!(71)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 15

YUTAじい

おはようございます。
皆さんUP始められましたが・・未だ整理が出来てません。

by YUTAじい (2014-09-25 07:02) 

みぃにゃん

稲の黄金色と真っ赤な彼岸花のコラボはたまりませんね。
by みぃにゃん (2014-09-25 07:20) 

doudesyo

お早うございます。
オフ会いいですね〜。一度参加したいと思っていますが体調が追いつかないです。^^;
by doudesyo (2014-09-25 07:27) 

馬爺

かなりテンション上がっていますね、カメラ散歩にはいい天候だったようですね、今日は土砂降りの朝を迎えております。
アップを楽しみにしております。
by 馬爺 (2014-09-25 08:39) 

kazu-kun2626

おはようございます
早めに到着 さすがですね
僕はぎりぎりでした
写真楽しみにしてます
by kazu-kun2626 (2014-09-25 09:17) 

テリー

off 会ですか、楽しみですね。
by テリー (2014-09-25 11:09) 

makkun

自宅出発が7時半ですか~
楽しみな撮影会だと頑張ってしまいますね~(笑)
小田急線に乗ったのはCoCoタンを家族にする為に町田まで乗った
2012.2.20が最初で最後です。
また、機会が有ったら横須賀の
どぶ板通りに行きたいと思いま~す。
by makkun (2014-09-25 13:03) 

斗夢

◎ YUTAじいさん
    こんにちは。
考えてもダメなので写真を並べて簡単なコメントで逃げようと企んでいます^・^;

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは。
彼岸花は田んぼの畦に植えられたそうです。原点なんですね。

◎ doudesyo さん
    こんにちは。
飲むオフ会もありますし、歩くオフ会もあります。楽しいですよ。

◎ 馬爺さん
    こんにちは。
朝、パラパラ短時間降りましたが、あとは曇天で暑くもなく花を撮るにはいい天気でした。
青空を入れたい景色もありましたが、それは涙を飲んで^・^;
午前中雨が降っていましたが、午後には雲ひとつない快晴になりました。風がありますが気温は高いです。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは。
集合場所が初めてのところで、乗り換えが多かったので早めに出ましたが、乗り換えで待ち時間がなく早めに到着でした。

◎ テリーさん
    こんにちは。
参加したのは多くはないのですが、楽しいですね。

◎ makkun さん
    こんにちは。
7時半はわたしにとっては早くないです^・^ 。
初めてのところが集合場所でしたので、余裕を見ました。
わたしも久しく行っていませんが、ドブ板通りもだいぶ変わったようですね。

by 斗夢 (2014-09-25 13:49) 

okko

鶴川の駅前もかわりましたね~~!ッて、終戦直後、買い出しにいつも出掛けていた農村でしたから。実家の下北沢から、肩にくい込むほどお芋や野菜を詰め込んで・・・中学1年生、頑張りました。
すみません、話を逸らせてしまって・
by okko (2014-09-25 14:16) 

koh925

そうですか、鶴川駅には早く着いておられたんですね
私は駅の正面側は知りませんが、最近は歩け歩けの高齢者グループが
多いですね、私たちもその一つですが
by koh925 (2014-09-25 16:24) 

mamii

オフ会いいですね。
by mamii (2014-09-25 17:39) 

斗夢

◎ okko さん
    こんばんは。
その思い出は今南口方面に残っているのではないでしょうか。
民家が多くなったとはいえ田んぼと畑があります。
警官の取り締まりにびくびくしていたんでしょうね。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
鶴川は初めてでしたし、乗換が多いので余裕をもってでかけました。
ところが待ち時間もなく順調でしたから早く着いたのでした。
あの付近は歩け歩けのメッカなんですね^・^;

◎ mamii さん
    こんばんは。
ひとつの同じ目的を持った人たちの集まりは楽しいですね。

by 斗夢 (2014-09-25 19:07) 

ため息の午後

こんな都会の駅近くに彼岸花の咲き誇るところが
あるなんて信じられませんね。
by ため息の午後 (2014-09-25 20:27) 

美美

かなり健脚な皆さんできっと素晴らしい散策だったことでしょう。
お誘いを頂いたのに行けず、またの機会に参加できたらと思います。
シュウメイギク綺麗ですね~*
好きなお花の一つです。
散策の様子楽しみにしています^^
by 美美 (2014-09-25 23:40) 

斗夢

◎ ため息の午後さん
    おはようございます。
云うなれば田舎なんですが、この辺りは現在の奈良県桜井市三輪が
関係があるんですから面白いですね。

◎ 美美さん
    おはようございます。
暑くもなく寒くもなくただし曇り空でしたが、のんびりと歩きました。
参加くださればよかったですね。
皆さんと一緒ですと、それぞれの見方撮り方が参考になります。
初めてのところですので反省ばかりです。
次回はご一緒しましょう。

by 斗夢 (2014-09-26 04:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。