So-net無料ブログ作成

勉強、べんきょう、マクロレンズ。  (9月19日) [たちばなの丘公園]

  お彼岸ですね。皆さんはお墓参りに出かけられたことでしょう。
 初詣はもちろんですが、何かというと神社仏閣を訪れます。それは何かをお願いするためでしょうか。
 古の人々に思いが及びます。聖徳太子、菅原道真、空海、親鸞、鑑真、法然、日蓮、道元など偉い人がいっぱいいます。いま古人を超えるひとは
いないんでしょうね、だから神社仏閣を訪れる。
 
 身近な偉い人は誰でしょう、ご先祖様ですね。だから位牌に向かってあるいは墓石に向かって相談しお願いをするのですね。
 
 この日(19日)も谷戸に行き前に撮ったことのある花々を撮りました。
 
 これをモデルにして



 後ろボケの練習をします。こんなに後ろが離れていて絞りをF5.0にしたのになんでボケないのでしょう。


 ツリフネソウが今盛んです。


 ホタルが生息する谷戸の小さな流れに沿ってツリフネソウが10m以上も群生していました。


 この群生の中をモンキアゲハがツリフネソウの花から花へ飛び回っていました。止まりませんのでこんなのしか撮れませんでした。モンキアゲハが
いたという証拠写真。


 下の写真の左側にはめ込んだのが蕾です。
 面白い蕾だな、どんな花が咲くんだろうと楽しみにしていました。右側のような黒い花?が咲くようです。 ノダケでしょうか?


 細長いずいぶんと長い花序です。一応小さな花が咲くようです。


 アザミはたくさんの種類があるそうで、初夏に見てから秋になって今頃また勢いがあります。マクロレンズの練習。


 オトコエシ(男郎花)だと思うのですが。マクロの練習。


 ネコジャラシ(狗尾草)  絞りの勉強、F11。


 写真が多かった割には見応えのあるものがありませんでしたが、最後まで見ていただきありがとう御座います。 

 本日はこれにて。


nice!(83)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 83

コメント 14

katakiyo

マクロは開放でしか撮ったことがありません、バックのボケが
楽しめます。
by katakiyo (2014-09-24 05:54) 

YUTAじい

おはようございます。
撮影難しいです・・・皆さんの撮られた作品参考にお勉強です・・・
未だ整理が出来てません。
by YUTAじい (2014-09-24 07:22) 

kazu-kun2626

おはようございます
研究熱心ですね~
僕は背景を選ぶようにしてます
同じ花をボカシてかぶせたり
後方に入れたりを心掛けてます(笑)
by kazu-kun2626 (2014-09-24 07:37) 

馬爺

ボケを作る時にはピントの範囲を狭くするとボケが大きく成ります、絞り値で変化しますね、数値が小さければ口径は大きく開きます、絞りを開けるということですね。
レンズも数値が小さめのレンズですとより大きくボケが出来ます、被写界深度が深くなるからですね。
レンズ絞り値にはF2.8.4.5.6.8.11.16.22.といった数値で表わされています。
ぜひお試しください。
by 馬爺 (2014-09-24 08:40) 

せつこ

カメラはオートでしか使えません(><)
知って居る人を尊敬してます。
by せつこ (2014-09-24 08:45) 

あーちゃ

お墓参りも行かず、お盆も帰らず。。困った娘です。祖父母も嘆いていることでしょう。。
母は、忙しいからいいのよと言ってくれますが。今週末あたり実家に行こうかと思います。
by あーちゃ (2014-09-24 12:15) 

okko

しっかりボケてますよ、オツムがぼけていない証拠です!!

ひと頃、前ボケ、後ろボケに凝りましたが、もうカメラが重くてスマホ専門になってしまいました。
by okko (2014-09-24 15:44) 

斗夢

◎ katakiyo さん
    こんばんは。
開放だけですか。わたしの場合、滅多に開放にせず5とか6.3にします。
開放にするとピンぼけになる可能性が高いのです。三脚を立てないからでしょうか?

◎ YUTAじいさん
    こんばんは。
難しいですね、ボケを作ろうとするからでしょうか。皆さんの写真が参考になります。
わたしは明日からアップしようと思っています。少しずつ少しずつ^・^;

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは。
いろいろ研究されていますね!今回の皆さんの写真を勉強の材料にするつもりです。
意欲を掻き立てられます。

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
対象物とカメラ間の距離、背景までの距離、それに絞り・・・いろいろ要素があります。
データを参考にして目標に近づきたいです。

◎ せつこさん
    こんばんは。
たまたま気に入った写真が撮れても、その理由がわからないから再現性がないんですね。
カメラが趣味なんて云っていますので、頑張らなければ^・^;

◎ あーちゃさん
    こんばんは。
いいんです、毎日朝起きたら想い、夜寝るときはきょうもありがとうと手を合わせれば。
親孝行したいときには親はなし。

◎ okko さん
    こんばんは。
すっかりぼけています、なぜならなんでボケたかわからないから。
軽いカメラもありますが、デジイチになると重いですね。リュックに入れて鍛錬だと思って背負っています^・^;

by 斗夢 (2014-09-24 18:45) 

koh925

カメラ、撮影の勉強、前向きでいいことですね、
私はコンデジ任せで進歩がありません
by koh925 (2014-09-24 19:09) 

ニッキー

ツリフネソウの写真がとってもキレイですね~。斗夢さんの写真を拝見していると、私もマクロレンズが欲しくなりました。
by ニッキー (2014-09-24 23:13) 

美美

マクロは嵌りますね。
私もそろそろマクロ的に撮りたくなってきました^^
by 美美 (2014-09-24 23:37) 

斗夢

◎ koh925 さん
    おはようございます。
20日のオフ会のように皆さんとご一緒すると勉強になります。
同じところを歩いて同じものを見ているのに、それぞれ見方撮り方が違うんですね。

◎ ニッキーさん
    おはようございます。
ツリフネソウは形もい変わっていますが、色がいいですね!
毎年楽しみに待っている花なんです。
マクロレンズは素直じゃないですから面白いです^・^;

◎ 美美さん
    おはようございます。
もっといい写真が撮れるんじゃないかとレンズに頼ってしまうようです。
美美さんはクローズアップレンズでいい写真を撮られていますから、
マクロにするともっともっといい写真になるでしょうね。

by 斗夢 (2014-09-25 04:29) 

makkun

アザミの蜜を貪るホソヒラタアブですが
良く撮れたのではありませんか~
私は最直近で撮る時はレンズで最短にセットして
ファインダーを覗く自分を微妙に前後して
ピントが合った時にバシャリしてます。

by makkun (2014-09-25 12:56) 

斗夢

◎ makkun さん
    こんにちは
ホソヒラタアブというんですか、そばに寄っても逃げませんでした。
わたしもだいたいピントがあったら体を前後にしてピントが合ったと見るや、エイヤでパチリです^・^;

by 斗夢 (2014-09-25 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。